peruminote

かきおき

23/01/14 もともと特別なOnly one

こんばんは。ぺるみんです。マイナンバーは……いや、マイナンバーって人にバレていいのかな。

ナンバーからどこまで情報を引っ張ってこられるんだろう。ポケモンのミニコーナーみたいにナンバーXXXX XXXX XXXXの人間といえば〜……とか出来るのかな。

 

今朝は早くに起きて、市役所でマイナンバーカードを貰ってきました。土曜日に早起きして市役所に!すごく人間らしくて泣けちゃうね。

その早起きたるや、近くにあるスポーツジムの前でお爺ちゃんお祖母ちゃんが開店待ちたむろしているレベルでした。老人の精力は凄い!

 

市役所というのは街の規模感がどうなろうとも、常に一定の混み具合を持った場所というイメージがあるのですが、マイナンバーカードの受け取りは先月から予約をかけていたので、とてもスムーズに受け取ることができました。市役所の進化に感謝だ。

待合スペースで読もうと思っていた本が全然読めないレベル。そんなに短い待ち時間だったのに、受け取りハガキ忘れたゾおじさんは現れたし、そんな人への職員さんの対応がめちゃくちゃ慣れていたので環境の苛酷さが感じられました。

僕がもっと税金を収められていればこんなことには……。あ、いやでも全然違う自治体にふるさと納税してた。ごめんなさい。

 

受け取ったマイナンバーカードには結構前の自分の写真が載っていました。マイナンバーカードって自分の写真あったんだ。このカードが更新されるのってだいぶ先なんじゃない?もうちょっと老け顔で撮っとくべきだったな。

 

カードの裏面には勿論、マイナンバーが書かれていました。ちょっとサイバーパンク気分。頬にバーコードとマイナンバーのホログラム浮かべて欲しい。そんで、上位存在から番号でしか扱われず、名前で呼べよ!!ってバチギレしちゃって、電子銃でビビビーとやられてウギャーと言ったりして。

でも市民の反逆物語を見ていて、ぶっちゃけ管理されている社会の方が楽じゃない?と思っちゃう自分もいる。恐らく、管理されてても自分の意志はかなり持てると思ってるからだろうなあ。そんなことないんだろうなあ。それは嫌だなあ。だからメガテンでもカオスルート選んじゃうしなあ。

 

そんなことを考えながら、駅前にあったパン屋さんで焼きたてのパンを3つも買って帰りました。自由、最高〜〜!