peruminote

かきおき

23/02/03 大盛りWeekend✿

こんばんは。ぺるみんです。平時の通勤では片道20分くらい電車に揺られる。

 

今日は金曜、だけど仕事がお休み!ということで大阪観光に出かけました。空いている時に歩けるのは理にかなってんねえ!ちなみにその分、日曜は出勤です。理にかなってんねえ!

 

大阪に関する知識は普通に薄く、昔行った海遊館とかUSJとか大阪駅とかスポットなら分かるけど、位置関係全然知らねえや!のテンション。なんなら、大阪駅が梅田だということも知らなかったので、大阪駅のことも分かんねえや!

 

観光ルートを考えるに当たって、今日の主要目的地は何と言っても大阪吉本が誇るなんばグランド花月に据えました。劇場のすごいお笑いを体感したかったんだ。晩に大学時代の先輩とご飯に行くという予定も立てられたので、ピースが2つも埋まれば残りもスルスルと決まる。

梅田→なんば→飲みと雑ながらも行程ができました。

 

最初に行ったのは、友人にオススメされた人気の美味しいパン屋さん。店を訪れると既に列が出来ていてました。

大阪の人は行列とかに並ばないものだと勝手に思ってたけど、そんなことはないらしい。

お店が狭いからか、なかなか進まないなあと思いつつ並んでいたら、開店前だということが発覚しました。パン屋というものは早朝からやっているものだという固定観念にやられた。

 

お店に入ると美味しそうなパンだらけで、3個くらい買うつもりが、気付くと5個も買ってました。

近くでコーヒーを買って、ベンチに座りつつ早速頂きました。5つのうち要冷蔵品から、名物らしいたまごサンドと、クリームの挟まったシナモントースト。

2つも食べたら、お腹いっぱいになりました。ああいうオシャレな人気店のパンは、質は良いけど小さいものなのだと思ってましたが、シッカリと味もボリュームも最高でした。またしても固定観念にやられた。

 

そんなにお腹いっぱいでも、たこ焼きは入るので不思議だね。なんばに移動後、道頓堀周辺で食べちゃった。

そういや、前来たときは川を見ながら551の豚まん食べたなあ何てことを思い出しました。

 

グランド花月の周辺を歩くと、万博開催前イベントがあって、ミャクミャクさまが歩いてました。テーマパーク気分で写真も撮ってもらっちゃった。そんな気軽に絡んでいい存在なのか?

後、節分記念に新喜劇の芸人さんから商店街のイベントで豆も頂きました。そんな気軽な地域イベントやってるんだなあ。これは嬉しい。

 

劇場で大喜利じゃないネタを見るのは初めてだったんですけど、音楽ライブと同じでこちらも現地で見る楽しみってのがありますね!

芸人の大声がめちゃくちゃ響くし、大声ってやっぱ面白い。

カウス師匠や文枝師匠など、年配の芸人さんも出ておられて、でも歳を経るごとに得られる面白さと魅力ってあるなあと感じました。あんな歳の取り方をしたいよ。めちゃくちゃ面白くてカッコよかった。

 

新喜劇も、生で見るのは初めてでした。何なら、ちゃんと通しで見るのも初めてだったかも。テレビではながら見って感じでしたし。北海道は深夜にしかやってないんだ。

アドリブの無茶振りや、客席のお子さんのリアクションへの反応など、生ならではのものも見られてめちゃくちゃ面白かったです!

劇場で見るお笑い良いなあ……関東に戻っても別の劇場に行ってみたくなりました。

 

そして、最後は飲みに行って帰宅!昔ばなしと第三者の話は、歳を取るごとに面白さが増していきますね。

 

ありがとう大阪、面白おかしく年齢を重ねていきたいと強く思えた日になったから……。