peruminote

かきおき

23/02/24 アリーマー

こんばんは。ぺるみんです。魔界村を遊んだことがない。ここの自己紹介、ないがちだなあ。レトロゲームをやってみたい気持ちはあるけど、システム面が今やるにはしんどそう!

 

今日はおやすみ!あ、日記がおやすみということではなくて仕事がおやすみでした。なので、休日にしたことをこれから書きます。

 

有馬温泉に行ってきました。有馬温泉って神戸市なんですね。普通に知らなかった。

平日でしたが、祝日と土曜の間という事もあってか普通に人が多かったですね!もしくは、流石日本でもトップクラスに有名な温泉地ということか。そんなに有名なのに神戸市だと知らなかったのはご愛嬌でお願いします。

 

電車を乗り継ぎ、改札を出ようとしたらすぐに温泉むすめのパネルが置いてありました。温泉地っぽい!

温泉むすめについて詳しくは知らなかったのですが、有馬温泉は姉妹キャラなんですね。金泉と銀泉の二種源泉を押し出していたことと関係があるのかもしれない。完全に憶測ですが……。

街中にもポスターとかが結構ありました。

非常に味わい深い。

 

温泉街ということもあって、食べ歩きも充実していました。規模としてはかなり大きい方なんだろうなと思います。

今回は、酒まんじゅうとメンチカツとビールを頂きました。もう少し気候が暖かかったらジェラートも気になったなあ。

 

温泉は、スーパー銭湯的な施設に行きました。小ぢんまりとしたところもいいけど、ここまで発展した温泉街ならスーパー銭湯でゆったりしたかったので。こういうドカーン!とした場所がまだまだ楽しい。

こういうのに満足したら秘湯とかを求めるんでしょうかね?僕は一生スーパー銭湯が楽しい気がする。

ただ、人はめっちゃ多かったなあ!入れない程では無かったけど、岩盤浴は2時間待ちだったので諦めた。

 

秀吉の栄光をモチーフにした温泉施設だったので、茶室モチーフの寝湯とか千成瓢箪のオブジェとかが各所にありました。千成瓢箪ってコナンで見たね。

今回の気付きとしては、背中をお湯に浸した状態で脚湯だけするとめちゃくちゃ気持ちが良いという事です。なんか、そういうゾーンがあってめっちゃ良かった。多分、図解しないと伝わらない気がするけど。

 

先月の熱海に引き続き、今月もスーパー銭湯を満喫してしまいました。めちゃくちゃいい施設だね……また行きたいな。