peruminote

かきおき

23/04/02 鍵のかかった部屋

こんばんは。ぺるみんです。鍵のかかった部屋はドラマ版を親の隣で見ていました。確か、大野くんが親指と人差指を擦り合わせる癖を持っていたような……。

 

今日は一日ずっと引きこもり!昨晩はグリッドマンユニバースのことを考えていたらいつの間にか3時になっていたので、生活リズムのずれた一日を過ごしてました。これをわずか一日で戻さないといけないのが社会人の大変なところだ。

 

基本的に原神、デビルサバイバー2、鬼太郎6期の三本柱で過ごしました。メギドとブルアカのイベントシナリオも読みたかったけど、時間なかったなあ。休日ってのは時間が足りないことでお馴染みです。馴染むな。

 

・原神

ようやく稲妻に突入しました。メインストーリーは余裕のある時に進めたいと思っていたので遅くなってしまいました。やっぱりRPGでは水上移動するようになると新展開感が生まれて気持ちよくなりますね。なみのりしかり、ルドマンの船しかり。

しかし新天地に来た結果、探索が楽しくなってメインストーリーは全く進みませんでした。これまで大陸を旅していたので、どうせ広くて収集要素取り切れねえよ!と思い探索モチベが落ち気味だったところ、稲妻は逆に島国で範囲が限られているお陰か歩き回りたくなりますね。僕はオープンワールド過ぎるとモチベが下がるタイプなのかもしれない。

 

デビルサバイバー2

今日で完全に終わらせるつもりだったんですけど、ギリギリ終わってない感じです。終盤になって難易度がグッと跳ね上がり、時間をかけて攻略しなきゃならなくなったのが原因ですね。ダメージ計算式の関係か、先に強い技で殴られるとパーティが瓦解していくんですよね。ちょっとセーブとロード駆使させて貰うよ……。

 

ゲゲゲの鬼太郎

既に最終回は見終えたのですが、飛ばしてしまった回もあるのでそこを拾い集めています。単話ものなので特に違和感なく見られてありがたい。

マジで全話面白いんですけど、ここに来て見た火車回だけホラーものをしすぎていてオススメしにくい。

火車自体が死体食いの妖怪なところから始まり、ねずみ男の身体の汚さが強調され、オチはタモリが出てくるタイプの世にも奇妙なエンド(火車が屑人間と入れ替わりを果たし、雑踏に消えるところで終わる)。

後、目玉おやじが餅と混ざって目玉の集合体恐怖餅が作られます。これが本当にヤバかった。何がヤバいって、餅が分裂して宙を舞うのが3Dで描かれている。ある意味一見してほしいシーンです。

でも、この時代に朝から攻めたホラーを出来るというのは、作品として懐が広くて良いなあと思いますね。

 

楽しく引きこもった休日でした。ただ、一回だけ宅配便を受け取ったので、完全な引きこもりではないのかもしれない。いや、別にそこプライド持ったりはしてないから問題ないよ!