peruminote

かきおき

23/04/07 滾れ!歌詞カード!

こんばんは。ぺるみんです。カラオケで特撮ソングを歌いたいけど声量が足りてなくて悲しい。でも映像も見たいから入れちゃうよ!

 

「全力キング」の配信はじまってんじゃん!いつの間に。いきなり何のことやらわからない人はすみません。全力キングとは、今年の戦隊である王様戦隊キングオージャーの主題歌の事です。ライダー側は曲のフルが出るの遅いから、油断してたね。

youtu.be

兎にも角にも今年の戦隊は凄い。昨年のドンブラザーズはキャラクター造形(変身ビジュアルも性格も)やストーリー展開が類を見ないほど尖っており、それはもう皆の脳を鷲掴みにしてきたわけですが、今年は今年で上のオープニングを見てもらえれば分かる通り、映像美をこれでもかと盛って来ている。

 

変身者5人のうちレッド以外が王様で、レッドが王になろうとする者という設定で、5つの国が出てくるんですけど、5つの国が非常に良く設定と映像が作りこまれて登場します。しっかりと、架空世界でのファンタジーに没入できるレベルで描かれている!もうね、いつも通りさいたまスーパーアリーナでもロケはしてるんですけど、さいたまスーパーアリーナだ!とはならない。ヤンキーとサイバーの国ンコソパになっている。

 

そんな挑戦的な事をする戦隊な訳ですから、オープニングもかなり攻めたアップテンポ曲。タイムレンジャー以来に子どもが歌えねえだろ!とツッコミを入れられつつも、王とは前を突き進むものであるという覚悟が感じられます。

フルが出たので歌詞も確認しましたが、疾走感のある言葉の畳みかけの中に、9九玉みたいに、王のある戦いとして将棋ワードがねじ込まれるセンスに痺れるぜ。「時代 時代 壊してさ」も、ここまで戦隊を進化させた戦隊のオープニングで歌っているのだから説得力が違う。

歌詞を読んでいるだけでテンションが上がっちゃう。せっかくだから、今日は好きな戦隊オープニング歌詞の話でもするか!

 

①「急げ!救急戦隊ゴーゴーファイブ」(救急戦隊ゴーゴーファイブ

music.youtube.com

リンクも貼ってくけど加入してない人はごめん。

レスキューをテーマにした、救急戦隊ゴーゴーファイブのオープニング。こんなにも力強く、そして心強い曲があるだろうか。いきなり「待ってろよ 生きてろよ」という呼びかけから始まるし。そこまで言われちゃ生きねばな……という気持ちにさせてくれる。

「走れ!救急戦隊ゴーゴーファイブ」でも「駆けろ!救急戦隊ゴーゴーファイブ」でもなく、「急げ!」なのが、守るべき命の儚さと緊迫感が伝わってきて好き!

 

②「たえまなく永遠を時計が刻むなら」(未来戦隊タイムレンジャー

music.youtube.com

カッコよすぎ……。朝一からゼノンの矢のパラドックスなんて持ち出してこられたら痺れちまうよ。

オープニングナレーションの「西暦3000年の未来人達と1人の男が出会った⋯新しい時を刻むために!」も大好きです。タイムレンジャーは全体的にクールで痺れる。

 

③「Ready to go 銀河の果てまで追いかけてゆく 魂(ソウル)の血潮でアクセル踏み込む」(特捜戦隊デカレンジャー

music.youtube.com

サイレンが鳴ると「S.P.D スペシャルポリスデカレンジャー……」と詠唱を始めたくなるでお馴染みデカレンジャーのオープニング。何だか良く分からない気もするけど、絶対に悪を逃がさないという気概と正義の執念が大好き。

 

④「勇気という名の 魔法を持ってる」(魔法戦隊マジレンジャー

music.youtube.com

魔法、そしてそれは勇気の証……!オープニングナレはいつも真実を突く。僕らは彼らのように魔法で世界を護ることは出来ないけれど、勇気という魔法と同じ力は出せるし、それで世界を変えられるんだぜ。そんなメッセージを感じる。

 

⑤「「一人じゃないんだ」その轟音(こえ)で」(炎神戦隊ゴーオンジャー

music.youtube.com

そんなルビがあるか!!!でも、この無茶っぷりがたまらないのがゴーオンジャーですね。

 

⑥「愛する世界に 不正なアクセス許さないぜ」(特命戦隊ゴーバスターズ

music.youtube.com

亜空間のコンピュータ組織と戦うゴーバスターズならではの歌詞。こういう、そのヒーローにしか扱えないワードをビシッと入れられるのに弱い。

 

⑦「失いし(この世界)時を溶かすため(秩序守るため)」(怪盗戦隊ルパンレンジャーVS警察戦隊パトレンジャー

music.youtube.com

異なる目的を持つが故に対立する、それぞれの戦隊の主題歌が合体した構造として作られているとんでもない曲!なので、こういう対比構造が現れてくる。こういった関係性があるので、あまり戦隊を通ってこなかったタイプのオタクにも勧めるならルパパトだと思っているのですがいかがでしょう?

 

⑧「タマシイ 燃やすから楽しい」(機界戦隊ゼンカイジャー)

music.youtube.com

あまりにもシンプル過ぎる韻踏みですが、シンプルゆえの力強さがたまらなく響く。戦隊シリーズ45周年の記念作品だったこともあって、更に響いてくる。僕たちは、いつでも魂を燃やしてきたからこそ、楽しかった……!

 

⑨「霊験(ききめ)があったら 子分になるからさ」(忍者戦隊カクレンジャー

music.youtube.com

これが抜けてた!異色曲。戦隊曲の中ではゆったりとしたテンポで、かつヒーロー目線ではなくヒーローがいる世界の一般人目線で書かれたというのも趣深い。しかも、頑張れ!とか負けるな!みたいな感じでもなく、好きな子の忍者の気持ちが知りたいから忍術教えてくれや、霊験あったら子分になったげるわ(意訳)というちゃっかりっぷり。気の抜ける俗っぽさも、世界を気楽にするには必要なのだ。

 

という感じで、見たことのある戦隊から9選してみました。選ぶのに歌詞を見ていたらすごく元気が出てきました。今度はライダーでやってみるのもいいかもしれない。

みんなも、好きな歌詞を日記にまとめてみようぜ!元気になるぜ!霊験は確かだぜ!