peruminote

かきおき

23/05/05 散歩で銅トロコレクターしたい

こんばんは。ぺるみんです。好きなテレビはバラエティとドラマ。

 

お出かけの日。適当に散歩したいなあと思い、適当に六本木へ行きました。六本木に目的地を定めたのは、今後もお散歩趣味を楽しむのに何か目標があった方が継続出来ると思い、トロフィー:テレビのキー局制覇を設定したからです。多分、銅トロ。

 

テレ朝を攻略するべく六本木で下車し、まずは蕎麦を食べました。暑かったし……。天ざる注文を決めたところで、メニューに書かれた日本酒に釣られて……オーダー!!!!!(デカい正広)

散歩したかったんだろと思われるかもしれませんが、このくらいならちょっとフワフワするだけなので大丈夫です。

kawaii make MY day!ではオシャレをしてヒールを履いた女の子が「ほんの5cmだけ空中散歩」をするのですが、壮年に差し掛かった僕にとっては、これで浮くのが一番合っているんですね。

 

さて、六本木といえばやはり六本木ヒルズな訳ですが、もうたっっかいです。たっっかい建造物はスカイツリー然り牛久大仏然り人間に畏怖を抱かせるもので、例に漏れず六本木ヒルズも僕に畏怖を振り撒いてきました。

それは外見もそうですし、中身もそう。

高級そうな衣服に身を包んだイケイケな方々が老若男女存在しています。こわい。六本木に来ました〜でイヤホンからいただきバベルを流しているオタクが太刀打ちできる存在ではない。

人間を育むものが環境だけってことはありませんが、こういったところを知らないと人間の上昇思考は膨らまないのかもなと思ったり。

 

怖かったのでヒルズをそそくさと抜け出し、テレ朝を見ました。人気番組がデカデカと飾ってある感じ、いいなあ。

M-1の敗者復活戦に使われるステージもありましたが、他のイベント中で写真が撮れず。残念。

代わりにタモリの立像を撮ってきました。あれ、等身大だったのかな。だとしたらタモさん思ってたより小さいぞ……!?普段のあれは、オーラが為せる技でしょうか。

 

次の目的地を考えてマップを開くと、TBSが意外と近いことに気が付きました。歩くとちょうどいい距離にある。一挙両得。

道中では、新国立美術館があり、ちょっとだけ覗き込む。こんな日は絶対混んでいるので入りたくありませんが、特別展ポスターだけ見たかったのです。ルーブル展でした。岸辺露伴見に行きたいな、くらいの美術教養が無さすぎる感想しか出ない。

美術館の前にいると、タトゥーの方がちょっとイッちゃった目をして出て来たので、見たら本当に天国の扉が開くのかもしれません。いやあ、何事も信仰って立派だね。

 

文字通り坂の多い地域、赤坂に辿り着きました。これが感謝祭で見た坂かなと想いを馳せる。不便さをエンタメに変えるのは素晴らしい精神ですね。人生そうありたい。

ハリー・ポッターの舞台をTBS主催でやっているからか、赤坂サカスは全体的にホグワーツでした。アズカバンじゃなくて良かった。

あと、SnowManのバルーン展示もあったんですが強風につき撤収されてしまいました。春の風は強い……。

 

個人的にはラヴィットミュージアムがメイン要素で、これまでのTVer配信時のサムネや、小道具が飾られていました。盛山以外しか出ないサイコロも振れたし、本当に盛山以外しか出ません。

この展示場所に、結構な列が出来ていたのが嬉しかったです。

 

赤坂を抜け出し青山へ。赤坂と青山、隣り合ってたんですね。名前も名前だし対立関係が凄い。

道中、日本の伝統工芸品を扱っているお店があったので入ると、ドでかい鬼瓦が置いてあってちょっと惹かれました。金額と使い道の無さで諦めた。普通に、自宅での飲酒用ぐい呑みとかは欲しかったな。

 

青山へ向かったのは駅から帰るためでもあるんですが、銀河Walker(崩壊:スターレイルの紹介冊子)がフリーペーパー配布している対象場所だと聞いたから。これ、東京Walkerのパロディだと思うんですが、肝心の東京Walkerが休刊になってるんですね……。

そんなにそんなにだと思ってたんですが、20ページを超える紹介紙で興奮しましたね。僕はパッケージゲームに入っている紙の取説を読み倒すタイプのオタク。

スマホゲームだと普通そういうのが無いところ、こういうのがあると嬉しいですよね。肝心のパッケージゲームに入っていた取説は、今や殆どの会社がやっていないのは逆転現象を感じるなあ。

単なるゲーム紹介、キャラ紹介ではなく、世界各地とそこにもしスターレイルのキャラが行ったら……のイラストも大量に掲載されていました。これ、すごいなあ!

「掲載されているイラストは、同人作家による二次創作の作品です」の注釈はかなり割り切っていていい。ブルアカといい、向こうの国で作られるオタクカルチャーはこういうところが割り切られている感ありますね。心なしか姫子のイラストが多かった気がした。

その後は新宿で下車して、クソ長いモニターでスターレイルの広告も見てきた。力が入りすぎだ!ホントは渋谷の列車も見たかったなあ残念。

 

そんなところで、友人と合流してご飯を食べて帰宅!

散歩に出かけると色々あって楽しいですね。フジはもう行ってるから、次回は汐留編でお会いしましょう。暑くならない期間じゃないと出かけられないけど……!