peruminote

かきおき

23/05/07 エヴァラ黄金の味

こんばんは。ぺるみんです。最後に手紙を書いたのは、高校の部活かサークル関係だったはず。そこは覚えておきなさいよ。

 

うわあああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああ!!!!!!!!!!!!!!!

 

連休が終わりますね。

 

いやですね。

 

辛すぎてスマホの「あ」と「▶」を連打して叫び声を入力してしまいました。押すべし!押すべし!押すべし!ってな感じで、しんどさ北斗神拳です。百裂拳。

 

お出かけ、ニコニコ超会議、日帰り旅行、読書、映画、新作スマホゲーム、お散歩などなど色々やって来たゴールデンウィークでした。ごった煮で賑やかな連休の最終日でしたが、〆はキレイなものを味わおうと思い、遂に見ました。ヴァイオレット・エヴァーガーデン

 

言わずとしれた名作。多分皆もう見てるんだろうな。知らない人はググってください。タイトルのヴァイオレット・エヴァーガーデンは場所じゃなくて人名だということだけ教えておきます。

その美しさには、アニメオタクのみならずファンが多いそうで、あの東野幸治が涙したと聞いたときには、人は変われるものだ……と驚きました。

 

言葉を扱う仕事に就くことや、人の感情理解に乏しい主人公が他者の気持ちを理解りたいと願うことなど、僕が好きな要素がめちゃくちゃ詰まっている作品なのは知っていたんですが、これまで見てませんでした。

 

何で見れなかったかというと、常に今じゃない!みたいな気持ちが働いてたからです。見るからには腰を据えてちゃんと見たいが、今はそれを出来ない!という状態がずっと続いてました。

ちゃんとした作品であればあるほどそういう気持ちになっちゃうんですよね……。そういう作品が自分の中で結構多いんですよ……昔の名作映画とかね。でもホントはベストタイミングなんて待ってても来ないから、どんどん見るべきなんだろうな。

 

そんな今じゃない!を今にするぞ!ということで見ました。もう1日で1クール分、まとめて一気に。

素晴らしかったですね……。今更言うまでもない気がしますが、本当に素晴らしい。

第一に絵がずっと綺麗で、絵が綺麗ということは作品が描きたい感情の機微をもれなく受け渡せていて、それが僕らの心を揺さぶるんですね。そりゃあ東野も泣く。

 

主人公が過去と向き合う話も好きなんですが、依頼人とのやり取りを行うパートの方が好き。特に、親子の回に激弱でした。劇作家の回とアンちゃんの回ね……。

どんどんヴァイオレットが人の感情理解を深めて、その事に喜ばしい気持ちが先立ってはいたんですけど、軍人の死を看取ったシーンではなんだか人から離れて聖女方面に行きそうな雰囲気を感じて、うわあ人として生きてくれ!と願いながら見てました。結果的に杞憂だった気もします。

 

劇場版はまだ見ていないのですが、アニメ1クール分だけでも本当に良いものを見た……。まだ僕も美しさを正面から受け止める事が出来るんだと分かったことも良かった。

今週の仕事終わりに劇場版を見よう。それを楽しみに頑張るぞ。

 

キャラとしてはルクリアが好きでした。赤髪ロングは最高ね!(おわり)