peruminote

かきおき

23/05/10 オープンじゃないワールド

こんばんは。ぺるみんです。昔は攻略本を読みながら宝箱を全回収するタイプだった。最近は読んでないですね……攻略本。ネタバレが嫌なので……。

 

崩壊:スターレイルがめちゃくちゃ面白い。ゼルダが出るまでの間、お試しでやるつもりだったのに普通にハマってしまっています。やっぱりコマンドバトルなんだよなあ。

惜しむらくは育成素材がすごく潤沢というわけではないので、色んなキャラを代わる代わる使えてる訳じゃないところでしょうか。それとも、このくらい育成が面倒なのが普通?かもしれない。

とりあえずでストーリーを進めてたら育成もできてたって感じのゲームに慣れすぎたのか。

 

しかし何より、探索が楽しいんですよね。フレーバーテキストを集めるのも楽しいし、宝箱は各マップに0/8とか数字で表示されていて、それが8/8のMAXを回収できると嬉しい。この辺りは手慣れているので、ややっ!この不自然な行き止まりは!で回収できるスキルを身に着けている。

問題を一問一問解くように、宝箱を回収していて、それが気持ちいい。オープンワールドよりこっちのほうが好きなんだろうな。途方もない冒険より、ちょっと頑張ったら手の届く満点のが幸福を得やすい。ゼルダ直前に気が付くべきではなかった……。

いや、オープンワールドオープンワールドで楽しいですし、ゼルダはめちゃくちゃ楽しみです。

むしろ、食い合ってない分、並行して進められそうで良かった。

 

ストーリー部分はまだまだ現在出ている部分の最新にたどり着いてないです。サブクエストは出たら片っ端からやっているので、割と普通のコンシューマーみたいにじっくりやれている感覚があります。

サブクエストも、起承転結がしっかりしていて読んでいて面白いです。この辺りも肌感覚が軌跡シリーズと近いんだよなあ。すごく好みだ。

個人的には、色ボケ男に真実か嘘の記録を渡すかどうか決めるクエストが好きでしたね。やってない人にとってはなんのこっちゃですみません。

 

そんなこんなで、ゼルダまであと2日。オープンもオープンじゃないワールドも楽しんでいくぞ。