こんばんは。ぺるみんです。夢幻の砂時計→ブレスオブザワイルド→スカイウォードソード→ティアーズオブザキングダム。ボウガントレーニングはちょっと買いそうだった。
ティアキン、解禁〜(ジョイ)。めちゃくちゃ面白い。そんなことは皆も分かっているから書かなくてもいいかもしれないけれど、当たり前じゃないから。制作スタッフ一同の努力の結果だから。皆褒めてるから僕は褒めなくていいか……じゃなくて、いっぱい褒めます。
面白い!!!!!ティアキン!!!!!面白い!!!!ーズオブザグダム!!!!!←これはティアーズ オブ ザ キングダムのティアキンじゃないほうです。余すところなく面白いので、残された方も褒めます。
広大な大地を駆け巡ったブレスオブザワイルドの面白さったら他になく、これを越えるにはどうしたらいいのか……で、空だ!は分かるけど実際にやってくるのは相当だ。高さの概念も思いのままかい。最高の高所から、水辺へ思いっっきりダイブだ!……水辺なら落下ダメージ無しってゲームあるあるですけど、毎回そんなわけ無いだろって思っちゃう。でも野暮は駄目ね。
アイテムも刷新されましたが、新ギミックも尽く面白いですねー。
「動かす」と「くっつける」を行えるウルトラハンドがパズルの基本となり、ただ移動させるだけじゃなくて、筏を組み上げたりフックを付けてものを引っ掛けられるようにしたり。この考えなくちゃ解決しないけど、考えたら解決できるようになっているパズル作りの巧さ!
スクラビルドで武器を改造できるのも面白い。素材を組み合わせる遊びが、料理や調合に留まらず更に進化している。骸骨の腕と武器を組み合わせたらめっちゃ不気味になってウケちゃった。冒涜的。
それに何と言ってもトーレルーフ!これがすごい。自分の上に天井があるとき、天井を突き破って上へ移動しても良い。すごい発想だ。すごすぎてカードゲームみたいな説明しかできない。
ゲーム業界はルーラで天井をぶつけるものとして生きてきたんじゃなかったのか……?確かに11では洞窟内でもルーラを使えたけど、突き破り移動はまた更に革新的。泥臭い崖上りでの攻略も良し、クレバーに移動するも良し。どちらも制約はありますけどね。使い時を見つけたときがまた気持ちいいんだなあ。
ただ、密度ある場所を泳ぐように進むので、モーションイメージがセッコかセニョール・ピンク。発動時に「オアシス!」って言ってたせいでトーレルーフという名前をここで書くまで忘れてた。
モドレコはまだここで使え!的な状況でしか使えてないので、今後どうなるか楽しみ。
そんな感じで、今日は祠を10個ほど攻略しました。オープンワールドですけど、寄り道が下手なのか割と正規ルート感ある進み方をしている。地図の開放を第一に考えているから仕方ないのかなー。もっと進み具合とか難易度とか気にせず、ガンガン寄り道していこう。異変の侵食とゼルダ姫の安否は……まあ、何とかなると思おう。
土日もガンガンやっていくよ!でも流石に連休明け仕事で疲れたから、今日はもう寝よう!おやすみ!