peruminote

かきおき

23/05/28 星々の開拓者(おかきと一緒)

こんばんは。ぺるみんです。北海道でのお土産はチョコマロンを買いがち。

 

崩壊:スターレイルのストーリーを進めました。ストーリー的には最初に訪れた星、ヤリーロ-Ⅵでのあれこれを終えたところです。いやめちゃくちゃ面白かったー!

(以下、微ネタバレ)

 

 

 

若者の力でガンガン切り込んでいく開拓精神や青臭さ、楽しさがありつつも、シビアなところはシビアに、夢物語でどうにもならないところは現実的な選択を取る、というのがいい塩梅。

いやしかし最終ボス戦の下りがめちゃくちゃ熱かったなあ……。ムービーも滅茶苦茶に気合が入っていて、主人公が巨大ロボの外壁をオトナ帝国バリに駆け上る瞬間や、そのために仲間が道を切り拓いてくれる感じも激アツ。そこだけで心をグッと掴まれました。

その後も、主人公の覚醒や特殊BGM戦闘などコンシューマー並みのてんこ盛り具合。次の章では終盤にどんな演出が繰り広げられるのか、今から楽しみです。

 

そうそう、この作品をフルで楽しむため、ついにPC版で遊ぶことにしました。元々スマホで遊んでいたんですが、ガッツリストーリーを進めたかったのにすぐ発熱→動作モッサリになるのが嫌でPCへと移行することに。結果として、画面が大きく綺麗になったお陰で件のムービーをめちゃくちゃ楽しめたし、コントローラーも使えたので万々歳でした。

とはいえ、ゲーム用というわけではないノートPCなのでこちらも発熱は免れませんでしたけどね。PS5版早く出てくれー。

 

遊んでいくうちにどんどんキャラを好きになっていくので凄いです。もちろん、ブローニャのことが好き。高貴さと責任感のある女の子は最高。

ゼーレと仲良く喧嘩しながら復興に励んでくれな。いや、しかしゲーム序盤にこんな活躍してたゼーレが限定ってウソやん。引けてたから良かったようなものを……。これから始める人はどうなってしまうんだ。原神もそうでしたけど。miHoYoゲーだといつもの事として処理されるのか。

 

一方で恒常のブローニャは持ってないです。欲しすぎ。星5確定は彦卿くんでした。まだほんの一瞬しか見てないから、どんなキャラか楽しみ。

CV平川大輔のキャラが好きなので、サンポはめちゃくちゃ良かったな……。最後の最後にいい見せ場を用意されていたし、今後また絡むのを期待してしまう。イベントストーリーとかでギャグ要員もしててほしいけどね!

 

余談ですが、星を開拓しながら、友人から北海道土産に頂いた「開拓おかき」を食べてました。これはおかきの中でも一粒一粒がしっかりと美味しく、食べごたえもあるいい製品なんですよね。食べごたえがあり過ぎて、朝食昼食のかわりにしようかと思ってしまった。あっ、昼はちゃんと食べましたよ!