peruminote

かきおき

23/06/01 人が良くなると書いて食

こんばんは。ぺるみんです。仮面ライダーカブトだとガタックが好き。

 

メギドのイベントクエスト開催中!テーマは「食」!最近は遊んでいるソシャゲ(運営型ゲームと言ったほうが良いかも)が増えたことや、それぞれ更新のタイミングが元からずれたりしたことで、開催日を把握しきれてないのが悩みですね。

ブルアカのイベントはまだ見れますか?7日の11時までね!了解!すみません、聞いといてなんですがネットに書くときは既に調べておいちゃう性分なんです。

 

メギドのイベントクエストについてですが、食がテーマになっていることもあってか、めちゃくちゃ好きなお話が展開されて嬉しくなりましたね。

グルメ漫画を読んで育ってきたからさ……。ここで言うグルメ漫画は、キャラがご飯を食べるやつじゃなくて料理対決をするタイプのやつです。

 

料理界の権威ポジが出てきて、こいつは立場を気にしたりライバルの名声を意識しまくるのに、腕は確かだし料理への情熱があって、更には初心を大事にしている滅茶苦茶良いキャラ!メギド72、グルメ漫画の書き方まで巧いのか……。

他にも、知識とか全然ないのに料理を純粋に楽しんでるやつとかね……良いね……。皿洗いをしながら、皿に残った料理を食べて味盗むやつ、つい最近ギャロップの漫才で見たから笑ってしまった。シンクロすな。王道なイメージはあるけど、どこが初出かわかんないんだよそのエピソード。ざっと調べたらフレンチのカリスマ三國シェフのエピソードが出てきたけど、その更に前からありそうだしな……。え、あるあるネタなのかも。

 

主軸となった料理人メギド、ニスロクが持つ食と命に対する価値観も好きだ……。良い個を持ってるなあ。

今回作成に取り組んだメニューがあらゆる材料を詰め込んだ究極のスープで、自分の原点のごった煮スープとシンクロさせてくる展開も味わい深い。しかし究極のスープって佛跳牆だ。美味しんぼで見た!

 

食に対するこれほど素晴らしいエピソードを見たのに、疲れから料理は楽して作ってしまいました。永谷園の麻婆春雨です。僕のかわりに永谷園の人たちが頑張ってくれてるから良いのだ……。

でも麻婆春雨って凄いよね。普通、春雨をご飯に乗せて美味しいわけ無いのに、麻婆春雨だったらお米かきこめちゃうもの。春雨という名前もカッコいい。稲妻ぐらいカッコいい。

一度に3人前作れちゃうから、明日は昼晩麻婆春雨かな……。