peruminote

かきおき

24/05/05 ばーーーりあ!!

こんばんは。ぺるみんです。リボーンではヴァリアー編が好きです。でも晴の守護者戦が変過ぎる話は一生すると思う。

 

MOTHERの続きを遊んでいます。最初におそらく仲間になるであろう登場人物の名前を決めた割に、全然仲間が増えないな……と思いながら遊んでいましたが、ようやく仲間が一人増えました。

凄くぬるっと仲間になったので、スポット参戦じゃなくて本当に仲間なのかと心配です。すぐ抜けたピッピという例もあるわけだし……。でもピッピの名前は考えてないけど、こっちの子は僕が名付け親な訳だし、何かしらあるよな……?

ところでこいつはスマブラでロケットを飛ばしてくれるやつに似てる気がする。というか、こいつもロケットを飛ばしてたし(そのせいで理科室が大変なことになったけど)、あのアシストフィギュア本人なのかな。でもあいつってジェフって名前だったよな……?ネタバレ踏まないようにしているので調べられませんが、似ていることだけは確か……!

 

スマブラで言うと、フランクリンバッヂも手に入りました。スマブラだと遠距離攻撃を反射してくれるアイテムでお馴染みですね。

こないだも書きましたが、MOTHERプレイ中にアイテムの効果を知る方法がわからないので、フランクリンバッヂも手に入れた時は何だこいつ……!?いや、でもスマブラだと……と、お祭り作品から逆算して効果を考えていました。

その割には全部の遠距離攻撃を弾いてくれるわけじゃないし、普通に敵のPKファイヤーを食らっています。こちらもPKで返したいんですが、普通に体力回復にしかMPを使えないのが現状。ブーメランで殴るのが一番強いんだ。

 

MOTHER以外だと、軽くDIYのようなこともしました。コンセント周りの整理をしたくて、コードを隠すボックスを組み立てました。自分で設計図を引いて、板材を切って、リメイクシートを貼って、ボンドで貼り付けて……。

あまり感慨なく日記の中でも流そうとしているのは、実はこれを始めたのがだいぶ前で、板材の大半を切った段階で一時中断していたからです。鋸を使うのって音が響く分、平日だと厳しいからね……。ホームセンターで切ってもらうという手もあるそうですが、車がないと厳しいかなあ。今回みたいに小さいものなら何とかなりそう?

何はともあれ、今回で概ね完成しました。後は明日になってからボンドの甘かった部分を補強して、設置するだけです。

やっぱり、売っているものみたいに綺麗にはならないなあというのが正直なところですが、作っている分には楽しかった!不格好さに不満が出るまでは置いておこう。