peruminote

かきおき

23/07/02 号泣魂

こんばんは。ぺるみんです。ファミマによく行く。

 

7月2日はメギドの日!めでてえぜ……。

はたから見るとただの数字遊びの何がおめでたいんだと思われるかもしれませんが、運営型ゲームなので何回もこの日をお祝いできるというのは素晴らしくおめでたいことなのだ。

 

この日のためにメギド72もイベントクエストや記念ガシャなど様々な施策を打っていましたが、一番皆さんの目に入っているのは号泣アイコンじゃないでしょうか。

メギドを遊んでいる人がTwitterのフォロー欄に多ければ多いほど、タイムラインが号泣に包まれるあれです。

今回は更にメギドに登場するモブまで号泣したアイコンが全10種用意され、ランダムに号泣できる豪華仕様。多くない?

ちなみに僕は村人女モブでした。かわいいのでモブの中でもけっこう好き。

 

ところでTwitterで言えば、今は丁度不具合等でバタバタしてますね。最大表示件数が少ないらしい?その表示が出るまでは見てないので制限の詳細は実感していませんが、Twitterが見れなくなると困るなあという気持ちは正直強い。

この日記があるので自分のツイート数自体は減ってますけど、タイムラインや検索をかけてツイートを見ること自体はめちゃくちゃしているから。ニュースをそこまで見てない分、情報源でもある。

ただ、Twitter見るくらいなら本でも雑誌でも、何なら人の日記を読みたいなあという気持ちが最近芽生えているので、いざとなったらTwitterとの分離作業に取りかかってしまおうか……。とも考えている。

Twitterが潰れた後、何かあったらこの日記まで連絡ください。

 

閑話休題。←使ってみたいやつ

メギド72っていうゲームは音楽に対する情熱が半端ではなく、事あるごとにBGMを製作し、サウンドトラックの無料配布などもしているのですが、この令和にキャラソンにも力を入れているという特徴があったりもします。

今回のメギドの日についても、ロキというロックボーカリストメギドを主軸としたイベントが開催され、新曲を引っ提げて登場させました。そして歌詞の想いが重い……!

 

さらに、曲を歌唱する3Dムービーを作り、以前は3Dモデルを使った男性メギドのコンサートを公開していたんですが、今回は女性メギドバージョンまで公開!無料で!無料で……?

ダンスモーションを付けて、歌詞を特別バージョンに書き換え、曲も新録して、無料……?アイドルソシャゲでもないのに、そこまでやって無料公開……?

www.youtube.com

折角ここまで読んでくれた仲じゃないかという事で、リンクを置いておきます。良かったら見てってよ。

 

このライブを見て、僕はメギドを始めてちょっとした頃に、サーヤ(サムネの一番左。本来のメギド名はサキュバス)に気持ちをかき乱されまくったんだよな~~~ということを思い出しました。

曲ってものはやっぱり当時の記憶を鮮明に思い出させてくれるタイムカプセルだ。メギドが力を入れるのも分かるねえ……。

今日はまた幸せな夢の事を思い出しながら、また次の号泣記念日に想いを馳せていこう。