peruminote

かきおき

23/07/01 七月の始まり〜オタクの引きこもり〜

こんばんは。ぺるみんです。よくわからないままとりあえずエアコンを「除湿」で運転させている。

 

今日何をしていたかという話については、聞かれるまでもなく、かつ言うまでもなくレインコードです。

ご飯もカップ麺やありものを食べ、ほぼほぼレインコードに時間を費やしていました。

 

途中で止めたりはしたんですけど、これも興味を失ったとかじゃなくて、なんか早々と進めるのが勿体ないから調整しとくか……みたいな気持ちが働いたからですね。

このゲームと過ごせる日数が長い方が良いんじゃないか……?みたいな。

 

まあ、推理ゲームというのはゲームの中でも育成や素材集めのようなやりこみ要素が少なく、明確に終わりが設けられている分、百時間単位遊べるゲームではないんですね。

小さい頃とかだと、同等の値段で買ってポケモンは云百時間遊べるけど、逆転裁判やレイトンは20時間程度で終わっちゃうからな……みたいな計算をしていた。

親もね、あのゲームはせっかく買ったのにもうやらなくなったの?みたいな顔で見てくるから、それに気を使ったりして、クリア後にもう一周したりして……。

 

もう大人になって、あまり気にせずゲームを遊べる環境を手にした訳ですから、そんな小さい頃の考え方に引っ張られる必要はないんですけど、どうしても頭を過るもんなのかなあと。三つ子の魂百までってやつかな?

ただそれで言うと、今は同じプレイ時間でもどれだけキャラの魅力や話の面白さを見せてくれるかが大事なように思っているかも。いや、あんまりタイパコスパみたいな話を突き詰めたくないな!やめやめ!

自分の好きなものを選んで、好きなように遊んだらええのよ!

 

話は変わって、1日中引きこもって遊んでいたので、今日喋った言葉は「いただきます」「ごちそうさま」「そういうことか」の3つだけです。あと、ちょっとグロかった時の「ぁう……」くらい。

明日以降ちゃんと声出るかな。心配だ。

ゲームに没頭するという意味でも、もっと喋りながらプレイした方がいいんでしょうか。ゲーム実況みたいに。そういうやり方したこと無いからなあ。

 

でも、ちょっと長めのロード入った時にスマホを手に取っちゃうくらいなら、喋ってた方がいい気もするんだよな。なに今スマホいじっとんねんと自分でも凹む。

喋ってた方がゲームの内容が記憶に残るかもしれないし、明日はもうちょっと声でリアクション取りながらやってみようかな。近所に怒られたら、みんなも一緒に謝ってね!