peruminote

かきおき

24/05/02 もう泣かないでね goodbye sadness

こんばんは。ぺるみんです。家で一人のときにも涙を堪えてしまう。たまには外聞なく嗚咽上げて泣いたほうが良いかも!ちなみに直近で一番キたのは龍が如く7外伝です。

 

ぐええええー。5日ぶりの出勤でした。本当にキツかった。何がキツかったって、こんなにも辛い身をおしていったにも関わらず最低限の進捗しか出なかったことですね。身体が、思うように、動かねえ……!逆進研ゼミ。

まあ、最低限進捗でも問題なく帰れたことにありがたみを感じつつ、来週はしゃかりき過ごすとここに誓いましょう。よし、誓ったぞ。四日休んでまた頑張ろう。

 

こんな体たらくでしたが、出勤を頑張るために朝から色々と工夫をこらしていました。朝ご飯を食べたり、ゴミ出しを昨晩あえて準備せずにおいて朝から動いたり。あと、行きの電車であずまんが大王を見ました。昨晩ちょっとだけ見ていたので、その続き。完全初見です。

 

ご存じの方も多いと思いますが、あずまんが大王よつばと!でおなじみのあずまきよひこ先生による作品。自分の名前を作品につけるパターンに時代を感じる……。時代とかじゃなくて普通にレアケースな気がしてきた。あずまんがはまだしも、大王は何なんだ。あっ、雑誌名か。電撃大王電撃大王て。

そして、アニメは2002年に放送されていたそうです。22年前!?

 

あずまんが大王といえば主題歌の『空耳ケーキ』。これだけは聴いたことがありました。アニメのオープニング映像をパロディした手描きMADをよく見ていたのでね……。独特のメロディにボーカルの高い声、そして意味が分からない歌詞は当時小学生だった僕にもインパクト抜群で、記憶に残り続けていました。

久々に聴きたくなったので、ネットで調べてみたらアマプラに本編ごとあったので、せっかくだし見てみるかということで視聴を開始しました。

 

自分の土台に萌えアニメが無いことに、どうにもフワフワしたものを感じるんですよね。小中高と萌えを感じずに今オタクをやっているので、相当な姉歯状態。今さら見たところでそれは変えられないんですが、一時代を築いたものに触れておきたい気持ちが素直にあります。エヴァとかハルヒとか物語シリーズとか……。

 

現在まだあずまんが大王の一話までですが、メインのちよちゃん(10歳の高校生)が頑張る姿がとても可愛らしい!すげえな、萌えって時代を経てなお不滅なのか。

もちろん、令和でやったらダメだろうなみたいな描写もあるんですけどね。先生がチャリを借りパクしてたり、先生が大阪から来た生徒に変な関西弁を要求したり。先生??

でも雰囲気とかから、この作品が影響して今までの諸々に繋がってるんだろうなあというのを感じます。逆に、これより前にも何かがあるのだろうか。

 

緩く見れるギャグということで、どこで視聴を一旦止めても良いというのもありがたい。すぐにあずまんが大王ワールドに戻って来られる。来週からも出勤のお供にしたいと思います。毎朝空耳ケーキか……。大丈夫なのか?