peruminote

かきおき

21/06/28 Beneath the Mask

表題はペルソナ5の街曲より。プライムの方は是非再生しながら読んでってください。絶対にいい感じにする曲 vs しょうもない日記、令和のほこ×たて開戦……!

 

今日も今日とて、仕事で5時起きでしたー。初夏は日の出が早くて助かりますね。昨日はちょっと寝るのが遅かったのですが、何だかんだ覚醒めました。簡単に朝食を済ませて、みんなの昨日の日記を読んでいたら時間が怪しくなり、慌てて出た結果忘れてしまったんですね。"マスク"を…………!

あやつが流行り、日常的にマスクをつけるようになってから早一年近くが経過しました。登校に出勤、休みの日もちょこちょこ買い出しに行くので、マスクをつけない日は数えるほどしかないんじゃないかなあと思います。

それなのにうっかり忘れてしまうというのは自分に驚きでした。今仮住まっているところが田舎町で、会社まで近く、早朝という気の緩みもあったのかもしれませんが……。油断大敵ですね。今後は気をつけていきたい。

 

いやまあ何がショックだったかって、マナーとかもそうなんですけど自分の中でもうマスクって下着みたいな立ち位置だと思ってたんですよ。原則外では着用するもので、つけてないと周りに見られて恥ずかしくなるものだから……。下着を忘れることは人生で初めてだよ……。

「下着が先か恥ずかしさが先か」という話を昔何か(絶望先生だったかな?)で読んだのですが、まさか原初人類の感情をこういう時流で理解するとは思いませんでした。A. 下着が先です。これに関しては周囲とのズレ、も一因にあると思うのですが。普通に取れる環境では取っても恥ずかしさとかはないし。見る側としても然り。

何にしても隠しているものを、覚悟していないうちに、視界に入ってしまうと感情の揺らぎが発生するということなんでしょうか。一説によると、思春期に増えてるらしいですね。口フェチ。普段隠れている分、給食の時とかに隠れてこっそり見ようとしたりするんでしょうか?そんでお互い恥ずかしがりあったりするんでしょうか?僕はもう思春期じゃないのでわかりません……。(ちなみに、禁止されるほどやってみたくなる心理現象をCaligula効果と呼びます。覚えていってね)

 

あ、出社中は散歩しているおじいさんとすれ違いましたが、ポケットに入っているハンカチで口もとをおさえて事なきを得ました。避難訓練かよ。その後は会社にマスクがあるので解決!よかったー。

 

(多分曲は最後まで流れていないと思いますが、ここでオチなのです。各自最後まで聴いてってね)