peruminote

かきおき

24/03/11 コネクト・イーハトーブ

こんばんは。ぺるみんです。銀河鉄道の夜を去年初めて読んだ。

めちゃめちゃめちゃ楽しかった盛岡旅行から帰ってきた!

昨日は疲れなどもあり旅行のこともライブのことも何も書けなかったので、ここから振り返っていこう。

盛岡旅行のきっかけは「THE IDOLM@STER CINDERELLA GIRLS UNIT LIVE TOUR ConnecTrip! 岩手公演」で、担当アイドル白菊ほたるがユニットのワンステップスとして出演!ということでチケットを獲得しました。奇しくも先月の山形に続き、2ヶ月連続で東北旅行となりました。

東北、特に岩手については、中学時代の修学旅行で訪れる予定だったのですが、震災により行けなくなってしまいました。今回こうして行くことが出来て、気持ちを晴らせたように思います。

旅行は新幹線で向かいました。車内では東京駅で買ったヒラメ丼を食べ、友人と喋り、眠たくなったら寝る、といった過ごし方をしていたらいつの間にか着いてました。旅行として充実感を感じる距離でもあり、思っていたより近くもある!

盛岡駅では、冒頭写真の通り、世にも珍しい明朝体の駅名が掲げられていました。文学リスペクトなのかな。この旅では啄木と賢治を何度も見ました。

所々に残る雪と寒さに北国を感じながら、盛岡を散策しました。

40cmのチュロスを食べたり、

焼き肉と冷麺を食べたりしました。

焼肉屋さんの看板役にサンドウィッチマンがいて、東北を感じました。

こうした食べ歩きとお散歩で構成された旅行ですが、ずっと歩きっぱなしだったのでホテルにチェックインして小休憩しました。

おしゃれ壁。うちもこれにしたい。快適な空間で、お風呂も美味しい朝食もあって、最高のホテルでした。ありがとうマザリウムさん。

ホテルでは、これから上映される青春映画の特集番組を見ながらリアクションを入れていました。

そして会場入り!昼・夜公演の夜公演だったので、それまでネタバレを踏まないように気をつけながら過ごしていました。焼肉屋さんで隣りにいたオタクの会話を聞かないようにしたり、会場で聴力を消したり……。やっぱり、知らない方が楽しめる派なんですよね。

物販コーナーを覗いたら、事前で見送っていたワンステップスの法被が売っていたので、連番者と勢いのままに買っちゃった!開演10分前に法被連番爆誕

ちなみに、その時に合わせて買ったのが冒頭に写っているほたるのアクスタです。またしても写真まで上下させてごめん。

今回の公演描き下ろしイラストなんですけど、ほんっとに表情とポーズと全てがツボ!この絶妙なドヤ具合がたまらない。ほたるって最初は不幸・不運で暗くオドオドした印象なんですけど、段々とそういうのが払われていくうちに、あれ?この娘意外と抜けてるな?みたいなのが来て、愛しさが突き抜けてくるんですよね。

このポーズも良いですね。ドヤ顔解説。逆転裁判の真宵ちゃんみたいな、探偵役の助手ポジみたいなのをやってほし過ぎる。前は千雪さんに古畑の犯人をやってほしいと訴えていたし、どうやら僕はコメディのあるミステリーに出てくる女の子が刺さるようです。今年はそういうミステリーを探して読んでみたいと思います。さすが文学の土地盛岡、こんな気付きを受け取るとは。

話を時間軸に戻して、ライブ最高でした!!かわいいメンバーの揃ったライブなので、そういう曲が多いだろうなと構えていたんですが、開幕かぼちゃ姫から始まり、可愛さとちょっとした怖さもある構成でした。

確かに、デレって可愛いさにちょっとしたホラーを混ぜるの好きだよなあ。前日に見たR-1が笑いにちょっとした狂気を混ぜ込んだ番組だったので、妙な納得感があった。本筋を引き立てるアクセントでもあるし、好きを追求するとそうなってくるのもあるのだろう。

MC挟んで2曲目にステップ&スキップをいきなり聴けて、ステージ上でスキップしてる三人を見たら心がすっごく弾んだなあ。そこからはもう今日はすっごく楽しめそうだ!と確信してました。

Naked Romanceで見た、皆のこれまでの情念が籠もった濃いコールで完成するステージめっちゃ楽しかったなあ。MOTTO!は2個前のデレステ周年ライブで聴いて、その時も楽しいが詰まってましたけど、今回も代わりばんこにポーズをする振り付けが、魅せ方としてかなり楽しかった!

谷底は……谷底は、初披露ですごく感動した記憶が鮮烈に残っているんですが、回を重ねるごとに意図を通じ合わせやすくなっているように思えて、それを嬉しいなって思う。

あの曲がほたるにとってのエピソード0である事は間違いなくって、そこから先の明るい未来が積み重なるほどに、安心する気持ちと、二度と暗い思いをしてほしくないという気持ちが強くなるんですよね。

いっその事、あの頃は今……みたいなエピソードトークのポジションまで行ってくれれば肩の力をプランプランで聴けるんですけどね。それは流石にやり過ぎか。これからも谷底が披露される時は、どんな心持ちで聴けるのかが楽しみです。

しかしソロ二曲目が近いうちに来るのだろうか。明るい曲を歌ってほしい気持ちがありますけど、どうなることか。ゴリゴリのアイドルソングでもいいし、不幸ラップとかでもB級だけど無しではないなあ。何なら、次のCDの曲が伏せられていたので今回サプライズで来るかな!と思ってましたけどね!この時までは!

ワンステップスのまだまだMCの赤ちゃんみたいな緩くて面白い時間も好きだったなあ。そんな中で、SS3Aで関ちゃんと森久保が歌った時に、当時まだボイスの無かったほたるとも一緒に歌いたいと言っていた話を振り返っていて、凄く嬉しかったです。

最終ブロックが開幕して一曲目、コンサートホールで聴くあらかねの器凄すぎた……。ドームで聴いたことはあったけど、ここまでの環境を備えた場所だと、こんなにも凄いんだ……!って震えましたね。拍手鳴り止まないんじゃないかと思ったし、その後に出てきて空気を一新させた森久保のソロ曲もすごく良かった。

そして最終ブロック最後の曲、ワンステップスが全員出てきて、賢治ゆかりの土地だしアンドロメダとかかな!と思っていた所に流れ出した、覚えのない歌詞、覚えのない曲、

書 ワ

き ン

か ス

け テ

の ッ

ラ プ

ブ ス

の表記!ユニット新曲だーー!!!!!法被連番二人で固まりましたね!驚きと嬉しさで!

一曲目が当て書きで三人のパーソナリティにフォーカスした曲なら、こちらは三人の雰囲気に非常に似合った可愛らしい曲で、そういう曲も聴きたい!という贅沢な望みを叶えられました!ありがたい!嬉しい!既にデレステで聴けるから、何回も聴いてしまっている。CDも来週出るよ!ほたるは一体、誰に、書くんだい?ラブレターを……過干渉はキモいから止めるよ!

最後のMCまでたっぷりあって、ツアーのテーマ曲で明るくいい気持ちになり、ライブが終演しました。めっちゃ楽しかった……!

終演後、外のタワーが何故か真緑に光っていた。

終演後に歩いていたら神社にいた猫。雰囲気ありまくり。P4隠者コミュ?

飲み屋さんで出てきた焼き牡蠣。半端なく美味しい。隣にいたオジサン世代のお客さんの会話が面白すぎたので、歳を重ねたらああなりたいと思った。

このアクスタと撮ると、何でも解説してくれそう。「昆布と焼くことで、旨味が活性化されるんです!」

宿に戻ってからはお風呂に入り、1日目終了!長い一日だ!

二日目の今日は、盛岡を自由にお散歩してました。南部せんべいを買ったり、Googleマップに騙されて存在しない酒蔵に行ったりしました。それから神社に行って、由緒ある岩を見たり、パン屋さんに飛び込んだりといった自由っぷりを見せることも忘れない。

碑(カエル)

パン

Harry Potterみたいなフォントで書かれる新渡戸稲造と、それを解説するほたる。旅先でアクスタと写真を撮るやつを今回初めてやったんですけど、めっちゃ楽しかったので、最近よく見る理由が分かりましたね。楽しいからです。

盛岡駅に着いてしまったので旅は帰路へ。駅内の施設でお酒や麺のお土産を購入しました。新幹線で食べるためのパンやアイスも買いました。大満喫だ。

盛岡→東京間を走り切り、関東に戻ってきました。

仲間を増やして次の街へ。

楽しい旅行でした!遠征の予定はありませんが、ライブがあってもなくても、また旅行に出かけたい!でも今日はもう寝よう!おやすみ!