peruminote

かきおき

21/12/29 今年遊んだゲームをだらりと振り返る⑲『真・女神転生V』

こんばんは。ぺるみんです。真・女神転生Vで一番好きな悪魔はイズンです。かわいいから。

化け物系だと、バフォメットが好きですね。黒い身体と角、羽と炎という確実に格好良くなる存在なのに、どこか痩せっぽっちで鶴太郎にしか見える瞬間があるのが良いです。

是非公式の日めくり悪魔動画を見て欲しい。

f:id:perumin110:20211227220513p:plain

ということで、今日のゲームは真・女神転生V!今年遊んだゲームのラスト!振り返りも遂に最終回となりました。


ただ、残念ながらクリアまで辿り着けませんでした!!!

ちゃんとしたボリュームがあったのと、師走は普通に(主にライブ鑑賞などで)忙しかったというのが原因。でもちょっとしたRPGなら優にクリアしているだけの時間は遊んだんですよね。


特に悪魔合体が面白いこと、面白いこと。

メガテンの過去作や、ペルソナで遊んだ方は知っているおなじみのシステム。ニ体の悪魔(一部例外あり)を消費して、新しい悪魔を産み出し、戦力を強化していきます。

ただ、属性や能力値などで元の方が必要だなーってなることも多々あるので、どういうルートで新しい戦力を得ていくのか、結構悩むんですよね。あと、一度仲間になった悪魔(仲魔)は手持ちから離れていてもお金を払って呼び出せるんですけど、これが結構高いので、そこも悩みの種になります。

合体画面で費やした時間、めちゃくちゃ長いんだろうなあ……内訳を知りたい。


そしてなんと言っても、グラフィックの進化がすごい!

ハイクオリティな3Dモデルで作られた大量の悪魔達に、荒廃した東京。この東京を駆け回るのがすごく楽しい。マップには宝箱や悪魔、ちゃっちい異形のミマン(収集要素)、能力増加用のポイント、回復ポイントなどなどが散りばめられています。これを回収するぜ!って上に登れる場所を探したりしていると更に時間泥棒されます。

若干、不親切かなー?くらいの難易度調整が気持ちいいです。頭使って地図読み解いてるぜ!って感じがするのです。


シナリオに関しては、クリアしていないので……。ただ、主人公の相棒となる悪魔『アオガミ』がめちゃくちゃ好きです。

①主人公と融合する②死にかけの主人公に融合を持ちかけた③人造魔人④この世界の総理大臣に顔がソックリ⑤物腰が非常に穏やかで親切などなど胡散臭いことこの上ないんですけど、実際にめちゃくちゃ良いやつだと思うんですよね……。

なんかもう、オカンなん?ってくらい優しくしてくれる。

女神転生シリーズは選択肢によってエンディング分岐するんですけど、彼に沿えるようなエンディングになってくれていたら嬉しいなって思います。たのむ!!


という感じで、クリアまであと少しのはずなので、年の初めにはエンディングを迎えたいですね。来年の抱負が溜まってきました。それでは!