peruminote

かきおき

22/02/28 維新伝心

こんばんは。ぺるみんです。小学生の頃、登校時間のチャイム代わりにORANGE RANGEの以心電信を流す学校に通っていました。みんなが時計を見て動くように、チャイムを使わない教育方針だったんだかなんだか。

昨晩、この頃やっていた龍が如く維新!をクリアしました。いや〜、めちゃくちゃ面白かったです。歴史フィクション最高!こういうのって史実過ぎてもフィクション過ぎてもっていう所があると思うんですけど、丁度いいバランスを付かれたように感じます。
主人公が坂本龍馬なんですけど、話の軸として「新撰組に潜入!」とか「ふたりの坂本龍馬!?」とかがあってワクワクしましたね。
幕末の大河を一度も見たことが無いってのもあって、龍馬まわりの知識が一般的なものくらいしかなかったんですが、その分展開がちょうど良い具合に読めなかったのもよかったです。
制作陣的には、時期的に龍馬伝は見られてるだろうなくらいのバランスで作ってるように感じたので、多分知っていれば知っているだけ面白いところもあったんだろうなあ。

勿論、龍が如くのスピンオフってこともあって、登場人物は主にスターシステムなんですよね。僕は如くだと0, 1, 7しかやっていなくて、流石にこんな扱いってことは原作キャラとちゃうやろ〜と思ってたやつがクリア後に調べたら原作にいてビックリしました。まあ、スターシステムだから……。読まれすぎてもってところはあったのかな……?
逆に僕は本編での活躍を知らない分、楽しめたところもあると思います。普通に幕末ミステリーフィクションがやりてえんじゃ!で遊んじゃっていい作品だと思いますよ!歴史ゲームって概ねADVかシミュレーションか無双になりますからね。こういうRPGは貴重な感覚。

逆に如くの入門にいい作品かもしれないです。歴史もので釣ってファンになってくれよな!みたいな。事実、友人が一人それで如くに入っていたらしい。
制作側から、俺たちはこういう任侠とギャグを織り交ぜる人間なんだぜ!ってのも見せてくれますし。サブストーリーで唐突に原口あきまさが出てきて、僕はめちゃくちゃ笑いました。後、主人公のトンチキなカラオケ合いの手とか……。
メインシナリオは熱く真面目に、サブは真剣にふざける。それが如くのいいところ。

いやあ、面白かったなあ。8年前のゲームですけど、PS4 版もあるので是非!PS4ってそんな前からあるの!??これも歴史か……。
ちなみにゲームのトピックスで言うと、ポケモンの新作発表も昨日あってたまげましたね……。どういう制作ラインしてんだマジで……。アルセウス今年やぞ。
もう今年はゼノブレと軌跡とブレワイがあるし、龍が如く8も出そうだからゲームが忙しくてゲーム出来ないんじゃないか……?いや、流石にポケモンもやるが……。

メギドのイベクエも面白かったし、ペルソナのイベントは是非参加したいし、本当にゲーム(+関連イベ)が忙しいな!じゃ、テイルズ始めて来るわ!初のPS5ソフト、行くぞ!!!!