peruminote

かきおき

21/01/06 悪魔的通信簿

こんばんは。ぺるみんです。中学の頃、保健体育の筆記テストで8割くらいを固く取っていたんですが、運動神経が壊滅的で5段階中3を付けられていました。実技の時死んでたの?

 

昨日、注文していたモニターが届きました!これでパソコン生活がとてもはかどりますね!!

ちなみにこの日記はモニター大写しで書いているということはなく。モニター君にはYoutubeを流してもらっているので、普通に本体よりお送りしています。

 

さて、昨日は遅くに女神転生Vをようやっとクリアしました!!いやあ、かかりましたねえ。

ストーリー自体はそこまで大きく深いものではなく、あくまで味付け程度かなって感じだったんですけど、その分想像の余地があるのは良いこと。そういう自分でストーリー考えちゃうのも好きなんですよ。ちなみに、LowサイドのChaosルートでした。悪魔と共に生きていく。

 

やはり本作は探索と悪魔合体がめーちゃくちゃ楽しいゲーム!いろんな悪魔を仲魔にしました。とはいえ、メガテンポケモンとは違って仲魔を素材にしていったり、別れが多かったりするゲーム。なので、今日は遊んでいて印象に残った仲魔のことをここに書き残して、女神転生Vに対する卒業の儀としようと思います。これから遊ぶ人には、ネタバレっぽく感じてしまうかもなので注意です。

 

・マーメイド

www.youtube.com

専用スキルの恐ろしさを知った。なんと言っても儚げで可愛いので、レベルが足りなくても結構連れまわしていた。

 

・ネコショウグン

www.youtube.com

ぬこ。戦闘には殆ど出さなかったけど、適性の高い回復で後方支援してもらった。

 

・バイコーン

www.youtube.com

暴力。弱点を突くよりも物理で殴った方がいいこともあると、初めて教わった悪魔。

 

・リャナンシー

www.youtube.com

美しさは正義。彼女ともう一体、どちらかの願いしか達成できないよ!ってクエストで迷わず彼女に鞍替えした。

 

・イッポンダタラ

www.youtube.com

暴力その2。挑発して庇ってもらう戦法の有用性は彼から教わった。終盤は主人公の耐性が優秀になるので庇う戦法が要らなくなったが、それまでは盾役を変えつつかなりお世話になった。

 

ジャックランタン

ジャックフロスト

・キングフロスト

www.youtube.com

www.youtube.com

www.youtube.com

ヒホホーの系譜にはめちゃくちゃ助けてもらった。特にキングブフーラは攻撃とデバフを兼ねた良技で、レベル差が10くらい離れた敵にも繰り出していた。

 

・キクリヒメ

www.youtube.com

攻撃と回復に優れた優秀姫。この頃のパーティは女女女ぁ!とどぶろっく編成だった。

 

・マナナンガル

www.youtube.com

パーティには殆ど入らなかったが、素材として優秀だったので定期的にスカウトしていた。

 

・チロンヌプ

www.youtube.com

狐!狐可愛い!道民なのでそこも愛着があった。初めて知るリストアの有用性に震えた。

 

リリム

www.youtube.com

彼女も、どちらかの願いしかかなえられないよ!ってクエストだった気がする。迷うことなく味方をした。こんなスケベ人間プレイをする男だったのか、僕は……。

 

バジリスク

www.youtube.com

盾役その2。水の様に優しかった。

 

・モー・ショボー

www.youtube.com

可愛い。バフターンのパッシブ強化が強かった。フィールドで彼女を見ていたら後ろから別の悪魔に襲われた、美人局悪魔。

 

・ベルフェゴール

www.youtube.com

トイレの神様。神ではない。魔力が高く、優秀なアタッカーだった。

 

・アリス

www.youtube.com

かわいい。とてもかわいい。はちゃめちゃにかわいい。

 

・ヨシツネ

www.youtube.com

圧倒的暴力。ヨシツネの八艘跳びで何とかし続けるターンがかなりあった。

 

・アルテミス

youtu.be

DLCキャラ。アルテミス、もらえる。防御デバフのサマーソルトがすこぶる優秀。

 

・イズン

www.youtube.com

可愛すぎる。回復とバフをかけられる技が強く、度々奥の手として助けてもらった。思い入れからアイテムでむりやりレベルを上げて最終盤までスタメン起用した。

 

・ロキ

www.youtube.com

ロキロッキュ~~~!得意技のブフ系だけでなく、いろんな属性の魔法で弱点を突き続けた。

 

ガネーシャ

www.youtube.com

盾役その3。物理に耐性を持っていたのが盾として強い。彼が最後の盾担当だった。

 

クレオパトラ

youtu.be

DLCその2。攻守ともにMAXデバフをかけられる技:ファイナルヌードがめちゃくちゃ強く、とりあえず戦闘が始まると脱いでもらっていた。最強の痴女。

 

ラクシュミ

www.youtube.com

困ったときのバフ担当。基本はクレオパトラがバフもしていましたが、彼女が斃れた時のピンチヒッターでした。

 

・アリオク

www.youtube.com

すこぶるグロいが体力と氷結に長けて、ボス戦で良く起用していた。

 

アマノザコ

www.youtube.com

序盤から出ていたメスガキがついに仲間になった感慨はひとしおだったなあ。割と回復役としても活躍してもらった。

 

・フィン・マックール

www.youtube.com

イケメンは正義。耐性が優秀でモーションもキマっていた。

 

オーディン

オーディン - 真・女神転生V 日めくり悪魔 Vol.209 - YouTube

雷耐性と誰にでも通る最強の槍グングニルグングニルでなんとかしてくださいよ~!で闘った。ネタバレ防止か動画の埋め込みがうまくいかない、恐ろしい存在だ。

 

メフィスト

youtu.beDLCその3。物理無効の魔術師は強いということが良く分かった。僕も生まれ変わったら物理無効の魔術師になりたい。

 

・コンス

コンス - 真・女神転生V 日めくり悪魔 Vol.211 - YouTube

エストの先に仲魔に出来た。最終盤だったので参加戦闘は少なかったが、ラスダン周りでかなりの活躍だった。いいからトリスアギオンだ!

 

・ハヤタロウ

www.youtube.com

お前はもっと早く仲魔になれ!!2週目用なの?

 

以上!!ポケモンの旅パみたいに、6~10体くらい出していこう!と思ったら想像以上に色んな悪魔の力を借りていました。

あと想像以上に見た目のいいキャラを贔屓しているなと感じました。いや、性能も含めて選んでいたんですけどねえ!おかしいな……。

 

こんだけ思い入れのある仲魔がいるって、本当にいいゲームだな……。とても楽しかったです!!みなさんも是非、アンビリーバボーに悪魔体験をしてきましょう!では!