peruminote

かきおき

22/04/10 黎明

こんばんは。ぺるみんです。テイルズオブアライズだとテュオハリムが好きです。でもキャラ人気投票で1位取ったって聞いてマジかよと笑ってしまった。みんな、変人が好きなんだ……。

 

Tales of ARISE テイルズ オブ アライズ | バンダイナムコエンターテインメント公式サイト

テイルズオブアライズ、クリア!!

いや、そこまで長文にしないにしろ、この話は昨日ちゃんと書くつもりだったんですよ……まさか朝5時まで駄弁ることになるとは……夜明けとともに寝ました。

朝や日中に起きることは苦手なんですけど、夜更かしをするのはまだ得意みたいだ。人と喋っていると特にそうなのかも。しっかり12時半まで寝ましたがね!

 

起きてからはテイルズクリア後のやり残しを進め、バンナムフェスの配信を見つつテイルズのことを思い返していました。バフェスの配信はDay2なのでテイルズは関係ない回なんですけど……。

いやバフェス2nd、HIBANA(テイルズオブアライズの主題歌)拾いたいし行こうかな~~~~!アルストも色々出るし……。

 

さて、ここからはテイルズの感想を。ネタバレ有り無し編で分けておきます。

 

明日からは何のゲームしようかなあ~!候補が多くて悩ましい。

 

【無編】

めっちゃ面白かった!しっかりとアクションストーリーRPGの醍醐味を味わい尽くしました。いや、公称ジャンルは「心の黎明を告げるRPG」なんですけどね。

バンナムガチだぜ!ってところは、この動画二本ですぐわかる。

www.youtube.com

www.youtube.com

PS4、PS5、Xbox、Steamで遊べるよ!みんなよろしくな!体験版もあるよ!

ゲームとしてのビジュアルが強すぎる!背景、キャラビジュ、そして何と言っても表情を描くことに対する力の入れようが半端じゃなかったですね……。主人公のアルフェン君が使える技の内、発動条件の厳しい奥義を発動する時に目をカッぴらいてくれるのが大好きで、毎回そちらを出していました。

もちろん、ドラマパートでもそれは余すことなく発揮されていて、3Dゲームでここまで辛そうな表情の動きを表現できるんだ……!と、物語の中に引き込まれていきました。僕は割と、ゲームでもストーリーは文字で面白けりゃこっちで想像補完しておくから、紙芝居とかでも別にいいよ!派だったんですけど、今回は考えを改めざるを得なくなったな……。そのぐらい凄かった。もし同じ流派の人がいたら、是非遊んでみてほしいです。

 

メインパートのストーリーだけでなくて、サブ会話もめちゃくちゃ充実していて面白かったですね~~!!やりすぎだって!!と思うくらい充実していました。

サブクエストでの会話、フィールド探索中の会話、バトル中の会話、戦闘勝利後の会話、キャンプ中の会話……などなど。普通、こういうサブ会話があったとしても、終盤はもう大体聞いたなあってなるもんじゃないの!?

絶対にまだ聞いてない会話がたくさんあるんだよなあ。何パターン収録したんだろう。声優さんを常識外れなくらい拘束しましたか……?

 

表情と会話、キャラを掘り下げて描く上で重要な要素をたくさん見させてもらいました。

テュオハリムが好きって言ったけど、アルフェンもシオンもリンウェルもロウもキサラもフルルもその他キャラクターも大好きだよ!ガナベルト・ファルキリスも好きだよ!

ゲームはキャラが10割だ!10割は言い過ぎたかもしない。でもめっちゃ楽しめました!!

 

【有編】

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

すべてのゲームは結婚エンドにするべきだ………………!

すべてのゲームは言い過ぎたかもしれない。いや、でもさあ!ヒーローとヒロインがいて、惹かれあって、辛い戦いを乗り越えたんならさあ!結婚してもらって、みんなで祝福しちゃおうぜ!!

最後の戦いでヴォルラーンが乗り込んできて、レナス=アルマぶち壊してシオンごと斬るしかない……ってなった時、ヴォルラーンお前マジふざけんなよ!ってなったから……。一人で気持ちよく消えてんじゃねえ!!って。

流石に前振りがしっかりしていたので、シオン消滅エンドは無いだろうと思っていたけど、ぶっちゃけ半々の気持ちで見ていた。あ~~、ハッピーエンドで良かった……。

 

時系列がちょっと前になりますが、ラスボス戦がヴォルラーンで奥義はちゃめちゃにぶち込めたのは気持ちがよかったね。

第2部は各国を冒険して、色んな人と出会って、格の高い領将倒して……っていう1部と比べて新キャラが少なかったので、最後は人対人なんだという驚きもちょっとありました。そこらへん個人的には2部に物足りなさを感じていたんですけど、これは全部ヴォルラーンが孤独だったのが悪いです。あいつが孤独じゃなかったら、ヴォルラーン親衛隊とか出せたので(孤独じゃなかったらこうはなってないっていう話だった、ごめんヴォルラーン……。)

 

裏ダンジョンは過去作キャラが出てきて(アイゼンだけ知ってた)、ファンサかなと思いつつも、普通にアライズ組の掛け合いが好きなので楽しく見れました。

現代技術で旧作キャラが見られるのは普通にいいな……。テイルズはオールナイトでダンシングしないもんな……。

そういや船乗りのマハバルって過去作ネタだったのかな。声がめっちゃ中井和哉だった気がした。

 

後のやり残しはボスラッシュの所だけなんだけど、もうちょいレベルが必要かもしれない。普段はやりこみクエストみたいなのは特に気にしないんだけど、やっぱり掛け合いが見られるかもしれないと思うと手を出してしまうので……。釣りも、アーティファクトもコンプしました……。

これが最後だと信じて、オメガエリクシール祭りにしてもいいか……?

ちなみにエリクシールは使い果たしました。戦闘難易度ちゃんと高いね……。ダウンが効かず、協力技をぶち込めないカチコチの野生敵は普通に好きではなかったな……。野生敵には爽快感だけを求めたい。

 

でも総じて完成度の高い、いいゲームだったなあ。これからもテイルズシリーズが続いてくれたら嬉しいなあって、一部しか遊んでいないファンですけど強く思いました。

またマーボーカレー作って食べるね!