peruminote

かきおき

23/12/18 ブルーベリー留学録④(ウチのコ自慢)

こんばんは。ぺるみんです。ブルベリーグではタロちゃんが好き。モチロン。

 

藍の円盤もクリアしてしまい、ポケモン熱は覚めていないのにこの先どうしようか路頭に迷ったような感覚で生きています。

とりあえずポケスペの買ってなかった既刊を全巻購入しました。〇〇編で纏まったやつじゃなくてナンバリングの方。地味にルビサファ編以前も持っていないので、そっちも買ってしまおうか悩み中。

 

さて、そんな感じでポケモンの事を考えてしまう生活なので、今日はブルベリーグを共に歩んだパーティーを紹介していきたいと思います。

前にも書きましたが、今回のコンセプトは「もしもぺるみんがリーグトレーナーになるならこのパーティー」です。タイプがバラバラなのでジムリーダーや四天王ではないし、6匹いるのでフロンティアブレーン系列でもない。チャンピオンか、クリア後に戦える強化版やジムリーダーのしろ的なイメージかも。

毎回言うけど、妄想と俺設定あるから注意な!そしてお前らも書け!クリアしたパーティーと俺設定を!!!

 

決め自撮りでワンクッション

 

センゲン(ゲンガー)♂ Lv. 96

技:さいみんじゅつ/10まんボルトヘドロばくだん/たたりめ

特性:のろわれボディ

もちもの:おうじゃのしるし

ようきな性格。2022年11月18日西1番エリアでLv.17のときに出会った。体が丈夫。

 

千言万語。いつもおなじみの相棒枠!彼と出会ってからリアルタイムではもう1年以上の時が流れていた。感慨深いものがあります。パルデア、キタカミ、ブルーベリー学園(イッシュ)と三地方を共に渡り歩いてきた。渡り浮いてきたと言った方が正しかったりする?

 

陽気な性格で常に笑みを絶やしませんが、チーム最古参ということもあって以前に増してまとめ役や苦労人のポジションが板についてきたと思います。もうレベルも100間近だしなあ。

 

そんなベテランなのに相変わらずさいみんじゅつ外すんだよなあ〜〜頼むから当てよう!せめて後10は命中率を上げよう!苦労をかけている分、こっちが慌てているのを楽しんでいるのかもしれないなあ。

でもアカマツ戦はバクーダにさいみんじゅつを当ててくれたお陰で勝てたので、やっぱり頼りになる相棒ですね。

 

マンメン(オーガポン)♀ Lv. 88

技:ツタこんぼう/じゃれつく/じごくづき/パワーウィップ

特性:まけんき/かたやぶり/がんじょう/ちょすい/おもかげやどし

もちもの:なし/かまどのめん/いしずえのめん/いどのめん

さみしがりな性格。2023年9月17日恐れ穴でLv.70のときに出会った。物音に敏感。

 

喜色満面。ぽにおー!!かわいい!!伝説ポジのポケモンなので、パーティーに入れたらズルいかな〜と思ったりしましたが、ジンダイだってレジ系使うし、ポケスペのルビーもセレビィを手持ちに入れてたので、まあ伝説が居たっていいかとなりました。だって好きなんだからしょうがねえよな。かわいいし、仮面を付け替えて戦うのも好きだ。

 

こんなにもかわいいのに、パーティーでは主力も主力、大火力として大活躍してくれました。マジでこの子がいなかったら勝てなかった試合が多すぎますね。

ある時は炎棍棒、またあるときは岩棍棒と、様々な棍棒をブンブンしてもらいました。何だかんだで、4タイプ全ての棍棒に出番がありました。一番使ってたのは炎棍棒だと思います。

 

最初のゼイユ戦で出した時に特殊セリフがあって嬉しかったですね〜。オーガポンとゼイユとお面を取り返しに駆け巡ったの青春の思い出過ぎる。

スグリ戦でも勿論活躍してもらいました。これからまた仲良くしような。

 

フキ(グライオン)♂ Lv. 92

技:アクロバット/10まんばりき/ストーンエッジ/まもる

特性:すながくれ

もちもの:なし

いじっぱりな性格。2023年9月14日 キタカミ原生地域でLv.66のときに出会った。駆けっこが好き。

 

不羈奔放。ウチのパーティー鋏三将の長兄。キタカミの里から継続参加してもらいました。キタカミ時代は夜が来なくてクリア後までグライオンに進化できなかったので、ようやく進化後での活躍をお披露目してもらいました。

 

以前の彼のイメージはつるぎのまいを踊りまくる自由奔放なフィーバー野郎だったのですが、今回は弟分ポジが出来たからか、やや落ち着いた印象です。

ダンスフィーバーする代わりに、まもるでパーティー全体を活かせるようになりました。まあ、うちのダブルバトルで積んでる暇は無かったというのが本音ですけどね!

 

ただその代わりに、アクロバットで伸び伸び自由に動き回って貰いました。グライオンと言えば耐久戦略のイメージだったんですけど、ここまでのレベルになると普通にアタッカー能力もそれなりに高く、馬力やエッジを駆使してかなりの攻めを果たせていました。

 

リッコウ(ハッサム)♂ Lv. 85

技:バレットパンチインファイト/むしくい/まもる

特性:テクニシャン

もちもの:おんみつマント

きまぐれな性格。2023年12月13日 北2番エリアでLv.51のときに出会った。ちょっと怒りっぽい。

 

勤倹力行。鋏三将の次男。上の変なやつにも下の変なやつにも挾まれた不遇なポジション。でもそういうやつが一番格好良いと僕は思うよ。

イメージとしては、堅物な仕事人です。テクニカル忍者でもあると思う。テクニカル忍者という熟語を突然出してしまい非常に申し訳無いのですが、僕がテクニカル忍者だと思ってしまっている以上は受け入れて頂く他ありません。

 

今回相手トレーナーに異常に多かったタスキ持ちをバレットパンチで片付けるのがテクニカル忍者の大きな仕事の一つです。一方で、強者相手にはインファイトに持ち込んでパワーで仕留める役割を担っても貰いました。

心なしかインファイトで耐久が下がるとこれ好機と狙われやすくなったので、すかさずまもるを発動し、隙を誘うといったテクニカルっぷりも見逃せません。後、ほのお4倍は明確に弱点なので、そこを突こうとしてくる相手にもバレバレだぜ!!とまもるで返していました。

 

アカマツ戦では炎相手の戦いが主で、苦しい局面ではありましたが、ゲンガーがバクーダを眠らせた隙に、ナッシーをむしくいで仕留めたコンビネーションは相当滾りました。アニメ化してくれ。

 

カッタツブロスター)♂ Lv. 81

技:あくのはどう/みずのはどう/りゅうのはどうはどうだん

特性:メガランチャー

もちもの:せんせいのツメ

しんちょうな性格。2023年12月13日 北パルデア海でLv.41のときに出会った。イタズラが好き。

 

自由闊達。鋏三将の末っ子。このゲームがモンスターバトルロードだったら、三つの鋏が合わさって強力なコンビネーション技を繰り出していたことでしょう。非常に惜しいです。

第一印象から決めてました。暴走キャラです。普段はボーッとしているのに、バトルでスイッチが入ると周りのすべてを撃ち尽くします。馬鹿デカい叫びを上げながら。

 

加入時のレベルが低かったのと、せっかく活躍させられそうなアカマツ戦ではまさかの晴れパという逆風により最初の頃はなかなか日の目を見せられませんでしたが、育っていくに連れてランチャー!ランチャー!ランチャー!と怒濤のなぎ倒しっぷり。ルカリオもびっくりの波導の力を見よ!状態。

トレーナー戦では回復アイテムを縛っていたので、いやしのはどうを覚えさせようかと思いましたが、フルアタ構成を貫きました。せんせいのツメの発動率も妙に高かった気がします。

 

オーガポンを起用しているのでなかなか見る機会は少なかったのですが、彼のテラスタルは小さい身体にドカッと冠がつくんですよ。なので、身体を起点に冠と鋏、2つのジョイントが来るのが合体ロボチックでかなりツボでした。

 

ホシャ(ラプラス)♀ Lv. 82

技:れいとうビームしねんのずつき/てだすけ/リフレクター

特性:ちょすい

もちもの:ひかりのねんど

いじっぱりな性格。2023年12月14日 ポーラエリアでLv.64のときに出会った。暴れることが好き。

 

唇歯輔車。令和の時代に暴のヒロインがいたっていいじゃないか。そしてそれがラプラスだっていいじゃないか。そんな性格と個性をしていますね。捕まえた時びっくりしました。

ラプラスといえば穏やかなイメージか、アニポケのちょっと幼い感じのどちらかだったんですけど、単純にワガママ言われて甘えられたいなと思えてきました。どうしてくれる?

 

戦闘面では、サポートよりの能力をしています。大きいのはてだすけとリフレクター。

素早さが遅い分、優先度の付くてだすけで味方をサポートして、一撃で沈められない相手を持っていけるように……みたいなことをしていましたが、実際に一撃で沈められなかったかどうかが確認できないので、有益だったのかどうかは不明。多分、有益だったことでしょう。うちのラプラスが頑張ったんだから。

リフレクター、というか壁技は効果めちゃくちゃありますね。ダブルバトルなので性能は下がっているはずなんですが、それでもこれ一つで危機を脱した感がありました。ひかりのかべの方が必要だったなと思う場面のが多かった気がしますけど、まあ御愛嬌。

テラパゴス戦では、テラスタルする前にパーティーが壊滅しそうになりましたけど、回復アイテムを解禁し、ラプラスに耐久してもらいながらパーティーを立て直しました。頼りになります。

 

攻撃の印象はあまり強くありませんでしたが、カキツバタフライゴンは流石に4倍弱点ですので、れいとうビーム一発で仕留めました。暴れ天晴!

 

 

という感じの6匹パーティー!元から好きなポケモンを詰め込みましたが、この冒険を通じていっそう愛しさが増しました。地味に全員違うボールに入っているのも、拘りといえば拘り。似合うボールに入れたいですよね。(ハッサムだけ、この後紹介するコライドンと被ってますけどね……。ごめんよ。)

彼らと一緒に緩くリーグ生活を過ごしたいものです。いや、ここはやっぱり冒険に出たいかなあ。ポケモンと過ごす生活ってのは、小さい頃だけじゃなくて成人してからも憧れるものなんだなあ。

 

ナッシー/サイドン/ジュラルドン/オニシズクモドードリオ

 

カキツバタの四天王チャレンジで起用したポケモン達。テラリウムドームで捕まえた彼ら+ラプラスで挑みました。彼らを選んだのには特に深い理由はなく、ボックスにいた即戦力を選んだのですが、それぞれがなかなかに活躍してくれました。即興の妙もあって気に入っているメンバーです。

サイドンが倒されてしまった後、ジバコイルに何も有効打がなくて苦戦したのもいい思い出になりました。

 

ショコク(コライドン)Lv. 68

技:かえんほうしゃ/アクセルブレイク/こらえる/テラバースト

特性:ひひいろのこどう

もちもの:なし

きまぐれな性格。2022年11月18日 コサジの小道でLv.68のときに出会った。暴れることが好き。

 

諸国漫遊。彼とも、踏破してきた地方が3つ目の仲になりました。今回も戦闘への起用こそ無かったものの、様々な地形をライドした上に、空まで飛べるようになっちゃいました。丸薬で。丸薬で!!?なあ、あの丸薬、本当に大丈夫なものだったのか?食いしん坊だからめちゃくちゃ食べちゃってたんだぜ……?

 

まあ、大丈夫だろう。機動力も大幅に向上した事ですし、また彼と新たな地を駆け抜けたいですね。

 

 

という感じの紹介になりました!非常に思い出がいっぱい。

今回でDLCも一区切りになってしまいましたが、また新作が出る日を楽しみにしています。流石にもう追加DLCはない気がするので……。でも、このパーティーには定期的に会いたいんだよなあ。彼らだけじゃなく、パルデアやキタカミで冒険した子たちにも。

本作が、丁寧に丁寧に自分だけのお宝を描いてくれたからこそ、こんな気持ちになっているのだと思います。スカーレット、本当に最高のポケモン体験でした。

また会いましょう。ボン・ボヤージュ!