peruminote

かきおき

23/12/14 ブルーベリー留学録①

こんばんは。ぺるみんです。小さい頃からレアチーズケーキが好きで、その上に乗っているブルーベリーも好きだった。

 

ポケモンDLC後編、藍の円盤リリース!終業後に早速留学手続きを進め、ブルーベリー学園へとやって参りました。

敷地の大半が海中にある巨大施設という設定は、今年の春にコナンの映画でも見たばかりなので、あっ、ここクライマックスで沈むのか……という気持ちでいっぱいです。非常に残念でならない。

もしくはEver17のLeMUのように、浸水によって閉じ込められるのかもしれない。どうしても崩壊する方に頭が行く。でもこんな施設、ぶっ壊れなきゃ物語としてウソだぜ!

 

とは言え、ブルーベリー学園内にある4つのエリアはどれも魅力的。サバンナ、南国、山岳、極寒が人工的に再現されており、ポケモンたちがそこに生息している……という心躍る空間を前にしては、コライドンに乗って北へ南へ西東と、縦横無尽に駆け巡っています。これまで出ていなかったポケモン達も登場し、捕獲が捗ります。

 

到着してからはタロちゃんとの約束もそっちのけで極寒地帯に突撃してしまいました。すまん、タロちゃん、かわいいよ。

その目的は、パーティーの最後の一匹になるラプラスを捕まえるためです。このDLCから登場するという噂を聞いていた。どこに出るかまでは知りませんでしたが、まあ寒いとこだろうなと……案の定居てもらえました。

特性はちょすいが良い!という拘りも、結構な頭数が出現していたのですぐに叶えられました。ラプラスといえばちょすい。これは歴代パーティー入りしていた時からずっとそうなんだ。

 

ということで、もしもぺるみんがリーグトレーナーになったらこの手持ちの答えは以下の通り。

・ゲンガー

ラプラス

ハッサム

グライオン

ブロスター

・オーガポン

です。単純に好きなポケモンを揃えました。今の上位6匹です。意外と玄人ウケポケモンがいないなと思う。後、揃えるまで全然気付いてなかったんですけどハサミ持ちが3匹もいる。気付かなかったな……。

ゲンガーはパルデアから、グライオンとオーガポンはキタカミからのメンバー。ハッサムブロスターラプラスは今回からの新メンバー。バックボーン的にもタイプ的にも、なかなか良いバランスな気がする。ハサミが3体なところを除けば。

 

ということで、今回の冒険はこのメンバーとともにブルーベリー学園リーグに挑んでいきます。

既に一人目でアカマツくんと戦ってきたんですが、普通にレベルが高くてめっちゃ苦戦しました。道具を縛っているのもありますが、4戦目でようやく勝てました。

ダブルバトルのやり方もちゃんと覚えていきましょう。補助技大事。拮抗した戦いだと、まもるがきちんと有益に働く。炎だらけの煉獄の中でハッサムにも役割を持たせられたのは嬉しかったな。まもるで置いといたり、木の実をムシャムシャさせた。

 

ここからまたレベルを上げて、チャンピオンまで倒してやりましょう。新メンバーのニックネームは、旅の中でキャラが見えて来たら付けようと思います。

────────────────

センゲン(ゲンガー)♂ Lv.88

フキ(グライオン) ♂ Lv.82

マンメン(オーガポン)♀ Lv.78

ハッサム ♂ Lv.71

ブロスター ♂ Lv.69

ラプラス ♀ Lv.70

────────────────

ショコク(コライドン)