peruminote

かきおき

23/09/20 キタカミ見聞録⑤(ウチのコ自慢)

こんばんは。ぺるみんです。夏祭りにはしばらく行ってない。行きたい。

 

ポケモンDLC 碧の仮面編クリア!仮面っていいよね。ライダーにペルソナと、僕の好きもよく仮面に包まれている。

前にも書いた通り、今回のパーティーはゲンガー以外キタカミで捕まえたポケモン達。新顔が加わったということで本編クリア時同様ウチのコ自慢を書いていきます。

ネタバレと妄想何でもありだから、そこんとこ注意な!もしそういうの好きだよ〜って人がいたらキミも書いていかないかい?

 

はてブロサムネバレを防ぐために一枚。長閑な田園風景だねえ。

 

センゲン(ゲンガー)♂

技:さいみんじゅつ/10まんボルトヘドロばくだん/たたりめ

特性:のろわれボディ

ようきな性格。2022年11月18日西1番エリアでLv.17のときに出会った。体が丈夫。

 

いつもありがとう!の相棒枠。

素早く展開できる攻撃性能と、お馴染みのさいみんじゅつで今回も大活躍!さいみんじゅつの命中は、安定しないところを含めてお馴染みでした。

グライガーを捕まえる時にさいみんじゅつを外し過ぎて、つるぎのまいフル積みされてしまったのはいい思い出。最後に当てればそれでいい!

 

パルデアにいた頃はサブウェポンの一つがサイコキネシスだったんですが、今回は他メンバーの技構成を考慮してヘドロばくだん使いになりました。タイプ一致でなかなかの高火力。

 

キタカミに来てからの主人公はいつにもましてのんびりした表情を見せていたので、忙しなくサポートとツッコミを入れてくれてたんだろうなあと思う。苦労をかける。

うっかり鬼面の強トレーナーに話しかけてしまい、パーティーが全壊しかけましたが、最後の最後にキッチリさいみんじゅつ一発命中させて勝利へ繋げてくれました。流石!

 

サンゼン(クワガノン)♂

技:10まんボルトエナジーボールむしのさざめき/ハサミギロチン

特性:ふゆう

ずぶとい性格。2023年9月14日 キタカミ原生地域でLv.74のときに出会った。物音に敏感。

 

光輝燦然。テラスタル光を放ちながら飛行しているところを捕まえました。なので、彼のテラスタルタイプは虫でも電気でもなく草です。……特に活用した記憶はありません。本来なら、電気テラスタルで特性も活かして弱点なし!ってする方が強いんだろうなあ。

 

バトル的には、非常に高い特殊攻撃力から放たれる技の数々がとても強力でした。見た目に反して素早さは低いので、その辺りの駆け引きがちょっと難しく、強烈な一撃を受けて退場……という場面も無くはなかった。

 

サン・ムーンに登場してからカッコいいなあと思っていたので、ようやくパーティーに入れられて嬉しいです。このロボっぽさが良いですね〜。この田舎風景には似つかわしくなく、冷徹に目的を遂行するタイプです。

ちなみに最後の切り札として入れていたハサミギロチンは、一度も使う局面がありませんでした。切り札は使わないからこそ切り札なんだなあ。

 

コウサイ(キュウコン)♀

技:おにび/じんつうりき/かえんほうしゃだいもんじ

特性:もらいび

すなおな性格。2023年9月14日 とこしえの森でLv.74のときに出会った。ちょっと怒りっぽい。

 

光彩陸離。特筆すべきは、何と言ってもこのビジュアル!非常にお美しい。ゼイユ戦ではキュウコンvsキュウコンのビジュアル爆発対決が開かれました。ビジュアル自慢のゼイユが使うのも納得のポケモンですね。ゼイユ可愛いよ。でも性格が姉過ぎてちょっとアレ。

 

昔、アローラキュウコンをパーティに入れていた事はありましたが、通常のキュウコンをパーティーに入れたのは初めてなんじゃないかと思います。初代(ファイアレッド)はリザードンを使っていたしなあ。ようやく迎え入れられました。

 

能力を見てびっくりしたんですが、物理こうげきの方が高い子でした。種族値で言うと若干特殊のが高いはずですが、その他辿ってきた道のりの影響が出たのかな。

それなりにある素早さから、おにびで火傷を振りまいて貰うことが多かったです。サポート気質のつよい良い姐御でございました。

 

命中不安技でお馴染みだいもんじを入れていましたが、その命中精度は百発百中!お見事!なので、その信頼からあまりかえんほうしゃは使ってなかったなあ。

 

ハラ(ダーテング)♂

技:おいかぜ/リーフブレード/ふいうち/だいばくはつ

特性:かぜのり

のんきな性格。2023年9月13日 落合川原でLv.63のときに出会った。のんびりするのが好き。

 

爬羅剔抉。タネボー自体はだいぶ早い段階で捕まえていたのですが、リーフのいしが全然見つからず!各地を回って、キラキラから石が拾えるスポットを見つけ出し、ようやくリーフのいしをゲットしました。なので、メンバーとして活躍してくれたのは、かなり遅い段階になってしまいました。

性格ものんきで、個性ものんびりするのが好きって、どんだけのんびりやさんなんでしょう。歌舞いた印象そのままに、持って回ったような殿様口調で話していた気がします。い〜〜や、カグラギ・ディボウスキの影響がでっかい!!

 

特性のかぜのりは初めて見ましたが、今作でホラグサ系統に追加されたものだったようです。使わんもんな、はやおき……。

風技を無効化する局面はありませんでしたが、自分発動のおいかぜで攻撃1アップがあったので、そちらで活かしていました。のんびりやさんなのに、倍速行動させてすまないね。

おいかぜ→リーフブレードが理想行動ですが、おいかぜ→ふいうちのパターンもチラホラあり、素早さを上げた甲斐がない!と思ってました。

 

そしてお察しの通り、最後の切り札として入れていただいばくはつは最後まで使われませんでした。爆発オチなんてサイテー!なので……。

 

ヒョウカン(ニョロボン)♂

技:アクアブレイクかわらわり/さいみんじゅつ/れいとうパンチ

特性:ちょすい

うっかりやな性格。2023年9月13日 落合川原でLv.68のときに出会った。イタズラが好き。

 

剽悍決死。ぬめっとつるっとした質感が特徴的なパワーファイター。

彼も初代からいるポケモンですが、パーティーインは初な気がします。

 

ニョロゾ時代に滝の下をテラスタル状態で泳いでいるところを捕獲しました。ちなみにテラスタルタイプは格闘です。スグリのカミッチュ相手にテラスタルして、草弱点を消しつつれいとうパンチを打ち込むという戦法を取っていました。

 

正々堂々としており、真っ当な精神を持ちつつも、チームの勝利という目的に対して非常に真摯な性格をしているので、こうしたテラスタルやさいみんじゅつといった戦法を取り入れる柔軟さを兼ね備えた存在なのだと思います。さいみんじゅつはゲンガーが使っているところを見て、自分の戦術に取り入れたのかもなあと妄想。

ちなみに彼のさいみんじゅつ命中精度も、ゲンガーと同様あまり当てになりません。強いて言うなら、ニョロボンは真面目に表記通りの60%、ゲンガーは50%ですが、ここぞというところで当ててくれる感じ。エンターティナー精神はまだまだこれからと言ったところ。

 

ところでこのパーティークワガノンキュウコンダーテングニョロボンで雷炎草水の石進化が揃い踏みなんですね。クワガノンは進化状態を捕まえたけれど。

他の2体もレベル進化じゃないし、何だか特異なやつらが揃った。

 

フキ(グライオン)♂

技:アクロバット/10まんばりき/クラブハンマーつるぎのまい

特性:すながくれ

いじっぱりな性格。2023年9月14日 キタカミ原生地域でLv.66のときに出会った。駆けっこが好き。

 

不羈奔放。一番の自慢はつるぎのまい。遭遇時からつるぎのまいをフル積みし、キチキギス戦でもガン積み10まんばりきをお見舞いしてくれました。

対戦だと耐久型のイメージがあるポケモンですけど、うちの子は自由なダンサーシザースアタッターでしたね。クラブハンマーまで使えるようになっていた。いつの間に……。

 

本編中は夜が来ず、唯一夜に動けたお祭りも、ストーリー進行で夜が終わってしまったので進化させてあげられませんでした。

本編が終わって、ようやくグライオンへと進化させてあげられました。良かった〜!愛くるしさとカッコよさを兼ね備えた見た目をしていて、非常に好きなポケモンです。

 

このパーティーだと飛行移動を考えた時に、グライオンに背中を鷲掴みしてもらうか、クワガノンにぶら下がるか、ゲンガーに浮いてもらうか……と、なかなか豊富なアクションが可能になりますね。コライドンに乗るのも勿論グッド。

 

マンメン(オーガポン)♀

技:ツタこんぼう/けたぐり/たたきつける/グラスフィールド

特性:まけんき

さみしがりな性格。2023年9月17日 恐れ穴でLv.70のときに出会った。物音に敏感。

 

喜色満面。かわいい。本当にかわいい。DLCを始めるまでは、こんなに愛くるしいポケモンだと思ってませんでした。

仮面を落としちゃった下りで始めて表情が見えて、もしや……?となってからはずっとかわいいシーンが続きましたね。仮面を取り戻すくだりでは、トコトコと後ろを着いてきてくれるのもかわいかったなあ。

 

強さも持ち合わせてるけど、カッコいいってよりはかわいいよなと思う。スグリには悪いけど。

 

捕獲にはフレンドボールを使いました。僕たちは友だち。冒頭の一枚自撮りで持っているボールで、オーガポンは暮らしています。

 

ショコク(コライドン)

技:かえんほうしゃ/アクセルブレイク/こらえる/テラバースト

特性:ひひいろのこどう

きまぐれな性格。2022年11月18日 コサジの小道でLv.68のときに出会った。暴れることが好き。

 

諸国漫遊。ゲンガーと同じく、パルデアから一緒に来てもらいました。バトルには一度も参加しなかったけど……。

キタカミに来たばかりの時は、イベントの都合かライド出来ず、コライドン出禁か!?と焦りましたが、その後はふつうに乗れるようになって、一緒に駆けずり回りました。

 

走れる、泳げる、登れる、飛べると、改めてその多機能っぷりには驚かされました。こんなにタイヤで動きそうなのに、それを全無視して縦横無尽に動き回るんだもんなあ。

アギャス(ありがとう、ギャップが、すてき。)

 

 

という感じのパーティーメンバーでした!楽しい冒険だったー!

次のDLCが今から楽しみです。次もまたメンバーを一新するのかな。ブルーベリー学園には強いトレーナーがいっぱいとか言ってたし、最初からフルメンバーで行くべきなのかな。

でもまた新たな出会いがあったら嬉しいな!後編で出てくるのが決まってるポケモンもいるし!

ポケモン、ゲットだぜ!アギャス!