peruminote

かきおき

23/12/23 結局大掃除

こんばんは。ぺるみんです。雑巾がけの嫌いな小中学時代を過ごした。冷たい水を絞るのが何とも嫌だったなあ。

 

今日は結局、家から一歩も出ずに過ごしました。明日の買い出しにも行きたかったのですが、まあ明日をそこまでタイトに過ごさなくても大丈夫だろうと思ったのと、家でやりたいことが多すぎましたね。

 

突発的にまたしても家具の配置換えを行ってしまった。三年前に引っ越して来てからほぼ固定していた本棚の位置を、ついにずらしました。僅か50センチ程の移動でしたが、大きな変化です。耐震固定を解いて、中身をすべて取り出し、動かしてまた中身と固定を元に戻す……ということをしたので、大きな変化なのです。

本棚の後ろの壁が汚れてて……みたいなことがなくて安心しました。敷金が危険に晒されるところだった……。でも、取り出したマンガ本の中でも昔のやつは結構茶色くなってる本もあり、時の流れを感じました。電子書籍買うのとどっちが長持ちするんでしょうね。

家具を動かして、埃を除けて掃除して……としたので、結局大掃除みたいになりました。新年、いつでもかかってこいよ。

 

クリア手前で止まっていたペルソナ5タクティカも、ボス相手に片を付けられました。想像していたよりシナリオボリュームが少なく、あれ〜?とはなりましたけど、あの戦闘システムはそんなに何回もやるものでもないよな……という変な納得どころがあります。

もちろん、シナリオ自体は面白かったので、そこは満足しているんですけどね。ペルソナはサブ作品に出てくるメインキャラを次々と好きになっちゃうからズルいんだよなあ。

 

ペルソナをクリアしたので、龍が如く7外伝を始めました。こちらも、そこまでのボリュームは無いはず……と思っているのですが実際はどうなのだろう。来月の8発売に間に合うかなあ。もう来月なん!?アトラス系を含めても、セガの発売スケジュールが尋常でない。

桐生ちゃんの暴力と、スパイダーマンアクションでなんとかしていきましょう。落とし前を、つけさせろ!