peruminote

かきおき

23/12/12 まだ見ず

こんばんは。ぺるみんです。職場で疲れると眼鏡を外しがち。

 

今日は帰ってから、この間買ったゲーム「マーダーミステリーパラドクス このひと夏の十五年」をクリアしていました。

ペルソナ5タクティカを置き去りにしてしまった……あちらもそろそろ終わりそうなんですが、エンディングまでガっと進めたいので、纏まった時間があるときにやりたいのです。P5Tは結構ボス戦付近がプレイ時間伸びがちなんだ。

 

話をマーダーミステリーパラドクス このひと夏の十五年に戻します。タイトル長いな。公式タグはMMパラドクスだった。

クリアした感想を言うと、ツッコミどころはありつつもシンプルに楽しめたな!といった感覚。最近だと、プレイ時間はあっさり目だけどお話や体験を楽しめるADVがトレンドな印象を受けますが、この作品もその一派に属しているかと思います。

個人的には、推理ADVやりてえ!!という欲求を常に抱えているので、こうした作品がどんどん世に出て、ADVトレンドが強まってくれると嬉しいです。

 

タイトルにマーダーミステリーとある通り、マーダーミステリーが下敷きになっていて、推理のフォーマットはまさしくそうなのですが、テーブルトークのマーダーミステリーとは少しズレたところにあった気もします。マダミスの持っている推理の面白さを抽出されたような感じ。

時間軸の整理や推理アシストが非常に丁寧なので、詰むこと無く進められました。途中に聞き出した情報で驚かされることもあり、マダミスパートを進めるのも楽しい。

 

シナリオの本筋も面白かったです。これはどういう……?が解決する、とある分岐パートがめちゃくちゃ気持ちよかった。

このゲームは時々分岐パート(即座にエンディングになるやつ)があるんですが、ほぼほぼスチルが用意されていて、2000円ほどのゲームなのに、ここを丁寧にやられると嬉しくなっちゃう。キャラもカッコよかったり可愛かったりので、イラストが見られると嬉しい。

丁寧さで言うと、推理パートに出てくる推理材料も、全部イラストがあって凄かったなあ。

 

最後にコレクション(エンディングスチル)を集めて、全要素クリア!これからやる人は、バッドエンディング行きそうになったらセーブデータを残しておこうね。

同システムで別作品が出てほしいなあという気持ちがあります。よろしく頼みます。

 

そんな感じで今日はこちらに時間を取られていたため、蓮はまだちゃんと見れませんでした……。早く休日になってくれ。気持ちだけは毎日がHolidayなのにな。