peruminote

かきおき

24/02/18 夜が明け月が満ちる

こんばんは。ぺるみんです。夜型だけど、最近は間接照明で暮らしがちなので夜もちゃんと眠くなるようになってきた。でも朝昼眠いのは相変わらずなので最悪。

 

龍が如く8、クリア!!!!!

いや、もう、めちゃくちゃボリュームあった……!どうやったらこんなにも盛り込めるのかが分からないくらい、盛り込まれていた。

一通りのサブストーリーはクリアしてからエンディングを迎えましたけど、プレイスポットのダーツやレトロゲーム、クレイジーイーツなど触れていないものも多いので、ホントはまだまだ遊べるゲームですね。たまげるぜ……。

パーティー会話も案外拾えていないものが多いですし。めちゃくちゃ歩き回ったと思ってたんですけどね。台詞でいうと、スキル発動台詞も豊富で、どんだけ収録したんだろうっていう。マジで信じられないくらいの力が注ぎ込まれたであろうゲームでした。半端なく売れまくってて欲しいです。

 

前作の7を遊んだときにも思いましたが、今回もキャラクターたちの魅力が輝いていました。春日一番というハッピー男のことが相変わらずめちゃくちゃ好きだなあ!って思いましたし、今作では桐生チャンとの対比が強く出ていた。明るくて口も回り仲間を惹きつける春日と、伝説的カリスマを放ちながらも周りに支えられる状況に慣れておらず不器用な桐生チャン、どちらの魅力も立つように描かれていた気がします。

仲間キャラも、桐生チャンのパーティに加入することでちょっと違った一面が見られて良かったです。ソンヒがかわいくてビックリした。今作でまさかあんなに魅力的なキャラになるとは思ってなかったぜ……。

 

果たしてヤクザ者たちの未来はどうなっていくのか。本作で現れた暗がりは春日たちの活躍により晴れていきましたが、まだまだ先のことは分かりません。頑張れよ……!そして、また先で一緒に遊べたら嬉しいな。

 

そして、龍が如く8をクリアしたのでペルソナ3リロードを始めました。

まずもうめちゃくちゃ懐かしい!ペルソナ3を最後に遊んだのってもう10年近く前だもんなあ。しかもペルソナ4Gは2週、ペルソナ5はロイヤルを含めると3週しているんですが、3だけは一度しか遊んでないんですよね。厳密に言うと、初夏頃まで遊んでデータが飛んだので冒頭だけは2週している。再走した。

ゲーム内でペルソナ3の音楽が流れて来ると、ブワッと気持ちが蘇ってきます。BGMだけなら日常生活の中で定期的に聴いているんですが、こんな気持ちになるのはやはり作品内を歩きながら聴いているからかもしれませんね。

 

あと、最新作なのにちょっとPS2を感じるところがちょこちょこあるのも何か良い。部屋のテレビが分厚かったり、監視室のコンソールがゴツかったり。駅移動のアイコンもちょっとチープな感じがして懐かしい。最新でありながら、少しだけ昔遊んだ時の自分と再会させてくれる感じがあるので、ズズッとのめり込んでいけます。

 

まだまだ序盤でペルソナ能力にも覚醒したばかりで何も分かりません。本当は何もかも分かっているのですが、何も分からないということにして、気持ちを新たに影時間と向き合っていこう。