peruminote

かきおき

24/04/30 クローズドサークルと深夜徘徊

こんばんは。ぺるみんです。一回くらいファミレスとか居酒屋でのバイトを経験しときゃよかったなと思っている。今更ながら。

 

飲酒か曇天か夜更かしか、どれが原因か分かんないんですけど、朝から重たくなった身体を無理やり起こして予約していた散髪に行きました。

髪を切っている間は何もすることが無いので助かりますね。参加型だったら酷い髪になってたぜ。

とはいえ、髪を切ってもらいながらの雑談をしていたら元気になってきたので、折角身なりも整ったことだしどこかへ出かけるか……と思ったのも束の間、雨が降ってきちゃったのでそのまんま帰宅しました。残念。

 

とはいえ、家で遊ぶことには何も苦がなく、今日は二本のゲームをクリアしました。メギドの新シナリオを進めたのを入れたら三本。

一本目が『アルタイル号の殺人』。今月出たばかりのADVで、宇宙船の中で起こる事件に立ち向かうSF作品。主人公が宇宙船に搭載されたAIで、不具合を抱えたアンドロイド:フレムと繋がって操作を進めていきます。

ミステリーもののバディはちょっとポンコツなところがあると可愛いという王道を突き進んでおり、フレムがめっちゃかわいいです。

 

選択肢式で進むんですが、間違っても特にペナルティがなかったので、割と総当たりでやってしまったところがある。こういう選択式ゲームって、問われてようやく推理を始めるというか、問に対して選択肢だけ見て回答しようとしちゃうので、解の核心部分がその前の会話やマップにあると、わからん……!となっちゃうんですよね。

先が気になったが故に理解が追いつく前に読み進めてしまってましたね。反省だ。もっと一つ一つの作品を丁寧に読まないと……。

割とサクッと遊べるので、宇宙船クローズドサークルに興味があったら遊んでみて下さい。今ならまだセール中です。Switchにて好評配信中!

 

もう一本が『ファミレスを享受せよ』。永遠と続く夜のファミレスに閉じ込められた人々の物語。友人から誕生日に頂きました。友人はこういうお洒落な作品を見つけてくれるのがうまくてありがたい。この辺のアンテナ、僕も欲しい。

 

基本的には同じく永遠の世界に居る者たちと雑談をする中でストーリーが展開していくんですが、中には本筋とは関係ないホントの雑談も含まれていて、それが面白い。

というか、会話の一個一個が全部お洒落で良い。セロニカくんが休日、友人の実家職場の焼け跡を見に連れてかれた話とか、何かわかんないけどいいなと思ってしまった。ちなみにセロニカくんは図書館事務として働いていてオタク的な面もあるので、構想20年、プレイ時間約100年のTRPGも作ってくれる。こっちの時間軸にいる身としてはある意味夢のようだ。でもやっぱファミレスから出られないのはキツイなあ……。

 

そんな作品の雰囲気に当てられたので、クリア後は深夜徘徊に出かけました。夜になってようやく外出が叶った。もう整ったばかりの髪はシャワーを浴びてセットも解けてましたが、深夜徘徊の良いところは誰にも見られないというところだからそれで良いです。

最近クリアしたペルソナ3の夜行動BGMを聴きながら歩き回りました。近所に緑にイルミネーションされた病院があって、ここがタルタロスなんだろうなと思った。

徘徊のクリア目標として家の周りにあるファミレスを全部巡ってきたんですが、全店閉店済みでした。健全営業です。素晴らしいね!