peruminote

かきおき

21/11/21 音楽会の題名は『25th Anniversary ペルソナ Symphonic Concert』①

こんばんは。ぺるみんです。初めてのペルソナ作品はペルソナ4G。

今日は『25th Anniversary ペルソナ Symphonic Concert』に参加してきました!昼の部、夜の部通しで行ったので実に5時間以上楽曲の良さを食らってきました。こういう音楽系イベントに行くと、感情が凄く昂ぶってそのコンテンツに対する好き!!って気持ちを引きずり出されるのがとても良いんですよね……。音の力は無限大!

別コンテンツ含めてライブイベントやトーク主体のものには参加したことがありますが、こういうシンフォニックなものは初めて!いや、すっごかったな……。音による空間の支配力が違うというか……なんて言ったらいいんでしょう。こういう時のためにもっと音楽を学んでおけばよかったなあと思います。
とにかく、管弦楽って素晴らしいものだなあと身を持って知ることができました。また体験したくなりますね。あ、メギコン行くじゃん!

コンサートは昼の部が「初代、2、3」夜の部が「4、5+アンコール」と別れていて、音楽と共に背景に流れるゲーム映像を楽しめる仕掛けになっていました。

最初はなんと言っても「全ての人の魂の詩」!歌唱者の小宮さんも参加されており、いつものベルベットルームを感じ取れました。やはりこれが無くてはね。まさしく魂。
女神異聞録ペルソナPSP版を友人から借りて遊んだんですよねえ。行く前はあまり覚えてない気がしていたんですけど、音楽と映像で記憶が鮮明に蘇りました。南条くん!主人公かと思うくらいに活躍していた南条くんじゃないか!
続いてはペルソナ2罪罰。楽曲は聴いたことあるんですけど、ゲームは未プレイ。そうだ、確かペルソナ5発売前に合わせて初代を遊んで、ちょっとペルソナばかりやり過ぎたってなってやってなかったんだよな……。
ただゲーム映像を見たらめちゃくちゃ面白そうでしたね……。ヒトラー出るのこれかあ!とか。そうだニャルラトと相対するやつだ、とか。罰の方は味方社会人だらけなの!?とか。あとシンプルにギンコちゃん可愛かったね。アトラス作品のああいう金髪?っ娘に弱いのかもしれない。アイギスとか、カドゥケウスのヒロインとか……。

ここで休憩を挟みペルソナ3へ。相変わらずお洒落な映像ですこと!と体感しながら浸っていました。ボーカル楽曲の多くは川村ゆみさんが参加されており、その力強さに心臓直撃されましたね……。
日常曲、戦闘曲を織り交ぜて一年間を紡いだ先にあるのは再び登場した小宮さんによる「全ての人の魂の戦い」、最終戦、卒業式、そしてキミの記憶。もう終わり!立ってらんない。いや着座して聴いてるんだけどそういう事じゃくてね……。
アンコールでは曲目リストになかったはずのFES曲もやるし、全ての人の魂の戦いもっかいやってくれるしで最後までたっぷりでした。ここまでが昼の部で前半戦!?

ちょっと長くなりそうなので今日は一度ここまでにしておきます。コンサート音源が欲しすぎる!では!