こんばんは。ぺるみんです。ペルソナ4Gを買ったきっかけは、Vitaで遊べる面白そうなソフトを探して目についたからです。あの時選んだのは、間違いじゃ無かったよ……。でもあまり詳しく調べずに買ったので、マリーのことを警察の女の子だと思ってました。帽子がちょっとぽく見えたんです……。普通に違いましたね。
今日は昨日のペルソナコンサート感想の続きを書きます。
昼の部を終え、出てきた時間と夜の部の空き時間を見ると1時間ちょいくらいしかなくって、僕は良いけど演奏者さんは!?と謎に心配をしたりしました。実際めちゃくちゃすごいと思う……。だって5時間以上舞台に立っているんだもの。
とはいえ、僕は僕で感情の奔流に飲まれて休息を欲していた為、近くのカフェに行きました。甘いココアが染み渡りましたね……。会場近くということもあって、お前もお前もオタク!みたいな環境で、この感覚も久々だなあと嬉しくなりました。近くの方も宗教哲学について同席の方へ淡々と語りかけており、ペルソナの話かと思いましたが多分普通にそっちの人だった気がします。そっちの人かい。
さて、夜の部はペルソナ4の演奏から始まり、開幕の「Pursuing My True Self」からちょっとP4ゾーンヤバイなという事に気付かされました。二曲目の「記憶の片隅」(タイトルメニュー画面のBGM)演奏辺りから再起不能-リアイア-です。片隅どころじゃないんですよ。感情の支配領土における絶対君主みたいな奴が宣戦布告をしてきてるんですよ!!勝てる見込みが無いのに逃げられないし逃げたくもない、完全なる敗北準備が整ってしまっててお終いだあとなりました。
音楽の良さに記憶や感情を引っ張ってきてくれるという所があると思っているんですけど、今回はこれ以上ないくらいの環境が用意されているわけで。それが増幅装置として凄まじい働きをしちゃうが為に、引きずり出される記憶も感情も倍の倍の倍!って感じでした。内臓持ってかれた上に白目むいてぶっ倒れるかと思った。初プレイ時の高校時代を思い出させられ、どうでもいい記憶まで釣り上げられる始末。部室で馬のマスクとセーラー服を装備していた後輩の姿を思い出しました。何のペルソナなんだよ。
真面目にプレイ時の記憶で言うと、P4Gのテレビ欄モードで初代のオープニング映像を鬼のように再生してた方だと思うんですけどね。完全版で豪華なギャラリーモードを付けるゲームはユーザー理解が深い。
夜の部は観客席からのクラップ参加も多く、それが楽しかったですね〜!やっぱ「Your Affection」なんだよな!!外は雨でしたが、これ聴いちゃうともう晴れ以外何物でもなくなります。商店街走り回ってさ……。今日は誰のコミュ進めようか考えてさ……。そんで指定アルカナのペルソナがいねえっつってベルベットルーム行くんだ……。
「Heaven」もコンサート環境とすごく合いましたね!映像編集もめちゃくちゃ気合の入った菜々子名シーン集で、普段だったら「スーパーナナコンタイムじゃねえか!」的ツッコミをするかもなんですけど、歌唱と演奏の良さが勝ちすぎてシンプルに泣きそうでした。もうね、笑いとかいらないんだ……。
「Never More」ではエンディング映像じゃ無くて、仲間との日常シーンが流され続けて、それがさらに感動に拍車をかけてきました。あの日常が大好きなんだよなあ……。ペルソナ4が一番感慨深くなってしまいますね。1からやり直す為には、Steamで買うしかないか〜?でもVitaで遊んだっていうあの経験と向き合いたいんだよなあ。
そして迎えたペルソナ5ゾーンは最大級のボリュームを備えていました。まさか全パレスの楽曲披露があるとはね!ゲーム序盤のステージ曲の演奏からたっぷりあって、これ本当に最終戦の曲まで聴けるのか!?と思っていましたが、最後までたっぷりの仕様だっただけでした。贅沢がすぎるよ。
終盤ステージでチラッとだけ聴けるピアノアレンジにそこまで焦点置く発想なかなかないよね!?確かにこの環境においては最適解だけども!(カードゲーマーみたいな発言になってしまった)
ペルソナ5に関しても最新のコンテンツ感ありますけど、何だかんだ5年近くになりますからね。ロイヤルからも2年経つなあ(大塚愛)。懐かしく感じる所もありつつ、どちらかと言うとコンサートを聴いている間は懐かしさよりも、コンテンツの強さに屈服させられた感がありました。どのシーンもああ、いい!ゲームとしてすごい!!ってなっちゃいます。
やっぱりラスボス戦の展開とBGMが大好きなので、たまらない気持ちになりましたね。Shotのシーンでコントローラーを銃に見立てて撃つ奴、みんなやったでしょ。僕だけじゃないって絶対。
からのペルソナ5ロイヤルのコーナーね!もう2年経っただけあってガンガンネタバレ映像が出てました!芳澤ちゃんめちゃくちゃ好きなのよ……。「I believe」がペルソナ5が至るところまで至った時の曲って感じで本当に滾りました。いや、ロイヤルも発売から結構経って細部とか忘れちゃってるし、もう一回やりたくなったなあ!やりたい作品がペルソナだけでも多すぎないか……?
P5Rのエンディング曲も聴いて本当に終わりだと思っていたら、アンコールが始まり歌唱者総出演のPQ2曲を聴けました。めちゃくちゃテンションの上がる楽曲!大好きですねえ!そして〆には再びの全ての人の魂のやつ!僕らの魂があるべき場所はここなんだと強く示されちゃいましたね。ありがとう、ペルソナ……。コンサートも終わり、強く強く拍手をしました。万雷のってこういうことだなあ……。
演奏者さん、指揮者さん、歌唱者さん、スタッフさん、このイベントに関わった全ての人に深い感謝を。
結論!!めちゃくちゃ楽しかったです!!またこういう音楽イベント、参加したいですね!!コンゴトモ ヨロシクって事!以上だ!!!!!!