peruminote

かきおき

24/03/07 幻の一角獣

こんばんは。ぺるみんです。ユニコーンのことはそこそこ好きでも嫌いでもないくらい。でも、ペガサスの進化前っぽいところと、処女厨扱いされてるせいでちゃっちく感じられるところは同情できて好き。

 

そろそろ日付が変わった頃でしょうか、すなわちユニコーンオーバーロードが出たってことでしょう。おめでとうございます。

いや、スマホで日記書いてるんだから時間なんて分かりきってるんですよ。なんでワンクッションおとぼけを挟んじゃったかって言うと、発売日に遊べなくて悔しいからに他なりません。

十三機兵防衛圏にて高い評価を得たヴァニラウェアによる新作で、既にコンサートでも聴いてきた通り音楽も素晴らしい。楽曲中には通常のオーケストラ楽曲中には含まれないような楽器を含ませ、主人公らが渦中におかれる異質との交わり示唆するという拘りからして、作品を構築する世界がいかに奥行きに富んでいるか!

登場キャラクターも豊富で、公式サイト、公式YouTubeと多くの媒体で展開させなければいけないほど多い。ソシャゲのようにサービスを長期的な視野で運営する事を前提とした作品ではなく、買い切りのソフトでここまでのキャラクター数を、しかもシリーズ数作目ではなく最初の一本目からこれをやって来るというのは実にワクワクさせられます。一体どんな出会いが待っているのでしょう。

体験版の時点でもどうやら評価が高く、ファミ通のレビュースコアもかなり順調とのこと!

 

さあ、そんな作品をなぜプレイ出来ないのかというと、ペルソナ3に決着が着かなかったからです。くそっ、最近残業も多くなってきたしな……。

ペルソナ3で過ごす一年を大切にしたいので、駆け足で遊ぶのもしたくなかったんですよね……。でもこれはきっと正解です。だってペルソナ3もめちゃくちゃ面白い。今日はタルタロスに登って1日が終わりました。充実してるなあ。

エピソードアイギスも楽しみです。フェスで遊んでた当時は、難易度が高くて投げ出してしまったんですよね……本当に難しくて無理だった。10年前のリベンジを果たすぞ!