peruminote

かきおき

23/06/12 弾丸を装填し(中略)バレルから解き放て!

こんばんは。ぺるみんです。好きな銃のギミックは、二丁拳銃を合体させて強力なスナイパー武器にするやつ。フィクションにしか無さそう。

 

アトラスから新作ゲームが3本発表〜!

朝起きたら情報が出ていて、今日一日はこれだけで戦えちゃうくらいにテンションが上がってました。先週ちょっと出てたろとか言うのは野暮だ。大人になるほど、見て見ぬふりが得意になっていくんだ。

 

新作ファンタジーも、遂にここまで情報が出たか……!と感慨深い。最初に「現代劇じゃなくてファンタジーで新しいのを出す!」と宣言されてから7年越しくらいでしょうか。待ったかいがありそうなものが出来ているようで、本当にワクワクしています。公式サイトのURLがrpg.jpなのマジで強気すぎる。どんだけ面白いんだろうなあ……!早く2024年になったら良いのにな。

 

しかし、ペルソナ3のリメイクはやっぱり嬉しいなあ〜。タイトルもペルソナ3リロードなのが素晴らしい。再装填。銃がメインになるゲームの再展開と言ったらやはりリロードになる。ダンガンロンパ1・2リロードもそう言っている。

更に今回はリマスターじゃなくて、リメイク!現代スペックで蘇る名作!ビジュアルは勿論のこと、システム的な部分で遊びやすくなってくれていたらとても嬉しいな。

ペルソナの中でも、5の遊びやすさったら段違いですからね。あの感じで出来たら良いよね。

 

特報映像もめちゃくちゃカッコいい。UIもペルソナ5で磨き上げたものを踏襲してますね!!沈みゆく水が美しい……。

映像に差し込まれるラテン語も、ペルソナ3のテーマに即した言葉ばかり。勿論、元々の意味は知らないので調べました。多分、Twitterとか見たらまとめて解説してくれてる方がいそうですし、他の作品だと最近はそういうのに頼りがち。でも、今回に関してはなんとなくそういうのに頼らず、自分で調べたくなっちゃいましたね。やっぱりペルソナって自分にとって特別な一作だからかな。

ボロニアンモールも、フィールドとして再構築されている!!元ネタになったヴィーナスフォートはもう無くなっちゃったんですよね。何度か聖地巡礼するほどには思い入れがある場所なので、またこうして見られるのは嬉しい限りです。

 

よし、テンションが上がっているから、ペルソナ3の思い出を振り返ってみよう。

僕が初めてペルソナ3を遊んだのは高校3年生の初夏頃なので、今から9年くらい前ですねー。流石にリアタイの世代ではない。ペルソナ4の方を先にやった。

ペルソナ4があまりにも面白かったので、じゃあ3はどうなんだろうと思い、ペルソナ3Fesを買いました。PSP版のP3Pではなく、PS2版のFesにしたのは、マップを歩き回りたかったというのが一番の理由ですね。やっぱりRPGは世界を動いてこそだろう!とか考えちゃってた。

 

どないなもんやろで始めたゲームでしたが、これがまあ面白い!都会的な雰囲気と、そこに隠れた静かな暗さ、ダークさに心を鷲掴まれました。闇を描くのに使われる色が黒じゃなくて青緑なんですよ。それがまあセンス抜群すぎて、高校生の自分は一撃でやられましたね。

ストーリー的にはちょっと仲間がギスギスするシーンがあったりして、仲良くしてくれ!と思うところもありつつ、それはそれでアリ。逆に、今の方が世の中的にそういう作品を受け入れる素養が広がっている気もするけど、どうなんだろう。

まあ、ギスギスしている部分が本質という訳ではなく、学生たちが命についてどういう考えを持つか、何を想って生きていくのか、という話が大事なところ。

 

ただゲームパートの話となると、難易度の高さは勿論、コミュをカバーするためのスケジュール組みが初見には難しく、当時は攻略サイトを見ながら、その通りに動いちゃってたなあという記憶があります。どうしても、コミュを取り逃すのが嫌だったんでしょうね。だからって攻略サイト通りに動くのは、今の自分だと考えられないな……。

 

なので、リメイク版では初めて自分の意志で日常パートを意思決定して日々を送ることになるでしょう。でも多少はスケジュールに余裕があるようにしてくれたら嬉しいよ。

ペルソナ5のコープシステムが好きなので、そっちに寄せてくれたら嬉しいなあなんて思うけど、実際にはどうなるか。(コープシステムでは、段階が上がるごとにペルソナの経験値ボーナス以外に能力や特殊スキルなどが身に付く。よりキャラ同士の関係性をシステム面でも感じられて良い)

ちなみに、ペルソナ3のコミュだと隠者がめちゃくちゃ好きです。ネトゲの友人と親交を深めていくストーリー。今でも題材としては古くない、よね?顔文字とか当時のネット言語で会話するので、それは古いんですけど。でも、リメイクしたからって現代の語録とミームで会話されたら嫌かも!!

 

そんなペルソナ3なんですけど、PS2で遊んでいたので当時は途中で止まったんですよね。簡単に言うと、本体がぶっ壊れた。そのまま修理とかもなされないまま受験期に突入してゲームを封印したので、再開したのは大学一年になってからでした。

PS2は直ったんだったか、新しく買ったんだったか、人から借りたんだったか……。あれ、この辺覚えてないな。忘れることあるか?

何はともあれ、リインカーネーションしてペルソナ3をクリアしたわけです。とっぴんぱらりのぷう。

 

クリアした時期のタイムリーだったところは、劇場4部作の公開期間だったことですね。今も鬼滅などで名を馳せているアニプレックスによる制作で、作画も含めてめちゃくちゃ出来がいいので、ゲームをクリアした後なら見てほしい!

確か、三作目までを友人と一緒に家でDVDをレンタルして見たんだったなあ。DVDレンタルってところにちょっと時代を感じるね!

そんで、完結の4作目だけ劇場で見ました。あの劇場ももう無くなっちゃったんだよなあ……と、思ったら今は別の映画館として生まれ変わっているらしい!輪廻転生。

劇場アニメの完結を記念したイベントにも、ライブビューイングで参加しました。あれが人生で初めて参加するアニメイベント、声優イベントだったなあ……。当時のレポ記事を読んで凄い懐かしくなっちゃった。

当時、劇場で買ったアイギスのぬいぐるみがまだうちにいる。コンゴトモヨロシク……。

 

発売がめちゃくちゃ楽しみだ。2024年初頭!初頭っていつなんだ。でも、それまでにP5Tも出るらしいし!そっちもそっちで楽しみだ。まだまだ長生きしなくっちゃあね!元気モリモリ・メメント・モリ!の精神で生きていこう。おう!