peruminote

かきおき

21/11/27 祝!10周年に寄せて(前夜祭)

こんばんは。ぺるみんです。10年前は10年前でそこそこ楽しくやっていた、と振り返るとそう思えるのかもしれない。でも今が一番楽しい!!!

今日は「THE IDOLM@STER CINDERELLA GIRLS 10th ANNIVERSARY M@GICAL WONDERLAND TOUR!!! Celebration Land Day1」に現地参加してきました!タイトルが長い!歴史の重み!
アイマスのライブだとシンデレラ7th大阪以来なので1年9ヶ月ぶりって感じですね!そんなに??大阪から?

かつては北海道から遠征しなければ行けないライブ現地でしたが、こちらに来たとなっては電車で日帰り!すごい!
その分、準備も減ってライブだぜ!という構えも弱かった感はありましたね。油断してると、人はヤられる。

担当が出ていない公演という事もあってか、開演前にいつもみたいな謎ド緊張は無く、美味しいお肉とか甘いドリンクを摂取して準備万端!って感じに臨んでたんですが、やっぱり入場近くになっていざこれから始まるぞ!ってなると凄くドキドキしました。
ライブ会場に足を踏み入れた瞬間に来た、うおぉ!っていうレベルの感情の爆発はなかなか得難いです。

そして今回は座席にも恵まれ、アリーナのめっちゃ前方、ほぼ中央でめっちゃくちゃ見えました!どんくらい見えたかというと、まつえりさんの目元についていたキラキラを目視できたくらいに近かったです。
こんな席初めてだ……。初期位置的にM・A・Oさんを始めとして、歌ってる間も真正面に〇〇さんがおる!が多くてすごい体験でした。声優さんのオタクになってしまう……。

後、声の出せないライブってどうなんだろう……と思ってましたが、ぜんぜん問題なかったです。声は別に出せなくても楽しい。演者さんたちもクラップしてね!的なフリを沢山してくださったので、会場の一体感とか意思疎通が出来ていて、皆流石だな……ってなりました。声じゃないと返せないものもあるんですけどね。そこだけは難しい。

そんなこんなで曲について簡単にですがいくつか感想をば。

・Yes! Party time!!
10周年記念式典に参加してると思ったら、大騒ぎの大宴でした。それでいい……。
・はにかみDays
好き。もともとノスタルジックな曲だと感じていましたが、普通に懐かしくなる程度にはもうそんな前の曲になるんだと驚いてしまう。
・Unlock Starbeat
大阪!!?これの後にミラボとかが続いて歴史を振り返るのかと思ったら違った。それはそれとしてエア楽器のわちゃわちゃがいい。
・TAKAMARI☆CRIMAXXX!!!!!
高く飛んだーーーーーー!!!
・オタク is LOVE!
メガネもオッケー、ベース眼鏡無しの人が眼鏡をかけたときの姿が好き。
・義勇忍侠花吹雪
忍者が極道
・あんきら!?狂想曲
歌い方のニュアンスを変えるとああも見え方が違ってくるのか、すごい……。
・初夢をあなたと
これを見に来た。ほたるがお世話になっていることを差し引いても茄子さんが好き。茄子と書いて茄子さん。指先のフリまでしっかり拝みました。
・Bright Blue
いや……凄かった……。空気を柔らかく支配するような、優れたパフォーマンス力。また舞台で拝見したいですね。ヴァルキュリアが聴きたいよ僕は。
・LET'S GO HAPPY!!
歌詞改編が素晴らしく優秀。フォーメーションダンスもお見事で、小市さんと神谷さんが組んだときのキレ良さ。
・美に入り彩を穿つ
茄子さんの歌う激しい曲がめちゃめちゃ刺さる。それこそTrust meとかね。しかも和だし。良い。
・Just Us Justice
超英雄祭のオタクになっちゃった……。新曲オリメンは素晴らしい。そして小市さんと神谷さんが組んだときのキレ良さ。
・キセキの証
総選挙曲の重み!!!!メンバーがちゃんとあの2人だけっていうのも重みだった。
・キミのそばでずっと
卯月ソロ!!キミそばは美優さんにボイスが付いた時の曲であったり、ほたるの初舞台での曲だったり思い入れがあるので、卯月ソロにも意味が伝わってきてしみました。ソロCDはすでに予約済み。
・EVERLASTING
いよいよ10周年なんだ、というタイミングでの事実上の〆曲。10周年、本当におめでたい。おめでとうございます。
お願い!シンデレラ
目の前を通り過ぎていく声優さんたちを代わる代わるずっと見ていました。だってすぐそこにいたのがすごいことだから……。それはそれとして、天馬に駆け寄っていた方や、段差で座ってわちゃわちゃする方々などの面白もしっかりありましたね。本当にあれが良い。

という感じです。思いつきを書いただけなので、あの曲ないやん!!は許してください。
MCも面白かったね。ウサミンがあんずのうたのコマネチをしっかりやっていたり、立花理香さんがすぐちょづいたり……。
発表も!!担当案件だけでも、美優さんがイメージイラストにいた!
そしてそう!jewelriesが出る!!カバー案考えておかねば。ほたるは既に決めているのですが、美優さんが悩ましい。割とOLさんが聴いているような、普通のちょい明るめソングがいいとかぼんやりした方向性はあるんですが具体例がわからないので脳内を検索しなくちゃ。楽しみですね!まだまだシンデレラが楽しい!これからもよろしくお願いします!!