peruminote

かきおき

21/11/28 祝!10周年に寄せて(当日)

こんばんは。ぺるみんです。シンデレラガールズのことがすきだよ……。

今日もデレ10thライブ千葉公演のDay2でした。そして遂にシンデレラガールズが10周年!本当におめでとうございます!ちなみに僕はデレステからなので大体歴史の半分を見届けたということに。おお、何だか感慨深いぞ。

現地で自分も舞台装置として見守るのも良い体験ですが、配信で友人らと話しながら見るライブも良いんですよね〜。コロナが落ち着いても配信は続けてほしいなあと常々思う。新しい生活様式として何とか見出された中には良いものが沢山ある。

Day2ではトワスカや2nd Sideなど昨日披露されなかったソロ曲や、初めてライブに参加したアイドル達が歴戦のアイドル達とあの曲を!というのがあって違う面白さがありました。でもやっぱLet's Sail Awayは見ていてジンと来ましたね。かつて自分の担当アイドルの初舞台を見に行ったときの気持ちと重なるところがあったり。
ついでに新田美波、三船美優、水木聖來からなるユニット、セイル・アウェイもよろしくね!(横から宣伝ごめん)

複数人で歌う楽曲も結構変えてきているな!という感じだったのでビックリしました。いや、でも福岡もそういや結構変えていた……覚悟が足りていなかった……(ジョジョ6部アニメのプッチ神父も楽しみだよ)
いや、でも茄子さんのGossip Club…………ちょ、衝撃がすご、すぎた…………。ほたるは見ちゃだめ!
そしてススメ☆オトメが一番気持ち的に来たかもしれない。そんなに老人会じゃないはずなのに……。でもススメ☆オトメはいい曲すぎるから仕方ない。

そんでもって記念ムービー!!
一本目の方ではアイドルたちがかつてのお仕事の様子を一つずつピックアップされていて、ほたるは闇部分を魅せる力へと昇華させたお仕事の幻想公演、美波は本日とっっても印象に刻み込んだ(後述)ヴァルキュリアで、美優さんはLast Kissでの登場!ソロ曲での登場すごいな!さすがの名曲……。

二本目は記念アニメ!アインフェリアが動いた!!!めっちゃ動いた!!!そんな動くことあるか!あった!!!!やったー!!!格好いいー!!!熊本組もヴィランすっごい格好良い!熊本組って言ったらなんか極道みたいだなわはは!!ごめんなさい!!でもなんて言ったらいいんだ……(見返したら灼熱の国ムスペルヘイムって言ってました。なるほど……)
いやあ、アインフェリアに対してこんな寝る前にする妄想のような奴が公式からお出しされていいんだ……かつて、ボードゲームの拡張をアインフェリアで作ったことを思い出しました。そういうのが楽しいんだよな!!
最後にファンタジーモリーなるものを手にしていたので、今回みたいにかつてあった要素をベースに作られた短話を巡る構成なのかな?なんにせよ来年が楽しみです!

いや、本当に歴史の厚みもこれから先の未来も愛おしくて素晴らしいことです。まずは11年目をよろしくお願いします!