peruminote

かきおき

22/08/28 いか八朗もびっくり!

こんばんは。ぺるみんです。カレーメシは定期的に食べています。なんか丁度いいんだよな。

今日は友人らとスプラトゥーン3の試遊会を遊んでました。
一緒にいた友人がスプラ大好き人間だったので、色々教えてもらいつつ、彼の動きも見つつといった感じで。ちなみに僕はほぼ初プレイでした。数年前に、友人宅で一度いじったかなって記憶はありますけど、殆ど操作方法も覚えてなかったので、初見扱いです。免許失効みたいなもんだ。

基本的に対人ゲーム(ビデオゲーム系)ってそんなに好きじゃないんですけど、今日は楽しく遊ぶことが出来ました。
好きじゃない理由の一つとして、環境とか理論値みたいなのが好きじゃないんですよね。特にカードゲームなんかで顕著かな。どこかの誰かが提唱したものにワッと集まって、ある意味答えみたいのが出てる状況。
今日やったスプラに関しては何か手探りでやってる感があったので、そこが楽しかったなあ。

手探りでやった結果、僕はモデラーという武器が好きだとわかりました。広範囲塗れて、ゲージが溜まったら猛突進を繰り出せる武器です。
塗ったもん勝ちや!の信条で、キルを取るよりも丁寧に塗っていくほうが好きですね。あ、ここチムメン疎かになっとるやんとか、敵ここ来とらんなで塗っていくのが楽しい。
周りには同じような丁寧仕事型や、圧倒的殺戮マシーン、何でも試していきたいタイプがいました。性格出るよなあ……。

後、僕が対人をやらなくなった一番の理由に、負けて悔しさが出た時キレたくないってのがあったんですよ。ああいう瞬間の自分が一番好きじゃない。
ただ、今日はやられたときもそんな感じは全然出ませんでしたね。自分の人間性が変わったのか……?
いや、対戦相手も含めてゆるい環境でワイワイできた方が大きいんだろうな。出したい自分を出せる環境での対人ゲームは、めちゃくちゃいい気分で遊べた。
勿論、悔しさはありますけど、それをいい形で表に出せてた気がする。すごいゲームだ、スプラトゥーン

いや、全く予定になかったのに製品版すごい悩み始めてきた。
上達とかには興味がないので、ワイワイしたいだけだからなあ。そんなにたくさんやる、のか……?ちょっと遊ぶ目的でも買っちゃっていいのが社会人かもしれない。
一人用ゲームもやりたいのが詰まってるから、とりあえずゼノブレイド3が落ち着いてから考えよう。軌跡への移行期間と、適当なタイミングで遊べたら良し!ということで。

そこそこ前からあるげーむのはずなのに、初見で新しいゲーム体験が出来ました。楽しかったー!
最後はチョキチームのピースサインでお別れしましょう。
チョキピース!✌