peruminote

かきおき

23/02/28 ケツカッチン

こんばんは。ぺるみんです。K2で好きなキャラは富永先生。

 

うおおおおお!K2が無料公開中!!!!読むんだ!!!!!

すみません、興奮しました。

昨日の日記では、やりたいことがいっぱいある!と書いたのですが、今日はK2を読み続ける日でした。面白過ぎるので(途中まで読んだことがあるとはいえ)一日で300話近く読んでしまいました。

 

K2とは、イブニングで連載中(厳密言うとイブニングは今日の発売号で休刊。ありがとう、イブニング……。これからはコミックDaysで連載が続くそうです。)の医療マンガで「スーパードクターK」「Doctor K」の続編にあたる作品です。

 

続編かい、じゃあ読めないねえ……。と思われるかもしれませんが「K2」は同一世界上で異なる主人公が活躍するお話なので、こちらだけを読んでも大丈夫です。なんか、カリギュラ2を勧めるときも似たような事を書いた気がするな……。

前作主人公がカズヤという名前の偉大なドクターだという事さえ分かっていれば大丈夫。どれくらい偉大かというと、偉大過ぎて作中では概ねKAZUYAと表記されているくらい偉大です。YAZAWAと同じシステムです。

 

昨日、北斗の拳を殆ど読んでいないのに医療版北斗の拳と書いてしまいましたが、劇画調でゴリゴリのフィジカルかつマントを身にまとったスーパードクターKが、その腕前をもって人々を救っていくお話です。人々を救うという気迫が、ビジュアルから滲み出ているのでしょうね。

 

基本的に単話~前中後編(たまに長くて10話位続く)のエピソード形式で話が進み、人情噺なども織り交ぜられているので非常に面白い!

とはいえ、K一族に関する縦軸などもあるので、それにけん引されて読む止め時が分からなくなりました。

また、出てくる医師キャラが基本的に全員優秀か、これから優秀になっていく人たちばかりなので気持ちよく読み進められます。26話で慰安旅行をしていたモブキャラ医師達が、事故が発生した途端にスイッチ入れるシーンめちゃくちゃ好きなんだよな。

いや、26話だけでいいから読んでくれない?

 

医療が進歩するものという前提があるためか、時系列はこち亀方式に見えてしっかりと進んでいます。最新の医療技術も出るし、コロナも扱われています。そして可愛らしい小学生として登場する一也くんは、ゴリゴリの頼れる漢として成長する。富永先生の医師としての成長も最高だ……。

 

マジで面白いのでぜひお願いします。僕は、結局人間ドラマばかり見ていて医療知識を吸収出来ていない事に対して、作中の医師達はあんなに情熱を持って患者さんと向き合っているのに……!!と不甲斐なくなっているので、次は知識面に重きを置いて二週目行くと思います。

無料公開期間はめちゃくちゃ長くって5月31日までだけど、忘れないうちに読んで欲しい。

読み始めと病気の発見は、早い方がいいのだから……!!