peruminote

かきおき

23/03/01 3のつく月はアホになります

こんばんは。ぺるみんです。二度あることは三度ある派。対立派閥は三度目の正直。来いよ。

 

何か昨日辺りから急に暖かくない?どうしたの?春なのか?とか思っていたら3月になってました。昨日まで2月だったのに……?

2月なんて短すぎて有って無いようなものですからね。2月に気持ちを寄せすぎてはいけません。そもそもなんで28日しかない月を設けようと思ったんだ。余白を作ろうとするな。バトル漫画で正体不明仮面の男を用意するような感覚でやってるよ絶対。

 

なんかこういう、自分は知らないけど周りは知ってるんだろうな〜みたいな雑学って答えを調べるの恥ずかしいよね。でも、図太く調べちゃう。

なんで2月が28日しかないかって言うと、2月ってのは本来、一年の最後に来る月だったんですって。だから、元々他の月は29日とか31日あった中でまあ不吉だけど偶数日しかなくてもええかみたいな感じで28日になったらしいです。で、一年をプラス10日するぞ!ってなったときに、でも2月はどんな扱いしてもいいし……ってことで足されなかったからより短さが目立つ結果になったらしいです。ふーん。

なんか、経緯が長い上に歴史と宗教が絡むから面倒くさいな……。雑学としては流行ってなさそう。

あっ、諸説ありって書いとかないと。詳しい人に目をつけられるその前に。

 

春が近付いたからかは分かりませんが、スーパーに行ったらキャベツが安かったです。てことで、今日の晩ご飯は回鍋肉を作りました。豚バラ肉はそんなに安くなかったです。

久々の自炊!豚バラは雑に扱っても美味しくなるからありがたいですね。自炊の復帰にピッタリの食材。料理初心者の方にも薦めたい。自分の成果をより素晴らしく感じられるから。

美味しく出来すぎたので、お米をたくさん食べたらめっちゃ眠くなりました。やっぱもう春ですね、お疲れ様でした……。