peruminote

かきおき

23/06/30 雨、燦々と

こんばんは。ぺるみんです。ダンガンロンパシリーズで一番好きな曲は「Beautiful Dead」。好きすぎて高校時代に校内でサントラ聴きながら歩いていた痛い過去を持つ。今もこの日記を書きながら聴いていた。

 

祝!!「超探偵事件簿 レインコード」発売!!!!遂に出た!初報から何年だ!コンセプトアート公開くらいから数えると5年くらいか!?開発も6年って言ってたのでだいぶ待ち望みましたね……いやあ、出てくれて本当に嬉しい。

 

ダンガンロンパ製作陣による完全新作ということで、兎にも角にも期待が高まってました。

自分歴で言うと、ダンガンロンパからオタクになったと計算しているので……。年月表記がAD使用です。After DANGANRONPA。

製作者が関わった作品という意味では、ダンガンロンパ以外にも、アクダマドライブとかデスカムトゥルーとかスパチュン製作のゲームとかに触れてましたけど、あの座組による謎解きゲームを心の底から心待ちにしてました。

 

やっぱり、楽しいゲーム体験には謎解きがなくてはならないと思うわけですよ!

いかに自分がその世界に対して前のめりになれるかという遊びなわけですから、そこに強い動機付けをしてくれる謎のことが大好きなわけです。

 

あっ、この日記ではネタバレしないで書く予定です。でも、やっぱり謎を解く楽しさが詰まっていて、遊んでいて嬉しかったなあ……。

ソムニウムファイルで遊んでいた時も思いましたが、推理ゲームもどんどんリッチになっていきますね!

多分、こういうゲームってまだコマンドカーソルで選択したり、平面にターゲットを合わせたりして材料を集める様な平たいゲームをイメージされがちな気がする。でも、今やちゃんとした画作りをされた中で現場を歩き回って、推理を深めていくって遊びが出来るようにもなっているんです。これからの推理ゲームもよろしく頼むぜ、スパチュン……。

 

歩き回れるフィールドも、雨が降り続ける街という設定で、近未来でもありアングラ感もあり、センスが抜群です。これに関しては実際に歩き回ってくれ。

自分は梅雨時期にエアコンを効かせた部屋に籠もり、かたや主人公たちは身体を濡らしながら奔走する。このギャップにこそ彼らへの敬意が宿るのかもしれない。

 

でも、結局のところキャラクターの魅力なんだよな!会話を見る楽しさがやっぱ強い!不自然なほどサービス誠心旺盛に入れ込まれているギャグは好みが分かれるかもしれないけどご愛嬌だ!僕はこういうのが大好きだ!!!!こんな人間だからね!

でも、誰が好きとかどんなセリフが良いとかまで言うとネタバレになっちゃうかもしれない?発売初日にそれはやめておこっか!

死に神ちゃんが単にかわいいってくらいのことなら大丈夫か!すんません、正直かわいいです。もう。

 

発売初日から有給を取り、丁度雨の降る中買いに行ってからめちゃくちゃ遊ばせてもらいました。

ご飯を食べたり、テレビを見たり、通販で頼んだ明太子を冷凍したりするくらいはしてたけどね。明太子ご飯でお腹いっぱいになって仮眠する時間もあった。

 

明日と明後日もとことん遊んでいきます。早くやりたくて仕方がない。でも、隅から隅まで遊び尽くしたい。ゆっくり遊んで、ネットから不意にネタバレ食らったら怖いけど……インターネットやめてえな。NEEDY GIRL OVERDOSEの100万本達成おめでとう。

これからもテキストを武器にしたゲームがどんどん面白いと嬉しいな。ゴーストトリックのリメイクも遊びたい!でも当面はレインコードだ!そんな感じ!よし、明日遊ぶために寝る!