peruminote

かきおき

23/09/11 そういう地獄へいくのかも

こんばんは。ぺるみんです。地獄の番犬デカマスターが大好き。

 

友人と遊び倒した休日から一転、今日は会社の帰りに洗濯用洗剤を買って帰った日!普通ど真ん中かい。

洗濯用洗剤なんてね、どうせ同じの買うんだからAmazonで注文すれば良いのよと思っているものの、やれ残業だ、やれお出かけだ、で受け取れる日がいつか分からず。

いつの間にかストックが底を尽きて店頭へ行くことに。やれやれだ。

 

ジェルボールは洗剤をいちいち計量しなくて良いのでめっちゃ便利。ということで今回もその詰替えを買おうとしたのですが、店頭にジェルボールの通常品と詰替えが一まとめになったスターターキットを発見しました。

通常品の箱は既に持っているし、そもそも詰替えも袋からも詰め替えずに使っちゃうので箱はいらないんですが、頭の中で算盤を弾くと、どうやらスターターキットの方が純粋な詰替えよりもお得だと結果が出ました。あっ、僕は算盤が出来ないのでさっきのは完全にイメージだけです。

 

箱代やなんやがあるにも関わらず、何故詰め替え品よりそっちの方が安いのでしょう。

多分、最初の箱を買いやすくすることで次も買ってもらいやすくするディアゴスティーニ作戦とか、逆に皆が詰め替えしか買わなくて余ってるとかあるのかもしれませんが、ゴミ問題とかそういうのも踏まえたら詰め替え品を買った方がいいんじゃあねえか〜?と思いながらも、お得さに人間は勝てません。

スターターキットを買いました。

 

こんな事が一度や二度では無いです。調味料とか、トイレ用製品なんかでも同じことをしている。チリも積もって悪行認定されそうな気分だ。

死んだ後とか、閻魔様にどう判定されるんでしょう。

 

「こいつは、犯罪歴……なし。慎ましく生きてきたんだな。ちょっとインターネットに触れた時間が長いのは難点だが、まあ天国行きでいいだろう。」

『お待ち下さい閻魔様!こいつ、詰め替え品を買わず、安売りされてる通常品を購入する常習犯です!』

「なに!何と言う奴だ!前言撤回!貴様は地獄行きだ!」

 

みたいな、な。欲を膨らましすぎた人間は、食べても食べても満足出来なくなる餓鬼道に堕ちるらしいです。

じゃあ詰め替え品を蔑ろにした人間は、詰め替えても詰め替えてもいっぱいにならない、無為な地獄に堕ちるのかもしれないですね。

 

僕がそうならないためにも、全国のスーパーさん、ドラッグストアさん、よろしくお願いします。