peruminote

かきおき

21/08/22 感想五番勝負(二〇二一夏)

こんばんはです。ぺるみんです。こんばんはの時間以外に日記を書くことないな?

 

今日も今日とて、自由すぎる睡眠を取りました。

あんまり良くないとは思いつつ、だらだらしたい気分だったのでねー。来週末はメリハリプランを組もうか。組まないかも。

ゼルダを進めつつ、テレビを見るのがメインの日でした。ということで、今日はそれぞれの感想+書く書く詐欺をしていた甜花の新pSSRの話をしましょう。

 

※以下には、順にこれらのネタバレが含まれておりますので、見たくない方は申し訳ありません。

仮面ライダーセイバー最終回

・機界戦隊ゼンカイジャー

ゼルダの伝説スカイウォードソード

・有吉の壁3時間SP

・【バス・タイムの気分で】大崎 甜花

 

 

 

仮面ライダーセイバー最終回

セイバーがついに最終回を迎えました。やはり1年間見守ってきただけあり、毎年この時期は感慨深くなりますね。

個人的には、いい面も悪い面も持った作品だよな〜と思っています。まあ例年手放しで褒める訳じゃないので、いつも通りっちゃあいつも通り。

 

悪かった点としては、今の作り方と群像劇の相性が悪そうだなあってなっちゃったことですね。多人数ライダーなので一人一人のキャラが魅力的で、最終回まで見た身としては全員かなり好きになったのですが(特に神代兄妹をあんなに好きになるとは思わなかった)、販促的な理由で主人公にフォーカスしなくちゃならなかったり、メイン回を別媒体に託してしまったので、テレビだけだとそれぞれの魅力が出にくいなあ、と。

勿論それぞれファンからの支持が熱くなるほどに魅力は出ていたんですが、支持されれば支持されるだけ退場させにくくなっちゃったのかなあって。進むにつれてキャラがかなり増えるので、それぞれを描く時間が薄まっちゃってた感は否めないかも。正直僕は全てのキャラを好きになってきたのがめちゃくちゃ後半なので、ノリきる前に見なくなっちゃった人もいるんだろうなあ。

 

いい面は、先ほども言ったキャラそれぞれの魅力ですね!時間がかかったなりに、ちゃんと剣士という一つのテーマの中でそれぞれの生き方を見せてくれたのが好き!

最初はなんやこのクソガキィ!となっていた風の剣士こと蓮くんも、デザストとのやり取りを経て良くなっちゃったもんなあ。こういう最初から決めてなかったですよね?みたいなキャラ同士の交流は多人数作品の大きな魅力ですね(だって初期デザストのやらかし忘れた?みたいに進んじゃうんだもん……内山昂輝さんが良すぎることに免じて目をつぶります。)最後のデザストとの決戦は本当に良かった。Twitterでレヴュスタか?って言われてたので僕はレヴュスタを見た。

スタッフがやりたい!作りたい!思っていたであろうシーンを作っているなあ、と思えるのもセイバーの好きなところですね。

あとは神代兄妹なんだよなあ。最初は訳のわからん敵役だったのが、個人的絶対必要な存在になってしまった。視聴者に好かれる存在へ昇華する上で、東映メソッドが盛り込まれている気がするのでちょっと癪ですが……。なんと言っても演者さんのTwitter巧者ぶりと、特別編のギャグ担当が良すぎて好きですね〜!本当にセイバーはギャグというか短話が上手い!!Wとかドライブみたいな作りだったらどうなってたんだろう……。

剣劇アクションも好きでした。見た目がシンプルにカッコよく仕上げられていることもあり、アクションパートは毎週の楽しみでした。明夫さんの攻撃発動ボイスもいい。最後まで剣に向き合い続け、最終回もキックじゃなくて剣で締めていたのがセイバーだなあ!って思いました。

 

来週の特別回を挟んでいよいよ完結ですね。倫太郎がどうなるのか本当に楽しみです。なんだろうな、今後オールスター映画みたいなので客演に誰が一番出て欲しいか?ってなったときにはセイバーライダーに出て欲しい気持ちがあります。ふとしたときにまた会いたい奴らです。1年間ありがとうな!!

 

・機界戦隊ゼンカイジャー

バカギャグ!!!!前回のゼンカイジャーはちゃんとシリアスやろうとしてたじゃん!!魔法は長続きしないね本当。

ただ、この感じのバカギャグが一番好きなんです畜生……。不条理ギャグじゃない感じで「え?これが常識ですけど?」みたいに突きつけてくるやつが……。

見てるときに今回のゲスト敵、バカンスワルドがやられて普通に悲しくなっちゃったもんなあ。世界に飲み込んでくれるすごくいい作品です。

来週が総集編回なので、この機会にぜひ見初めて欲しい気持ちがありますね!仮面ライダーも新しくなるので、ニチアサを始めるなら今!(ゼンカイジャースタッフ、まさかこれを計算して……?)

 

ゼルダの伝説スカイウォードソード

相変わらず謎解きが楽しい。前やったときと少し時間が開いてしまったので、何すりゃいいんだっけ?と思いましたが有能アシスタントファイちゃんのおかげで難なく復帰できました。

水のステージを進めていますが、泳ぐのがちょいとむずい。水上に向かってジャンプするのがめちゃくちゃ下手ながらもなんとか進められています。序盤に倒したボス×3が襲ってきても返り討ちにできたので、リンクくんの成長を感じられますね。まあ名前をリンクからペルミンに変えて遊んでいるので、リンクくんじゃないんですけどね!!

 

・有吉の壁3時間SP

24時間テレビの深夜つなぎ担当として放送されていました。ゴールデンレギュラー前から見ていたので、ここまで来たか……!とちょい感慨深くなりました。もう年末もガキ使が無理になったら壁でいいんじゃない?

ミトアナやキンプリがちょっとゲストに出ていた以外はマジでいつもと変わらなさすぎて安心しました。愛は地球を救う要素が一つもねえ!もうちょっと忖度してもいいと思うぜ……。

最近になって気づいたのですが、割と身体を張る芸が好きに思えてきています。センスのあるボケを好む傾向にあるのは変わらないのですが、パンサー尾形とかとにかく明るい安村とかの頑張りが面白くって。自分には到底できないなあという思いと、毎週見て彼らのことが好きになっているというのが理由かも。これからの放送も楽しみにしています。

 

・【バス・タイムの気分で】大崎 甜花

めっちゃくちゃ可愛かったね〜〜!甜花に関しては、見ていてめちゃくちゃ甘くなってしまうところがあるので(基本どの担当に対しても親バカに接してしまうけど)、これじゃプロデューサーのロールプレイとしてよくないなあと思ってもいるので己を律していきたいところですね。

コミュ1なんかは特にそうで、出番10分前の甜花が「2分で移動できるから8分は寝れる……!」って言い出しちゃって。屁理屈こねちゃって利を得ようとする感じ、ちびまる子ちゃんか?って感じなんですが、なまじ自分もこういう子供だったので強く制せないですね……。それに可愛いし。

いや、よくない!……よくないのか?この自由を求める心が甜花を甜花たらしめ魅力を産んでいるんじゃないか?葛藤。とか思いつつ、常歩案の選択肢を選んでしまいました。

コミュ2では、ご褒美として楽しみにしていたお菓子やさんが売り切れで、花を買って行こうと提案するプロデューサーにぶーたれるという有り様。女児?めっちゃ女児。ジョジ〜その血の運命?いや、甘奈はそんなことないか。ただ、お花屋さんにいったら目を輝かせてピンクの小さいお花をねだってきました。可愛いかよ。(ついでにコンビニアイスも買わされたけど)

コミュ3はカードイラストにもなっている水着撮影と、お腹が出ちゃっていることに対する葛藤。バレンタインpSSRといい、ぽちゃっとする悩みが続きますね。何となく甜花ってナチュラルボーン美少女なんだと思っていましたが、人並みに体型変動するんですね。並々ならぬ甘奈やお母さんとかの支えがあったんだろうなあ。でもちゃんとこういう体型への葛藤は持つんですよね。女児から女子へ。

コミュ4はプロデューサーへの気遣いが見られたりして、悪い女児感は消えてました。ヘイト管理がしっかりしてるねえ(いや前コミュでヘイト稼がれる人はよっぽどだと思うけど)でも、ちゃんとそういう年代の女の子なんだよっていうのが見られるいい構成だと思います。

TRUEコミュはバチくそに可愛いかったです!!!!!いや、お花屋さんにこないだまで興味を示さなかった娘が、自分で買いにいっちゃうんですよ!?やばくね??ただ、店員さんに対してキョドって「ご自宅用ですか?」に『ご自宅用です』って返しちゃうし、この間買った花が分かんなくて似た花「全部」買っちゃうし。

いや、何にしてもコミュ2で買ったお花を「甜花に似合う」って言われたのを嬉しく思ってくれたのか、「全部」買ったお花を似合うかどうか聞いてくるんですよ。可愛いなおい!やっぱ女児かも。あるいは女子(小学生)?多くの成長をしていくようで、まだまだ目が離せないですね。

 

以上、いろんな感想でした。いっぱい文字を書いた気がする。こんな日曜も良い日でしょ?明日はワクチン2回目です。発熱に備えて買い出しもしたし大丈夫かな?いっぱい寝たいと思います。では!