peruminote

かきおき

22/01/19 束縛のない人生で

こんばんは。ぺるみんです。女子十二楽坊で一番好きな曲は『自由』です。

 

今日は家事の話をする回です。

僕の住んでいる地区では段ボール・紙ごみの日が月に一度しかなく、先ほどまで忘れないようにそれを纏めていました。

この通販サイト全盛期の時代に、段ボールが月一でしか捨てられないのは結構面倒で。なんといっても場所をとるんですよ。

有害ごみという滅多に出ないやつが月二で捨てられるゴミ出し日程表を見ては、いつも入れ替えたらいいのにと思います。(でも有害ごみと同居するのは結構ストレスかもなあ)

ちなみに今我が家で一番場所をとっているのは今月買ったモニターの段ボールなんですけど、あれは故障時の返送に使うことを考えて取っておいた方がいいのか……?家電の段ボールって全然捨てられないんだが、みんなどうしてるんだろう。

 

以前住んでいた札幌では、近所のセイコーマートさんが段ボールを引き取ってくれたから楽だったんですけどねえ。さすがセイコーマートとしか言いようがない……。

今は近所にそういうことをしてくれるお店もないので、月に一度のこのタイミングを狙うしかないんですよねえ。

 

そして僕はなんやかんや手先が不器用な方でして、段ボールをキッチリ縛れないんですよ……!あれ相当なスキル要りません?

雑紙類も同様に縛れないんですよね。すぐでろ~ってはみ出ちゃう。

日曜日のお父さんの必須スキルと聞いたことがあるので、世の中のお父さん、ないし将来のお父さんは身につけておいた方がいいっぽい。

 

昔、キッチリ縛りが得意なキャラクターがヤマタノオロチを縛り上げて完勝する漫画を読んだので、何事も身に着けておいた方がいいと思うんだなあ。

今度はコツを調べてやってみるか……。

www.amazon.co.jp