peruminote

かきおき

24/04/24 陸八麻雀

こんばんは。ぺるみんです。ソロモン72柱はメギドで完全履修した。

 

この間からじゃんたまとブルアカのコラボが始まっており、ブルアカからの代表4キャラで麻雀を打てるようになりました。

ここで大きな壁が立ち塞がるのですが、キャラを使うにはガチャで引くしかなく、そしてじゃんたまのガチャを回すにはかなりの例外を除けば課金をするしかないのです。

さてどうするか……と悩んだのですが、じゃんたまには大学時代にさんざん、そして社会人になってからも友人と麻雀を打つときにはお世話になっているので感謝を示すか……と思い課金をしました。

その結果、ブルアカ本体の課金総額を上回りました。ブルアカ側は全然課金しなくても遊べちまう仕様だから……申し訳ない。ブルアカのアプリで麻雀が遊べる仕組みだったら良かったのですが……。そんなFF14みたいなことは起こらんかあ。

 

ちなみに狙いはアル社長。面白カッコよくてカワイイ。最強。アルで麻雀を打ちたいに決まってるんだよな〜〜!の精神で回しました。無事に天井行かずに引けました。でも他のキャラは来ませんでした。バディもの的な展開か?これは。

そんなこんなでアルを引けたのが先週の金曜で、そこからボチボチと絆ランクを上げていきました。絆ランクを上げる最大の利点は、ランク5で役を読み上げてくれるようになること!これは素晴らしい!!

龍が如く、そしてジャッジアイズにも備わっていましたが、作中のキャラが役名を読み上げてくれるとめちゃくちゃ楽しい。キムタクがドラ……6!と叫ぶ瞬間の面白さったら他に類を見ない。そういう意味では、僕とキムタクは絆ランク5だったのかもしれない。

 

そして絆ランクを5に上げてもなお契約という更に上の段階があり、これをすると新たなスチル等が手に入るらしい。

そのアイテムを集めるために、じゃんたまを始めてからほぼ初くらいのオンライン戦に潜りました。初心者ランクなのですが、めちゃくちゃブルアカスキンの人と当たり、やっぱみんなそうなるよなあ!と肩組みましたね。ちなみに、この時は全然勝てませんでした。役読み上げを開放した甲斐がねえ!

 

そんでもって今夜は友人戦で麻雀を打ってました。オンラインでは感じられない楽しさがある。やっぱり麻雀は雑談しながらやってこそですよ。

こちらでは何度か上がることが出来ました。やっぱりボイスがあると良い。

ムツキスキンの友人に役満を上がられましたが、なんだからしくて良いなと思いました。いつか断么九モドキ四暗刻を上がってやりたいね。