peruminote

かきおき

22/11/22 パルデア見聞録

こんばんは。ぺるみんです。Q. 旅行するならどこに行きたい? A. 沖縄!!

 

今日の日記にはポケモンスカーレットのネタバレがあるよ!!!!嫌なら見ないようにしよう!!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

人の嫌がることをすすんでやりましょうと幼稚園の先生に教わりました。

僕はネタバレが嫌すぎるあまり、今Twitterは通知とトレンドだけを見ている状態。でも、日記という隔絶された空間ならネタバレありで書いても良いかなあ〜と思うので、自分ではネタバレを書いてしまいます。

 

昨日の日記で歴代パートナーを書いたのですが、実はあれもストレートで思い出せたわけではなく。サンとウルトラサンのパートナーを逆で覚えていました。

後年の作品になればなるほど内容があやふやになってしまっている気がします。リーリエが可愛かったことしか覚えていないのかもしれません。

このままではネモが可愛かったことしか思い出せなくなりそうなので、パルデアではプレイ日記を付けていきます。では、スタート!

 

①スタート〜入学

主人公のキャラメイクパーツが豊富すぎることに驚きつつも冒険開始。僕は男主人公で遊んでいるのですが、周りを伺うにどうやら女主人公で遊ぶオタクだらけのようです。お前ら……(山口久美子)

何なら、名前も本名です。ポケモンとペルソナだけは今後も本名でいく。でもマルチプレイしにくいな。ハンネ機能とかある?

 

自宅の探索中、そういやこのゲームは調査可能オブジェクトにもマーカー表示が無いんだよなと思い出し、アクセシブル性が高いゲームで遊びすぎたことに気がつく。

 

母の優しさに感動していた最中、変な校長(まさかあそこまで変だとは思ってなかった)に家凸され、逃げるように家を出たサヨナラバイバイ。

最初の3匹とともに歩き、ニャオハやクワッスの可愛さにも惹かれたけれど、心に決めていたホゲータをパートナーに。

そしてネモの可愛さにも惹かれる。まさかあんなに純粋で仕草の可愛い子だと思ってなかった。

 

ポケモンを捕まえながら学校に行くぜー!としていたら、ポケモンが多すぎて全然学校につかなかった。タマンチュラとか前情報のなかったポケモンも多くて、これは新ポケモンの数に期待できるなあと楽しくなっていた。

コライドンとの遭遇では、突然飯をガツガツと食べ始められた。お前はトリコ?

 

そしてテーブルシティに辿り着くも、店の数が多すぎてやはり学校には行けない。

帽子とか靴とかは売っているのに、肝心の服が買えないことに凹む。学生はこれを脱げないって呪いなの?おニャン子セーラー服を脱がさないでって言ったのが悪いのか。

あと、近づくとななまがり初瀬みたいなリアクションを取るおっさんがいてゲラゲラ笑っていた(結婚おめでとうございます)

 

学校前ではスター団と戦い、ネモ会長による依怙贔屓の甲斐があってテラスタルを使えるようになった。未だに使い道はよく分かっていないけど、ジム戦のクライマックスとかでは映えるので良いかとなっている。

 

②〜最初のジム戦

ペパーとネモと知らない通信相手の誰を選ぶ!?と言われ、そりゃネモだろ……ということでジムルートへ。今となってはペパーも好きだし、スター団編はストーリーも面白いので、誰を選んでも良かった。いや、ネモだわ。

 

道中では新旧色々なポケモンを捕まえながらも、まあ新ポケモンを使いたいよね!という形のパーティが形成されていった。

レベルの高いテラスタルストライクに泣かされながらも、近くにいたリオルだけは狡く捕まえた(でも旧ポケモンなので登用していない)

 

寄り道をしすぎたせいか、ジムバッヂ0の状態でホゲータがアチゲータに進化!陽気な見た目で、このままこいつはアホ路線に行きそうだな……と思っていた。アホでもいい!逞しく育ってくれれば。

 

ジムリーダーのカエデさんは、むし使いということもあって難なく倒せた。

倒したリーダーともっかい話せたりとか……しないんですか?

 

③〜2つ目のジム

セルクルジムから北西に向かい、大空のヌシと闘いに向かう。

道中でゴースと遭遇し、自分が覚えている色味より若干薄かったので色違い!?新種!?と興奮したが、モデルの差だった。

ゲンガーは一番と言っても良いくらい好きなポケモンなので、今唯一旧ポケモンでパーティ入りしている。交換に協力してくれた友人に感謝。ひとりぼっちじゃない。捕獲面においても、さいみんじゅつでブイブイ言わせているし、ブイブイ外している。

 

大空のヌシことオトシドリは岩を落としてくる卑劣な奴だったが(そんなことをするな)、ペパーと協力して撃破!コライドンもなみのりを使えるようになった!そこで拡張されるんだなあ。

でも、相変わらず車輪ではなくドシドシ四足歩行するところがアホで可愛い。アホでもいい!逞しく育ってくれれば。

 

この辺りから、パーティの入れ替えがさらに激しくなってくる。進化系が気になるなあ!のマインドなので、パフュートン、ワナイダーなど図鑑と照らし合わせて最終進化まで行ったポケモンがどんどんスタメンから外れる。

アチゲータばかりが戦闘を担い、他は概ねたねポケモンが所属する。育成だけが上手い球団。

 

そんな中、ワナイダーの代わりに加入させたマメバッタがエクスレッグに進化。いや、仮面ライダーブラック過ぎる!!大丈夫!?あくタイプがむしタイプ弱点なのはそういうことだって昔本で読んだよ(さよならアンドロメダ

でもシンプルに見た目が好きだったので、戦力補強もありレギュラー化させました。よろしく!

ちなみに、レギュラーメンバーになるとニックネームを付ける仕様としています。黒の組織みたいだね。

 

そこから急に東へ方向転換し、ボウルジムで二人目のジムリーダーを倒す。

コルサの隈?皺?とキマワリの処理落ちを気にしつつ、こちらもほのおタイプ有利で無事勝利。ウソッキー……なれたのね、くさタイプに!

 

④〜3つめのジム

先のジム戦辺りでくさタイプが手持ちにいないことが気になり、カプサイジが加入する。ヒラヒナもいたので、本格的に託児所感が出てしまった。

 

ボウルジムのため東へと踵を返したのも束の間、スターダストクルセイダースを見たくなったので西へと旅を進めるジョースター一行。

初めてのレッツゴー戦やバカデカデコトラ戦に度肝を抜かれながら、あくタイプ生徒会長に勝利。事前にリーゼント校長で度肝を抜かれきっていたのが勝因かと思われる。

スターダスト戦の音楽がめっちゃいいですね。さすが自作曲を流してくれるだけあるぜ会長!

 

ここで、手持ちに入れていた黒毛和牛ケンタロスに進化先が無いことに気が付く。そんなあ。

代わりに、単かくとうとかくとう・ほのおの2パターンがいることに気が付く。そのパターンあるんだ!

そして、捕まえたときのレベルが32だったので、言うことを聞いてくれないパターンもあることに気が付く。あ、今作自分がおやでも駄目なんだ。泣く泣くスタメン落ちした。

 

行き当たりばったりで動いているので、またしても東に戻りガケガニ征伐。征伐とは言ったけど、ガケガニなんも悪くなくない?トリ野郎は別として。

あまいスパイスにより、コライドンがダッシュ可能になった。主人公もダッシュくらいしてくれ。

 

この時点で発売数日が経っていたので、ホゲータの最終進化バレをネットニュースやYouTubeのおすすめ動画などで食らう可能性も高まり、レベル上げをすべく強敵求めてチャンプルジムへ。はい、またしても西に進路を変更しました……。

爆裂にレベルの高いハリテヤマ登場にビビりながらも、全無視して抜け出すことに成功。

 

チビっ子カプサイジのレベルを上げても進化しないことに悩み、レベル以外の可能性を探っていると石進化だということに気が付く。

ただスコヴィランはほのおがアチゲータと被っていたのでパーティから離脱……見た目もシンプルに怖かった。いい見た目なんだけどなあ。

 

その後、代わりのくさ枠として図鑑で見たノノクラゲを入れようと画策しました。陸のメノクラゲでノノクラゲ。あの二足で動く姿はなかなかにキモくていい。

しかし、図鑑にはめったに見つからないと書いてあり捜索は難航。その後も木の根元を執拗に調べ続けた結果、ついに遭遇!クイックボールで即捕獲。変な特性も持っているおもしれーポケモンでした。

が、リククラゲまで進化しましたが旅パに耐久は向かないのだ……分かっていたというのに。現在、くさ枠はミニーブにバトンタッチしています。

 

そしてチャンプルジムへの道のり、悪質レビュアーのモブトレーナーを倒すと、心優しきアチゲータが覚醒!進化!ラウドボーンへと進化しました!!

いかつさの中にもファニーさを忘れないルックスがグー!複合ゴーストタイプなんだ!ゴーストタイプが好きだから嬉しい〜!ソウルキングだね!

(ゲンガーとゴースト被りし、パーティの耐久面が不安になりましたが、併用することにした。すまん、スコヴィラン……。)

 

ずっとヒナのままだったヒラヒナも進化しました。レベル35はなかなかに重い……。いや、クエスパトラ!?何!??強烈!!!

ただ、あく・ゴースト弱点が3体は厳しいよ〜ということで離脱。

 

ここでパーティの見直しを図り、ナカヌチャンとジオヅムで耐性面を補強。でもナカヌチャンがあまり強くなくて厳しい!最終進化に期待?

そもそもこんなにステータスを気にするゲームだったか!?でもゲンガーやラウドボーンが一撃で相手を倒す中、五撃だとちょっと厳しいよ……。

 

チャンプルタウンではアオキさんの孤独のグルメを見せられ、拮抗した闘いに盛り上がりながらもなんとか勝利!

アイコンで背中向けてるからサカキの繋がりとかあるのかなと思ってたけど、無さそう。

 

⑤〜4つ目のジム

無事にネタバレなくホゲータの最終進化を見られたことに安心し、次に戦えそうなナンジャモのところへ向かうことにしました。ええい、西へ東へ!

 

流行最先端!のシティということで服を買えるかなと期待したけれど、やっぱり駄目だった。BGMが気持ちいい。ちょっとブラックのライモンを思い出すね。

 

どこかの場所で聞いたロリババア疑惑と、対策が取りにくいというマップ説明難易度に身構えながら向かうも、概ね問題なく戦えました。ちゃんと可愛かった。

今作、モブトレーナーの癖がすごいから……刺さる人には多分刺さってる。

 

⑥〜現在

ナンジャモ戦の後に、姉御肌メロコを倒し、スター団の背景が結構見えてきて楽しくなってきました。

キャラクターの後悔と過去があるとグッとくる。

 

これで南側はベイクジムとカラフジム(ギリ南?)とロースト砂漠のヌシ(ギリ南?)を残すところになったかな!

 

ちなみに今は潜鋼のヌシに挑もうとしています。なっがいミミズ!ノココッチといい長いのブームなんでしょうか。

 

いや文も長くなった!日記は書き溜めるものでは無いですね……。こまめに付けていきましょう。それでは最後に現在のパーティを書いておしまいです。

ゲームの終わりにいったいどう変わっているのか。それもまた楽しみです。バイ!

─────────────────────

・バンセイ(ラウドボーン)♂ Lv.39

・センゲン(ゲンガー)♂ Lv.40

・テンラ(エクスレッグ)♂ Lv.36

・ジオヅム ♂ Lv.33

・ナカヌチャン ♀ Lv.34

・オリーニョ ♀ Lv.25