peruminote

かきおき

22/12/03 パルデア見聞録⑧(ウチのコ自慢)

こんばんは。ぺるみんです。スカーレットのジムリーダーだとハイダイさんが好き。

 

今日は土曜日!昨日は社会人みたいな飲み会をしたので、起きてからマジで曜日感覚が分からなくてですね……。

遅刻か!?いや、昨日は夜に余裕を持って遊んだから……日曜!!となりました。

答えは土曜日でした。

 

休日らしい休日でした。ゲーム(ブルアカ、シャニマス、メギド、ポケモン)して、買い物にも出かけて。

アニメイトに寄ったら十三機兵フェアをやっていたので、ランダムの機兵召喚アクスタを二つ買ってみたりもしました。冬坂と東雲さんが出ました。無敵の女とある意味無敵の女!

あと、黎の軌跡ⅡWEB抽選会で当選したエレインさんのアクスタも届きました。アクスタ日和か。

 

そんな事より僕は!ポケモンの旅パを紹介したい。

ということで、今日はそういう回です。勿論新ポケモンはネタバレだから気を付けてね!あと、俺設定(00年代後半のオタクみたいな呼び方)も出てくるから気を付けよう!

 

はてブロサムネに出ないよう、自撮りでワンクッション。今作は理想的ショタみたいなアバターで遊びました。服とか変えられたらねー、それに合わせて髪型も変えていこうと思っていたんですが制服固定だったので髪型もずっとこれでした。

ネモとかペパーとか、周りの友人たちと比べてもずっと背が低くて、身長は自分で決められないんだっけ!?と焦ったりもしました。

 

それじゃあ行くぜ!ウチのコ自慢!

 

バンセイ(ラウドボーン)♂

技:バークアウト/シャドーボール/フレアソング/ハイパーボイス

特性:もうか

おっとりした性格。2022年11月18日コサジタウンでLv.5のときに出会った。イタズラが好き。

 

大器晩成。炎のバーンとしたイメージから名付けようと考えて、のんびりそうだったのでこの四字熟語から取りました。なので、パーティレギュラーになった子はみんな四字熟語からコードネームというかニックネームを付けています。てゆーか、厨二患者?(アンゴルモア)

ホゲータの頃はあんなにもヌケサクで可愛らしい子だったのが、こんなにも頼もしく育ってくれました。

実は歌がテーマのポケモンだということに気が付いたのはラウドボーンになってからです。アチゲータの頃までは単純に能天気なやつってだけかと……。

 

このままアホな感じで強キャラっぽさを増させる最終進化になるのかもと思っていましたが、最後にシフトチェンジして貫禄が出ましたね!大御所ロック歌手みたいなイメージ。

僕の中では吉川晃司の声が出ると思っている。普段は低音声だけど、歌技を使うときに高音シャウトするような。ホゲータの頃は喋らないことがアホっぽさに繋がっていたのが、ラウドボーンになってからは喋らないことで威厳に繋がっていたらいいな。

シャドーボール以外は音技を使います。そういや、ほろびのうたは覚えなかったな。フレアソングは使う度に特攻が上がるので、使いやすくて強かったなあ。

ただ、どちらかというとボス戦などでは順繰り別のポケモンを使いたかったので(漫画とかで一人が一人の強敵と相対するのが好き)引っ込めたら効果が切れる積み技はあまり採用していない傾向にあります。

 

 

センゲン(ゲンガー)♂

技:さいみんじゅつ/10まんボルトサイコキネシス/たたりめ

特性:のろわれボディ

ようきな性格。2022年11月18日西1番エリアでLv.17のときに出会った。体が丈夫。

 

千言万語。こいつ無しにはこの冒険は成り立たなかった!Mr.器用。パーティで唯一の過去作ポケモンです。相棒ポジションかも。ポケスペで言うレッドのニョロとかサファイアのどららみたいな。

 

ペルソナで言ったらアルカナは魔術師だろうなあ。旅パの会話を想像してもコイツしかツッコミがいなかった。概ね花村陽介。

この子だけ写真にフィルターが使用されているのも、自分でカッコつけるために指定したんだろうなと妄想。

器用で素早さもあって強いんだけど、耐久のなさと急所率とさいみんじゅつの命中率面で不運さと残念さが目立っていた。苦労人のかわいいやつなんすよ……。

 

でも、活躍を語る上では何と言っても伝家の宝刀さいみんじゅつなんだよな。ポケモンいっぱい捕まえるぜ!っていう旅だったので、めちゃくちゃ使いました。技の熟練度システムがあったらさいみんじゅつ+8くらいにはなってる。

メイン戦でも、さいみん→たたりめで猛威を振るってもらいました。体感50%でしか成功してないけど。でも、チャンピオン戦でオモダカのキラフロルを倒したのは彼だったよ!輝いていた。

 

テンラ(エクスレッグ)♂

技:とびかかる/じごくづき/かかとおとし/であいがしら

特性:むしのしらせ

ゆうかんな性格。2022年11月19日西1番エリアでLv.14のときに出会った。体が丈夫。

 

地網天羅。仮面ライダーBLACK〜〜〜!?となり、パーティインしました。特撮オタクなところはもっと憚った方がいいような気もしますが、シンプルにカッコ良くて仲間になってほしかったので……。技も、ジャンプ技や体術を扱ってくれました。

かかとおとしは外すと反動が来るとびひざの系譜技でしたが、一度も外したことが無かったのは流石のいぶし銀。

そういえば、地味に唯一の一進化ポケモンでした。早熟の天才。

 

攻撃面でも十分活躍して貰っていたのですが、パーティで数少ないじめん半減ということもあってか、とりあえず耐久に出していた印象が強いです。他のポケモンを回復させている間に出しておいたり。そんなに耐久が優れているわけじゃないんですけど……。

なので、時間を稼いでもらって、自分はひんしして退場という局面も多かったです。すまない。

漫画だと、大怪我しても普段通りにしているのがギャグとして成立しているんだろうな。初登場時のカフカ・サンビームさんみたいな。「なにも!!! な゛かった…!!!」を持ちギャグとするようなキャラというか。ダイ大のクロコダインさんというか。武人タイプで天然ボケなのは間違い無いと思います。

 

ただその分、強化メロコ戦でかなしませまいと体力1耐えしてくれたのは感動したなあ……。ちゃんと、絆を育めていたんだな……。マンガだったらファンの中でベストバウトと名高くなる活躍だった。

 

センシ(デカヌチャン)♀

技:じならし/じゃれつく/デカハンマー/はたきおとす

特性:かたやぶり

おっとりした性格。2022年11月20日東2番エリアでLv.24のときに出会った。逃げるのがはやい。

 

千思万考。カヌチャン系は最初、うりゃ〜〜!と突っ込む天然脳筋タイプなのかなと思っていたのですが、図鑑を読んだところ「知能が高く」とのことだったので、うちのデカヌチャンは物を考えすぎるタイプというキャラ設定があります。

ぶっちゃけハルファスに引っ張られた!

いや、デカい武器を振り回すピンクの美少女ってどの角度から飛んできてもロマンなんだなって……。

 

戦闘面では何と言ってもデカハンマーですね。これに限る!デカヌチャンになる前は攻撃値の低さもあって、これは起用していくには厳しいか……?と思っていましたが、デカハンマーが全てを解決してくれました。

威力160/命中100はおかしいよ……2回連続で使えなかったり、その分能力値は低めに設定されている気がしますけど、旅パでは何も気にならないね!

耐性でもドラゴンと毒相手に無効を取れたりして優秀でした。じゃれつくorハンマーぶん回しの最強アイドルです。ピクニックとかでハンマーをベッドにして寝てる姿がめっちゃかわいい!

 

ミショウ(オリーヴァ)♀

技:かふんだんご/エナジーボールはかいこうせん/だいちのちから

特性:こぼれダネ

おだやかな性格。2022年11月21日南2番エリアでLv.10のときに出会った。イタズラが好き。

 

拈華微笑。いつもニコニコ、あなたのお側に生え寄る混沌。

加入順の割に初期レベルが低いのは、

パーティに草枠がほしい!

→オリーブのやつとかいいんじゃないか?

→→捕まえてんの♂だ!

→→→ここは♀のがいいかもしんない!

→→→→じゃあ改めて捕獲に行くぞ!となったからでした。

ビジュアル的には♂でも♀でも良かったかなあと思いますが、パーティバランス的にはこっちのが良かったなって思います。最近ワンピースを読み返したこともあって、パーティでの立ち位置イメージは概ねニコ・ロビンです。大人っぽく見える割に、一番イタズラ好きで周りのドタバタを楽しんでいる感じ。

 

わざマシンでだいちのちからを覚えてもらったんですけど、じめん技を浴びせたいほのおや毒には出しにくかったり、パルデア電気枠のパーモットも格闘複合なのであまり有益には使ってあげられなかったなあと悔しい思いがあります。

 

メインウェポンは、一撃を受けてのグラスフィールド展開、強化されたエナジーボールの放出!です。合気道的で、決まると気持ちがいい。

フィールド効果で敵味方どちらも回復させてしまうので、捕獲時にはあまり向かない子だったなあという。まあ、その辺りは補い合えるいいパーティだったなと思います。

 

はかいこうせんはほぼほぼ使わなかったな……何のためのノーマル複合か。合気道的キャラとしては、ミラーコートを持ち続けるべきだったかもしれませんね。でも、あの時点ではHP分からなかったからなあ。

 

 

フクシャ(セグレイブ)♂

技:つばめがえし/つららおとし/ドラゴンクロー/きょけんとつげき

特性:ねつこうかん

のんきな性格。2022年11月23日プルピケ山道でLv.38のときに出会った。ケンカをするのが好き

 

覆車之戒。でっかい怪獣!背中に巨大な刃物が付いている以外は、頭部もツルンとしていて丸みのおびたフォルムをしていますね。

シンプルなところを含めて、ウルトラ怪獣っぽさがある気がします。ソードでジュラルドンを見たときと似た印象を受けました。

 

(おそらく)専用技のきょけんとつげきが、ビジュアルとしてなんだこいつ!?ってなるんですよね。

なんだこいつ!?

背中ダッシュとかじゃなくて、逆立ちして頭スライドで剣をぶち込みにいく。セグレイブ族はどういう発想でこの技を生み出したんでしょう……。リスクを考えずに、シンプルな強さを求めたらこうなるのだろうか。

純粋無垢じゃなかったら出せないね。うちのセグレイブはかわいい末っ子です。デジモン初代のグレイモンみたいな感じ。アグモンよりはちょっと声が低いと嬉しい。でも貫禄より愛嬌を持ってくれている気がするなあ。

 

パワーは本当に一人前でした!残り一撃で屠れそうならきょけん、じっくり倒しに行くときはドラゴンクロー、つららおとしで弱点を突ける相手もかなり多かったんじゃないかな。

進化条件がレベル54だったらしく(調べた)、成長に時間はかかりましたが、かなり大きくなってくれたなあ!おじさん嬉しいぜ。

 

以上!パーティ6体!!

やっている時はいつパーティ固まるかなあと思っていましたが、なんやかんやと決まるものですね。コライドンが最後の最後まで加わらなかったこともあって、誰かが抜けるという事も無かったですし。

ちなみに、コライドンのNNはショコクです。諸国漫遊。システムメッセージもコライドンからNN呼びに変わっていて嬉しかったです。

 

今作で見たいストーリー面は残りわずかになった気がします!ポケモンもほぼほぼ見れましたし。僕側はネタバレNGなしになりました。

レイドとか、友人と遊ぶのはやっていないので、そっちもハカドックハカドックやっていきたいですね。間違えました。ボチボチやっていきたいですね。

 

とりあえず、スマホゲーとかイカもやりたいけど、一人用コンシューマは次何で遊ぼうかなあ。ADVやりたい!探そう。そんな感じでよろしくどうぞ!

みんなも旅パ紹介書いてくれると喜びます。妄想にも付き合ってくれ。