peruminote

かきおき

23/02/19 京都日記

こんばんは。ぺるみんです。関西弁の中では京都が一番好きです。独特のリズムがありつつも、勢いで捲し立てずに聞かせる感じなのがいい。

 

そうだ!と言ったら京都へ行こう。そうだそうだ!ということで京都へ行ってきました。

京都にいる友人へ連絡して、3人で巡ることになりました。旅は道連れ世は情け。

 

最初に行ったのは清水寺です。修学旅行以来だったので、かれこれ9年ぶりくらい。えっ!!高校の修学旅行ってそんな前なの!?やばいね〜、勢い余って飛び降りたくなっちゃうよ。

ウソ、今が楽しいから地に足付けてる。私達は(清水の)舞台の上。寺社仏閣は色々ありますけど、あの舞台に立てるのはなかなかない経験ですよね。上から下からグルッと回れるのも楽しい。

 

因みに、おみくじを引いたんですけど凶でした。ちなみに、3人で4回引いて全部凶!凶の都とはまさにここです。「何事にもよくよく思案すべし」とか言われてしまった。いや、今年は考え過ぎを止めようねって思ってたんですが……どうすりゃええんじゃい。

 

清水を出てからは京都の街を練り歩きました。前来たときは目的地から目的地へとバス移動が多かったので、こうして見て回ったのはちょっと新鮮でした。

思っていた以上に、高級レストランが多くてビビる。こんなところにあったんですね、世に聞く高級レストランってのは……。

後、京都のお店は横幅が狭い割に奥行きがあるという気付きを得ました。何に使えるかはわかりません。逆転裁判みたい突きつけるところを探しておきましょう。

 

食も楽しみ、肉うどんを食べたり、和菓子屋さんへ行ったりしました。

特に和菓子屋さんでは、寒天ゼリーにシロップをかけた琥珀流しというデザートがめちゃくちゃ美味しかったです!まず、名前のセンスが素晴らしい。

シロップは各月2種類の月替りで、僕はカスタードを注文しました。寒天の程よい感触と、カスタードの甘みが合わさって、プリンの理想形みたいになってました。また別の機会にも行きたいと思ってしまった……。

 

他にも、何となくポケモンセンターに行ってみたり、早い時間にお酒を飲んだりと楽しく過ごせました。京都っていい街ね……。

 

同行者から生八ツ橋やお団子のお土産まで頂き、嬉しくなりながらこの日記を書いています。何故なら今書きながら食べていたからです。美味しい!

日記を書きながらにっきを食べてるってわけさね!以上!