peruminote

かきおき

24/03/03 爆上野

こんばんは。ぺるみんです。揚げ物での気がかりはカロリーではなく胸焼け(胃弱)。

 

爆上戦隊ブンブンジャー、スタート!先週でキングオージャーが終わってしまいましたが、今日からはブンブンジャー!

キングオージャーでは映像を映した巨大なLEDウォールの前での撮影により、異世界のチキューという世界を魅せてくれましたが、今作では我々世界の公道を動く!走る!戦う!巨大戦ではNTTの看板が見えていたりして、現実にこんなやつらが爆上がってるんだな……!という興奮がある!

 

ブンブンジャーはプロフェッショナルたち+1のメンバー構成で、キングオージャーの王様とは違った仕事人としてのカッコよさがありそうでワクワクしています。職業:届け屋という知らない職業だからこそ、プロならではの格好良さに無限の可能性を感じちゃう。

一方で、敵組織のハシリヤンは楽しさ重視で道を大暴れ!コミカルかつ男幹部+女幹部+マスコットというロケット団的構成で、全く嫌いになれない奴らです。1年の中でどんな奴らに変化していくのか、こちらも楽しみです。

 

しかしながら!キングオージャーが好き!という気持ちに変わりはなく!シアターGロッソへと行ってきました!第四段「王様、この地に集う!!」という題のオリジナルストーリーで、時系列としては最終回後だと思います。

キングオージャーショーは第二弾ぶり二回目!やはり生で見るアクションは、映像で見るものとは全く違うリアリティを感じます。先程はキングオージャーの映像による異世界構築に魅力を見出していたので相反するものを感じられるかもしれませんが、根っこにあの世界が焼き付いている中で見ると、この世界に飛び出してたことに半端なく興奮できるんだよなあ!美味しいとこ取りです。

 

ショーが終わって興奮冷めやらぬ中、上野へ移動。極度の興奮によって甘いものを欲してしまったので[あんみつ 美味しい]で検索したところ、上野へと誘導されました。

クリームフルーツあんみつをいったりました。俺達、クリームフルーツあんみつなんてペロリだぜ。一人でペロリしたけれどね。

お店に向かう途中、公園に花が咲く様子が見えてきて、店内の皆さんがお花の見物→甘味処のルートを通ってきたんだろうなあと想像できます。素敵な休日だ。折角なので、僕は僕で甘味処→お花のルートを通る事としました。これって花より団子?

 

公園を歩き回り、不忍池まで辿り着きました。不忍池と聞いて思い出すのは、真・女神転生IV真・女神転生IVでは世界の上層に住んでいた主人公が、雲に覆われた東京に降り立つところからストーリーが大きく動くのですが、遊んだ当時は僕も東京をほとんど訪れたことが無く、自分から遠い世界に感じていたので、彼らと自分を重ね合わせて東京探索を楽しんでいました。

ただ、あの世界の東京は悪魔の出現により崩壊しているのですけれど。メガテンの味付けで東京を学んでしまった。

 

不忍池にはケルピーという水霊に依頼されて、悪魔ピアレイを退治しに行きました。正直、女神転生Ⅳについては記憶がおぼろげになっているところも多いのですが、このとき訪れた不忍池は闇に覆われた様相やピアレイのおどろおどろしい姿がやけに印象深くて記憶に残っています。

ピアレイの姿はググってみて欲しいなあ。凄い良いデザインで好きなんだ。平たく言うと、逆さま仮面のワカメ人間です。あと何故か小清水亜美さんがコスプレをしている。

 

あの時の不忍池を感じるためにも、次は夜に訪れたい。ちょっとだけ気分を出そうと、女神転生Ⅳのサントラを聴きながら歩いて見たんですが、大量のスワンボートが泳ぐ長閑な光景とミスマッチ過ぎて笑っちゃったなあ。