peruminote

かきおき

23/07/14 ゴルゴダじゃないなら自由しかないな

こんばんは。ぺるみんです。神話の類はアニメ・ゲーム・マンガでしか吸収してないので、一度原本からちゃんと学んでみたい。

 

今日は4連休のスタート日!ということで、お出かけして自由が丘へ行ってきました。

なぜ自由が丘だったのかは後に書くとして、東京の行ったことない駅へ降り立つと、お上りさんとしては一個やってやった感が合っていいですね。

洒落者感と昔ながら感が隣り合いせめぎ合っている街なのも、東京っぽさを2倍味わえて良い。

 

到着後、まずはお昼ごはんからってことでハンバーグを食べました。ハンバーグスタート。子供から大人までみんな大好きハンバーグ。

大人も好きなのは、食べやすいからなんじゃないかと薄々気が付きつつあります。トンカツほど脂っこくないし、ステーキより噛みやすいし……。いや、ハンバーグはそんな後ろ向きに大手を振るって歩いてないよ。美味しいから好きなのさ。

 

食後は腹ごなしがてら目的地へ向かいつつぶらつく。初めての街は、新鮮な驚きに溢れていて素晴らしい。

漢字を読め無さすぎるお店があったり、甘ったるすぎるパイプをふかしたおっちゃんが居たりする。心の中ではツッコミ道中です。

 

そんなこんなで、目的地は額縁屋さん。

カリギュラの色紙を去年頂いてから、良い額に入れたいと思って店で探すも余りピンと来るものがなく、こうなったらもう!オーダーメイドで!頼んでしまおうと!意気込んだ次第ですよ!

なぜ意気込む必要があるかというと値段も意気込み価格だから!でもここまで来たらやっちゃいました。それだけ良い色紙だもの。

 

店員さんに現物を見せながらお話して、フレームの細さはこれにしましょうとか、作品とフレームの距離はこのくらいにしましょうとか、フレームの色はどうしましょうとか打ち合わせ。

色!色はめちゃくちゃ悩みましたね……。どのイメージで行くのが良いのかってのはありますからね……。しかも、色見本が何百色と存在する中から選ばなくちゃならない。果たしてどれを選んだのかは、実際に現物が届いてからお見せしたいと思います。

 

打ち合わせして注文するなんて、髪切る時以外にすることがないので、行く前まではめちゃ緊張してましたが(何なら髪切るときも緊張するからね、僕は)、店員さんがめちゃくちゃいい人だったので楽しく考えることが出来ました。

届くのがとても楽しみだ!

 

幸福感の反動か、お店を出た瞬間めっちゃお腹壊しちゃった。はたまた、もっと早くに注文しに行けたやろという後悔だったのか。

でも、回復してからまた適当に服屋を出たり入ったりしてみてぶらついて、やっぱ外暑いじゃないかと思ったらアイス食べちゃったね。

お腹壊れたの忘れたの?その後はお腹壊れなかったから良かったね。ジェラートのダブル、美味しかった。チョコとミルク。チョコがビター目で濃くて美味しかった。ミルクと合わせて食べたりしてたんですが、これカレーの食べ方と同じだなって思いました。

 

帰ってからは、身体を休めつつ、でもいっせいトライアルの始まった『7 Days to End with You』で遊びました。

相手が語る非実在言語の意味を類推しながら進めていくゲームで、この類推が楽しい!

感覚としては、勉強せずに挑んだTOEICのテストとおんなじなんですが、ゲームだとなんでこんなに楽しいんでしょうね。本来、他言語コミュニケーションとはこうあるべきだ。

 

ゲームが進むに連れて、何となくルールも見えてきて、遂にはノートやエクセルまで持ち出しました。果たしてこれが王道な攻略法なのか邪道な攻略法なのか……という葛藤まで楽しい。一概に正解を括れないのが交流です。

ただゲーム内の家にいる自分には、ゲームに搭載された思い出し機能なんてないし、ましてやノートやエクセルなんかも無い。あいつは果たしてどこまで言語の意味を理解していたのだろう。

ここで中国語の部屋を思い出した。思考実験の中でも相当好きです。

 

今日はお出かけ日にしたし、明日はゲーム日にしようかな。さあ、FF16をついに始めるぞ!