peruminote

かきおき

23/02/18 はーばーたうん

こんばんは。ぺるみんです。海が割と好き。

 

今日は神戸をウロウロして遊びました。神戸と言うと凄く気高いイメージがあるんですけど、実際に歩くと気高さだけじゃなくて雑多なところもあって面白いです。中華街もあるし、港方面はクリーンなだけじゃなくて治安の悪い落書きが見え隠れしていて安心する。やっぱ海街ってのは結局こうなんだよなあ〜。

 

昼頃に着いたので、最初に元町で下車して中華街方面へと行きました。神戸も横浜も中華街と言えば元町。札幌の元町はめちゃくちゃ住宅街だったけど。メイン要素はイオンモールだけど。

東坡肉とかを食べ歩きました。中華最高!美味しんぼでは山岡士郎が「この東坡肉は出来損ないだね……ただの豚バラ煮込みだよ」と言ってるシーンがあった気がします。皮付きかどうかで評価が決まるらしい。

美味しんぼ山岡士郎が小汚ければ小汚いほど面白い漫画なので、東坡肉にあーだこーだ言ってる辺りは最高に面白いです。豚の皮の毛を剃るとか言う前にまずお前が髭を剃らんかい。

それから、小籠包も食べました。飲食スペースとなっている広場には鳩が多く、ここで落としたら鳩がついばんで火傷しちゃう……と思ったので緊張感がありました。結果的には僕が全部食べたので、僕が火傷をしました。ちなみに美味しんぼには山岡士郎が小籠包のスープであーだこーだ言う回があります。

 

神戸では奇跡的に今日からペルソナと観光地コラボをしていたんですけど、そこまで巡る時間がなかったのでそれは断念。ポップアップショップだけ覗いて、客層広いなあと感心してました。

時間が無いとはいえ、喫茶店でのんびり過ごしたりはしました。神戸はいい感じの喫茶店が非常に多くて良いですね。良い感じの喫茶店の数は街のレベルと直結している気がします。やっぱり神戸はオシャレタウンね!

普段は喫茶店ってソロで行っても何していいか分からん……となるんですけど、今日は小休憩と(電子だけど)読みかけの小説を携えていたので物怖じせず入店してみました。とはいえ、店内に一人の状態でカウンターに通されると、ビビるね!

茶店でのコミュニケーションと粘り方が分かりません。何とか上手くやれてたと信じたい。途中からリラックスしていい時間を過ごせた。小説もいい具合まで読み進みました。

ケーゼクーヘンという、チーズとクリームの乗った美味しいパンがめちゃくちゃ美味しかったです。山岡士郎もケーゼクーヘンは食べてなかった気がする。

 

その後も生田神社や工房周辺と、良い感じの観光地巡りを出来ました。一人旅は、その場にあった音楽を聴けるのが良い。洋風の街のサントラを流したり出来ると気持ちがいい。

そんで、最後に海を見ました。海は良いものです。

海……海原雄山……。無理やり美味しんぼに繋げなくてもいいな。