peruminote

かきおき

23/11/21 勇気vs異次

こんばんは。ぺるみんです。人参料理ならきんぴらが好き。

 

今日は、友人と来月に開催する異次元フェスの予習会をしてました。異次元フェスとは、アイドルマスターラブライブが合同で開催するライブイベントで、開催地が東京ドームだったり、参加アイドルが2日で100人以上だったり、披露数100曲だったりと、とにかく規模の大きなライブです。

 

僕も両日参加予定なのですが、ラブライブ側を虹ヶ咲学園しか知らないんですよね。そんな状況の中、ラブライブのことが好きな友人から、アイマス側の予習がしたい!という連絡を受けて、渡りに船と予習会をすることになりました。

 

参加者:

・僕

・友人A:ラブライブ(一部除く)とアイマスをほどほどに知っている。

・友人B:ラブライブに明るく、アイマスはあまり知らない。

・友人C:ラブライブは初代を、アイマスはちょっと知っている。異次元フェスには参加予定ではない。

 

友人Cは、オブザーバーがいた方が盛り上がるということをこの間理解したので、巻き込みました。ありがとう。

 

今日の回は、僕からアイマス側の紹介をするフェーズでした。パワポを用意して、その後に公式が上げているライブ円盤の試聴動画を見てました。

 

やっぱねえ、100曲やるし、それでもアイマス側の曲が多すぎるしで何話せば良いのか難しい!

とりあえず、参加メンバーから僅かに見えたデレとミリのユニットや、シャニのユニットを紹介したりしました。シャニは塊が分かりやすいから、紹介がしやすいね。ユニットが曲の雰囲気とも直結しているし。

最悪、曲はカバーしきれなくて分からなくてもしょうがないけど、ステージで知らん人が歌ってる!という状況は避けておきたかったので、人物紹介を比較的ウェイト重めに作りました。これが正しい方法だったのかは分からん……!人の数だけ予習方法があるのです。

 

皆で楽しめるライブになると嬉しいですね。来週は反対にラブライブ側の予習を受けます。二人がどんなプレゼンを作ってくるのか楽しみだ!

 

ちなみに、こんなにアイマスの事を考えた1日でしたが、甜花の新カードは全く引けませんでした。恒常だからいつか引けると信じて撤退。勇気も意地も負け。ウォンバイエンザ。