peruminote

かきおき

23/11/22 ナハナハ

こんばんは。ぺるみんです。中学の頃、せんだみつおゲームに興じていた。

 

連休スタート!正確には今日の午後からスタートしました。

そして今、沖縄に来ています。家族旅行で。

 

人生初、沖縄上陸!福岡や鹿児島がある方の九州には行ったことがないのに、すっ飛ばして沖縄に来ました。これで一応、日本の全地方制覇ということになるのかしら?

 

沖縄までの移動中は、全然関係ないんですけどブラックジャック関連作品開放キャンペーンで、「ブラックジャック創作秘話」「ヤングブラックジャック」「Dr.キリコ」を読んでました。スピンオフ的な作品ながら、どれも素晴らしく面白いし、手塚治虫は本当にとんでもない人です。明日まで読めるので、お休みに是非どうぞ。

 

話を沖縄に戻します。

まず、空港から降り立った瞬間から、気温と湿度がちげえ!ってなったし、植物がちげえ!ってなったし、飲食店がめちゃくちゃ多い!!ってなった。繁華街だからだとは思いますが、それでも多い。

めんそーれなど、沖縄言葉の看板も見かけた。ホテルに置いてあった本を見てたら、沖縄では本州の人をないちゃーとする呼び方があることが分かった。

北海道でも、本州のことを内地っていう人がいるので、何となく分かる。若干、歴史的な諸々を想起させる言葉ですね。でも、オタクがer付けて造語を作るやつみたいだと思った。「ゃー」と「んちゅ」が付くとどうしてもキャッチーな言葉になるからズルい。

 

ご飯としては、初日は沖縄そばブルーシールアイスを食べました。王道!めちゃくちゃ美味しかったです。オリオンビールも飲みました。オリオンビールのTシャツで歩いている人が、想像の数倍いました。ちょっと欲しくなっています。

 

明日も動き回るので今日はこのへんで。楽しむぞ!